SSブログ

Anker Soundcore3を買ったら不具合に遭遇 [駄話]

先日新発売になったAnker Soundcore3を購入しました。
モバイル利用できるBluetoothスピーカーで、用途はお風呂用。
早速iPhoneとペアリングし視聴。
Soundcore Wakeyとしか比較できないけど低音が強化されてる感じ。
価格からしたら十分にお買い得だと思う。

と、初日はこれくらいで使用を終えました。
そして、充電のためUSB-Cケーブルを挿しました。
普段、iPadやMacBookの充電にも使ってるケーブルをそのまま充電に利用です。

気付いたのは2日後。
お風呂に入りながら音楽を聞こうかと思い、充電したまま放置してたSoundcore3のUSBケーブルを抜こうとしたところ異変が・・・。
ケーブルが抜けない・・・じゃない、くっついてる・・・てか、変。
急いで充電器側からUSBケーブルを抜きました。

soundcore3_2.jpg

soundcore3_3.jpg

ぎゃあああああ。
コネクタが溶けてケーブルがスピーカーに接着されてます。
写真だと分かりづらいのですがコネクタだけでなく本体のUSBポートのある面の表面も変質してます。
マット感が薄らいで他の面よりツヤツヤ。
塗装が剥げたような感じ。

慌ててスピーカーを充電していた場所の周囲を確認したけど、特になにかが焦げてたり焼け落ちたりしてる様子はありませんでした。
スピーカーを使おうと思うまで2日間気付かなかったくらいなので、部屋に変な匂いが充満してることもありません。鈍感で気付いてないだけの可能性がないこともないけど、空気清浄機が反応してないし多分大丈夫。

どうやってメーカーに連絡しようかと調べ、購入したAmazonではなくAnkerの公式サイトからなら写真を送れることを発見。
昨日公式サイトから写真を送って返金を依頼しました。
本日さっそく連絡があり、特に詳細なヒアリングなしに返金を承ってくれました。
ケーブルのことは何も言ってなかったのですが、写真に写っていたのに気付いてかUSBケーブルもAnker製なので保証いただけるとのこと。
とりあえず素早い対応に感謝。

Soundcore3は防水と言いながらUSB-Cコネクタにキャップがなく、水の侵入を防ぐためのシールがきつくて熱がこもりやすい、みたいなことがあるんじゃないかなぁ。
いやぁ・・・火事にならんでよかった・・・。



※今日の教訓
上記の通り製品の設計不良を疑っているため交換品送られても怖くて使えないから返金を依頼したけど、新発売のセール価格4,790円で購入してたのでなんだか損した気分がある



※2020/12/18追記
Ankerより返信あり。
USBケーブルの注文番号を伝えたところ「保証期間が過ぎているため保証できない」とのこと。
履歴を見たら2018年10月に購入していたので18ヶ月の保証期間を過ぎてたらしい。
自社製品のUSBケーブルに対してこれだと、もし他の家財に被害があっても一切責任は取らなそう。
結局、なんか怖い目に遭ってUSB-Cケーブル(¥1,899)を失っただけか。
ひどい話だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若い人に伝えたいこと? [駄話]

友人と飲みながら話していると「今時の若い人に言いたい」みたいな流れになりました。
新社会人、これから社会人になる人、くらいの人向けへの提言みたいな感じです。

友人はナニカすごくいいっぽいことを言っていたけど、既に立派なおっさんのぼくには響きませんでした。
そして、ぼくが若かった頃に聞いてもおそらく響かない言葉でした。
いやいや無理だって。
ただのおっさんの言葉なんて若者には通じないんだよ。
だって、今のぼくどころか、かつてのぼくがそうだったもの。

言葉ってのは「何」を言っているかではなく、「誰」が言ってるかの方が重要なケースが多いんだってば。
自分が若かった時のことを考えてみなよ。
しがないおっさんの言葉なんて聞いたか?
人生や社会経験を経て教訓的なことを言いたくなる気持ちも分かるけど、教訓っていうのは何かを克服して、しかもそれを認めてくれる対象にしか通用しないんだよ。
おっさんにもなってなんでそれを理解できないのかね?

つまり、若い人へのアドバイスなんて「おっさんの言うことなんて話半分に聞いとけばいいよ」ってくらいさ。
人生においては「知識」も大切だけど、普通は「経験」が必要なケースの方が多いんです。

人から得た知識が役立つこともあるかもしれないけど、自力でどうにか切り抜けられる可能性だってあるし、もっといいアイデアを出せるかもしれないよ?
相手が自分より劣っているという前提で話すことは自分では気付きにくいかもしれないけど、ただの勘違いでしかないんだよ。

おっさんの話なんて「自分で解決できない困難に出会ったときの参考程度」に聞いとけばいいのさ。
だって、おっさんの言うことなんてテキトーなことをただソレっぽく言い回してるだけだから。



※今日の教訓
こんなにも為になる話を今度6歳になる友人の息子に伝えたところ「ローソンでアイス買ってー」との反応でした
アイツはいいおっさんになる素質があるな



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サラバTouch Bar [PC]

先日売り損ねたMacBook Proを、MacBook Airを買った際に申し込んでいたApple Trade Inで売ろうとしました。
が、2種類の身分証明書の裏表のコピーをアップロードして引き取り予定日を設定したものの、引き取り予定日が「Apple Trade Inの期限を過ぎていた」とのことでキャンセルを食いました・・・。

申し込みできる最短の日程を選択したのに期限過ぎてるっておかしいだろ・・・。
予定日に引き取り業者がこなかったので速攻でAppleに電話をしたけれど、「一度キャンセルになったら戻せない」とのこと。
そして、

・注文したMacBook Airを返品して再度注文する際にもう一度Apple Trade Inを申し込みし直す

というアホな提案がありました。
しかも見積もり最高額が五千円下がる、とのこと。
とりあえず文句を言おうと思ったところ「今回のこちらのシステムの不手際の補填で5千円分のナニカをサービスで送ることができますがなにかありませんか?」とのこと・・・。

いやいや、ありがたいけどなんもないようううう。
Mac関連に関わらずiPhone関連の機器でもいいとのことだけど、iPhone12用のMagsafe充電器も買っちゃってるし・・・。
結果として公式での買取はキャンセルを受け入れることにしました。
売りそびれっすわー。

というわけで、友人のクルマを呼び出しヨドバシに売りに行ってきました。
結果、公式よりも高く売れました。
かなり予想外だったので嬉しい誤算で万々歳。
ふと思えば購入後に二度に渡る修理(無償)を経て、ディスプレイ、本体のガワ、キーボード、と見た目は全て新品同様になっていたことが大きかったようです。

ウハウハ。
MacBook Pro(Late 2016)からMacBook Air(M1チップ)への買い替えがはるか10万円以下でできた感じ。
ウッハウハ。



※今日の教訓
昼飯、晩飯、を友人一家に奢って酔っ払って帰宅したためか、懐具合に大きな変革が見られないことは世界七不思議に数えていいと思う


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尿管結石の痛みに耐える方法はないのか [健康]

先日尿管結石になったときの話を日記に書くの忘れてました。

病院でもらった薬は痛み止めとして飲み薬2週間分と座薬を3回分という心許ない布陣。
効果バツグンの座薬は数日であっという間に使い切りほぼ飲み薬だけで過ごしていたのですが、数日ごとに猛烈な痛みに襲われてました。

結石を発症してから2週間ほど経ち薬が切れたある日の深夜、激痛で目が覚めました。
数少ない飲み薬を飲むならここだ!とばかりに飲んだものの全く効きません。
飲み薬はタイミングによって効果がまちまちなのが困りものです。

いたいようううううう。
とりあえず急いでお風呂を沸かして緊急入浴。
お風呂に浸かってればしばらく大丈夫。
が、根本解決には至らないためお風呂を出ればやっぱり痛い・・・。

なんとか気を紛らわそうと考えたものの、読書や映画は無理。
頭つかうほうがいいかなと、数学のサイトで無意味な勉強。
これが意外と効果アリ。
しかし、そもそも「学生時代の難しそうな数学の問題」がどのくらいのレベルなのか思い出せない年齢です。
どんな勉強してたんだっけか?
結局、微積分のサイトで簡単な問題を考えるくらいに落ち着き、目的である「集中して痛みを忘れる」には至らず。

こうなったらテストだ!
ネットでセンター試験の「数学1A」の過去問を探してチャレンジしてみたものの、無駄足でした。
だって紙とペンは無理!!
じっとしてられないんだってば!!
尿管結石の痛みと睡魔のダブルパンチの状態で戦うにはセンター試験はレベルが高すぎました。

もうちょい手軽なやつがないかなと思っていたところ「国際IQレジストリ」というIQテストのサイトの紹介を見つけました。
これだ!
これなら尿管結石の痛みから逃避できそうな気がする!!

https://international-iq-test.com/

テストの内容は画像問題のみで、パターンから正解を推測して選択するだけのお手軽な40問。
やってみるとなかなか面白かったです。
一瞬で分かる単純なものから難しいものまで幅が広い感じ。
どうせ尿管結石の痛みであまり考えられないので、1分くらい考えても分からないやつはスルーしてテキトーに回答です。
そのため40問とはいえ意外とサクサクで20分くらいでテスト終了。

結果、

20201029_182219000_iOS.png

結果、IQ123と意外にいい結果が出ました。
この30分は決して無駄ではなかったぞ。
尿管結石の痛みを抱えながら30分気を紛らすことができるなら有料5ユーロなら安いもんさ。
痛みは続いても気分的には少し満足。

結局その後も2時間ほどジタバタしながら痛みに耐え、朝日が昇ってきた頃にようやく眠りにつくことができました。

また尿管結石になったら今度は違うテストを受けてみようと思います。



※このときの教訓
深夜3時に睡魔と尿管結石の痛みに耐えながらIQテスト受けるヤツはIQ高くないと思う


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。