SSブログ

Anker Soundcore3を買ったら不具合に遭遇 [駄話]

先日新発売になったAnker Soundcore3を購入しました。
モバイル利用できるBluetoothスピーカーで、用途はお風呂用。
早速iPhoneとペアリングし視聴。
Soundcore Wakeyとしか比較できないけど低音が強化されてる感じ。
価格からしたら十分にお買い得だと思う。

と、初日はこれくらいで使用を終えました。
そして、充電のためUSB-Cケーブルを挿しました。
普段、iPadやMacBookの充電にも使ってるケーブルをそのまま充電に利用です。

気付いたのは2日後。
お風呂に入りながら音楽を聞こうかと思い、充電したまま放置してたSoundcore3のUSBケーブルを抜こうとしたところ異変が・・・。
ケーブルが抜けない・・・じゃない、くっついてる・・・てか、変。
急いで充電器側からUSBケーブルを抜きました。

soundcore3_2.jpg

soundcore3_3.jpg

ぎゃあああああ。
コネクタが溶けてケーブルがスピーカーに接着されてます。
写真だと分かりづらいのですがコネクタだけでなく本体のUSBポートのある面の表面も変質してます。
マット感が薄らいで他の面よりツヤツヤ。
塗装が剥げたような感じ。

慌ててスピーカーを充電していた場所の周囲を確認したけど、特になにかが焦げてたり焼け落ちたりしてる様子はありませんでした。
スピーカーを使おうと思うまで2日間気付かなかったくらいなので、部屋に変な匂いが充満してることもありません。鈍感で気付いてないだけの可能性がないこともないけど、空気清浄機が反応してないし多分大丈夫。

どうやってメーカーに連絡しようかと調べ、購入したAmazonではなくAnkerの公式サイトからなら写真を送れることを発見。
昨日公式サイトから写真を送って返金を依頼しました。
本日さっそく連絡があり、特に詳細なヒアリングなしに返金を承ってくれました。
ケーブルのことは何も言ってなかったのですが、写真に写っていたのに気付いてかUSBケーブルもAnker製なので保証いただけるとのこと。
とりあえず素早い対応に感謝。

Soundcore3は防水と言いながらUSB-Cコネクタにキャップがなく、水の侵入を防ぐためのシールがきつくて熱がこもりやすい、みたいなことがあるんじゃないかなぁ。
いやぁ・・・火事にならんでよかった・・・。



※今日の教訓
上記の通り製品の設計不良を疑っているため交換品送られても怖くて使えないから返金を依頼したけど、新発売のセール価格4,790円で購入してたのでなんだか損した気分がある



※2020/12/18追記
Ankerより返信あり。
USBケーブルの注文番号を伝えたところ「保証期間が過ぎているため保証できない」とのこと。
履歴を見たら2018年10月に購入していたので18ヶ月の保証期間を過ぎてたらしい。
自社製品のUSBケーブルに対してこれだと、もし他の家財に被害があっても一切責任は取らなそう。
結局、なんか怖い目に遭ってUSB-Cケーブル(¥1,899)を失っただけか。
ひどい話だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。