SSブログ

自転車がパンクパンクした [自転車]

昨年購入した自転車がパンクしました。
先週の月曜日に乗ろうとしたら、前輪がペコペコ。
4ヶ月くらい毎日ハードに乗っているとはいえ、早くね?!
自転車屋さんで見てもらったところ、タイヤとチューブの間にホチキスの針かクリップの切れ端みたいな金属編があったとのこと。
チューブ交換で対応してもらいました。

そして2日後(先週の水曜日)に今度は後輪がパンクしてました。
タイヤが薄いらしく、尖った石が刺さった上にまた小さな石が刺さってロケットペンシルみたくなってタイヤを貫通していたとのこと。
タイヤの穴は小さい為、またもチューブ交換で対応。

こんな立て続けにパンクするなんてあるうう???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のブーム [駄話]

最近なぜかホタテにハマってます。
通販で1kg買って食べまくり。
年末から数えてすでに4度目の購入・・・。
昨年はウニにハマっていたけど、今はホタテ。
ボイルと生貝柱、どちらもおいしいです。

ただし、刺し身で食べるかパスタの具にするかしかレシピを知りません。
勉強せねば。



※今日の驚愕
友人の嫁にホタテのレシピを聞いたら「食べたことないから知らない」と言ってました。答えるのがめんどくさいにしてもひどい言い訳だと思います。もしくは、マジ・・・?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか捨てようと決心した話 [駄話]

カナダ在住の友人と久しぶりにスカイプしました。
「スカイプだしいつでも話せるだろう」という油断と「特に呼び出すほどの話題がない」というつまらない性格のため、1年ぶり。
スカイプしてるとふと気になったことがありました。

お前の部屋、殺風景だな!!

映してもらった部屋はリビングらしいのですが・・・。
椅子とテーブルのデザインがおしゃれなのは画面越しにも分かるけど、空間だらけ!!
引っ越したばかりかと思ったらそうではなかったようです。
ミニマリズムに感化されて無駄なものは置いてないそうです。
広いのはいいけど「会議室に椅子2脚しかない」みたいで居心地わるそうwww
てか、モノがないならもっと安くて狭い部屋のほうがいいじゃん。
変なの。

無駄なものを置かないのはいいけど、ぼくにはとても真似できそうにありません。
「部屋にあるもので1年以上使ってないものってたくさんあるでしょ?」と聞かれて一瞬だけ納得しかけたけど、別にあってもいいじゃん。
本当に不要になったら捨てるさ。

その後もミニマリズムの素晴らしさを教えてもらったのですが、無駄な生き方をしてきた人間にとってはそれほど心に響くことはありませんでした。

てか、ミニマリズムとか言いながらタトゥーいっぱい入れてるのは何なの?
それぜったい生きてくのに不要だろ。



※今日の教訓
なにごとも行き過ぎはよくないと思ったので少しだけ無駄なものを捨てようと思う

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対応が後手後手な上に謝意の表明すらないのはホント頭にくる [駄話]

AnkerのSoundcore 3というスピーカーを買ったら酷い目にあった話の続きです。
前回の日記(https://kenbin.blog.ss-blog.jp/2020-12-17)の後、Ankerから返信用の封筒が届き、年末にスピーカー(ケーブルが接着されたまま)を送り返しました。


> 封筒が弊社に到着後1~2営業日以内、現品を確認する上でAmazonシステム上より「Soundcore 3(ブラック)」の代金全額を返金させて頂きます。


毎回メールにこんな文句が書かれています。
毎回「現品を確認した上で」と不思議な言い回しになっているのが気になりますが、まぁそこはいいです。
要は「すぐ返金するよ」という意図でしょ。

と言っても正月を挟んでいるので昨年中に返金されるとは期待してません。
しかし、1月も半分を過ぎようかという今日時点、未だに返金されてません。
返品したスピーカーはどう考えても先週には到着しているはずです。
もちろん処理が遅れている旨の連絡もありません。

さすがに頭に来て、今日のお昼ごろに「もう送り返してるけどどうなってんの?」とメールしました。
数時間後「返金処理を承りました」と謎の返信あり。
遅れたことに対する詫びの一文はありません。
そして「返金までの流れにつきましては、Amazonから届くメールをご確認ください。」とのこと。
Ankerのサポートセンター的にはこれで問題なく処理終了といったところでしょうかね。

現在、ぼくはAnkerという企業を全く信用していません。
1ヶ月間Ankerに無利子でお金貸してUSBケーブルを破壊されたユーザーに対して適切な対応だとは思えないからです。



※今日の教訓
Ankerでは一昨日くらいまで正月休みだったという可能性

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都の新規感染者が1000人を切ったらしい [時事ネタ]

これをもって「終息に向かっている」という雰囲気で報道されてます。
そんなわけないでしょ。
当然、三連休明けだからPCR検査数が少なかったんでしょ、という反応が多いようです。
それはそのとおりです。

が、毎回この手の報道があるたびに思うことがあります。
そもそもなんで病院や保健所て土日休んでんの?

ぼくが知ってる土日も通常診療してる病院は、眼科、歯科と動物病院くらいです。
医師会の人は会見でいつも「我々は皆さんの健康と命を預かって(略」とか言ってるけど、土日は病気になる人がいないとでも思ってんの?バカなの?

正確には医師というより病院経営の話なんだけど、そこに疑問を呈する動きを聞いたことがありません。
そんな過酷な労働条件だと医師や看護師や職員が大変、て言い訳は単純で短絡的です。
365日営業している企業はいくらでもあります。
当然、そこの労働者が休みなく働いてるわけではないです。
シフト制、手当、割増料金・・・。
医師や看護師の人数が足りないなら、医学部や看護学校への補助を増やしてもらって資格保有者の質と量を上げる方向に国に働きかけるとかあるでしょ。
病院の経営者は経営努力が足りてないし医師会も近視眼的すぎなんだよ!!

医師会の会見を聞いてるといつもそんな感想を抱いてしまうのです。



※今日の一言
通常診療は週に5日間でいいとか思ってる人たちが偉そうに命を語っている姿は喜劇。
そんな人に命を預けてる一般人は悲劇。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰もがコロナ感染に最新の注意を払っているわけではない [駄話]

顔を会わせるたびに喧嘩する仲の父親から電話がかかってきました。
何度もかかってきてたものの、不要不急ではない用事で人と会っていたのでスルー。
中途半端な間隔で何度も電話をかけてきたため、絶対急用ではないことを分かっていたけどウザいから電話にでました。



父: なんで電話に出ないんだ!?

ぼく: 出れなかったから

父: いま電話だいじょうぶか?

ぼく: 出先だから手短に

父: いつ帰ってくるんだ?

ぼく: は?

父: いま一人か?

ぼく: 出先だつってんだろ

父: 一人でヒマしてるなら今日顔見せに帰ってこい

ぼく: だからいま出先だってば、人の話聞いてる?

父: なんだ人と会ってるのか?人と会ってるくらいなら帰ってくればいいじゃないか

ぼく: イミフ

父: コロナが怖くて外出たくないなら車で迎えに行くぞ?

ぼく: バカじゃねーの



これ20時の出来事。
会話が成立しないので電話はこれで切りました。
こういうヤツがコロナに感染するんだなと理解。
なお、11月に実家帰ったし、これまで一度として正月に実家に帰ったこともないです。
そして会ったら絶対喧嘩になって10分で帰りたくなります。
だから少なくとも今日は実家に帰省はありえません。
つか、いま家に帰ってきたばっかだし・・・。



※今日の教訓
老害

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言おかわり [時事ネタ]

菅首相が「必ず事態を改善させるためありとあらゆる方策を」といつも通り台本を棒読みして緊急事態宣言が再発令されました。

・午後8時以降の不要不急の外出自粛
・飲食店は午後8時までの営業時短

え・・・?あ、はい。

・一斉休校は求めない
・ビジネス目的の外国人の入国制限はしない
・電車も通常運行

なんで中途半端なのwwww
これが我が日本の切り札wwww
こりゃ春節には中国人を大量に招き入れるつもりだわwww
もういっそGoToも復帰させちゃえばwwww


こういう中途半端なやり方は一番ダメ。
制限するのかしないのかはっきりしなさい。
するなら一気に全部。
しないならいっそ診療代全額負担とか言えばみんなビビって気をつけるようになるぞ。
幹事長の顔色伺って、国民の顔色伺って。
信念のないコウモリタイプは指導者としては最悪。



※今日の可能性
国民のヘイトを一身に集めることによって多方面への批判を和らげる狙いとしてやっている可能性が微レ存


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2回めの緊急事態宣言する方向になったぽい [時事ネタ]

感覚的に「おせーよ」と言いたい気持ちはあるけど、前回の緊急事態宣言とくらべたら行動は早い。
まぁ、前回を踏まえてももっと早く判断していいとは思うけど。
何より、1都3県の知事に要望されてから「検討します」とか言っちゃってる時点で無能政府なことには変わりない。
コロナぜんぜん収まってないんだから12月くらいから検討だけはしといてよかったでしょ。

そして、こういう事態を想定してなかった企業や学校も同じ。
いまさら慌てちゃって・・・。
去年あんな目にあっといて今まで何も対策していなかったのが信じられないレベルの無能。
結局、国民がバカだから政治家もバカしかいないんだと思い始めてきた。

よし、どっか飲みに行くかヽ(゚∀。) ノ



※今日の教訓
他国でのロックダウンは失敗したんじゃなくて、解除のタイミングと解除後の対策がダメだった

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武尊が大晦日のRIZINに来場した件 [時事ネタ]

大晦日のRIZINは勝負論のないカードが多く、格闘技イベントとしては残念でした。
もともと期待してなかったしそもそも大晦日はお酒飲むのに夢中だったのでようやく地上波の録画を見ました。
と言ってもつまらない試合はスキップ。
コロナ禍で外国人選手を呼ぶのが困難とはいえ、残念すぎでした。
良かったのは吉成、堀口、天心のカードくらい。

そんなRIZINのイベントに天心との試合を実現するためK-1の武尊選手が来場してました。

ファンの声も受けて天心が武尊に対戦アピールしていた数年前、K-1のリングで「自分は逃げも隠れもしないから対戦したいなら最強のK-1のリングにこい」という主旨の発言をしたことをぼくは覚えています。
K-1の無茶な奴隷契約を知ってるくせにこんなこと言ってるんだからこりゃダメだと興味を失いました。
しかも損害賠償とやらでK-1が天心やジムを相手に民事訴訟までしたんよね?

ここら一連の格闘技ファンの期待を裏切る行動を放置しといて、今更「中立のリングでやろう」とか言われても「お、いよいよK-1の台所事情が苦しくなってきたのか?」くらいにしか思えません。
実現したら見るけど別にもう実現しなくてもいいかな、くらいの盛り上がりっぷりです。
そのカードはもう賞味期限切れちゃってるよ・・・。
方や引退をちらつかせて、方やキックやめてボクシング転向を発表してる選手の対戦カードには以前ほど興味が沸かないのです。
だいたいもう階級も合わないし・・・。



※今日の教訓
二人とも次のカードが決まってるのにこんな話題になって対戦相手のレオナと志朗がカワイソウ

タグ:格闘技
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。