SSブログ

作業をミスった [駄話]

新年早々やらかしてしまいクライアントに迷惑をかけてしまいました。

・依頼内容
配配メールから指示されたSPFレコードとDKIMを設定してほしい
(クライアントではgmailを使っている)

・配配メール
https://www.hai2mail.jp/

・ロリポップ
https://lolipop.jp/

・ムームードメイン
https://muumuu-domain.com/


- ポイント1
クライアントのドメインはロリポップ契約だが、今回の設定のためにはドメイン管理をムームードメインに移行し、ムームードメインでSPFレコードを記述する必要がある。

- ポイント2
配配メールから提示されたSPFレコードの設定では配配メールしか信頼されない

- ポイント3
ロリポップのFAQではムームードメインにてSPFレコードを記述するよう指示があり、これに配配メールを追加する形が正解と思われる

- ポイント4
ムームードメインでは既に自動的にSPFレコードが設定されており、ユーザーでは消せない


年末に作業したのですが、ポイント2に気付かず従順に指示通りの設定をしていたところ、gmailにてなりすまし判定されておかしくなったと連絡がありました。
調べてみたところ、ポイント3に気付きとりあえず設定を修正しました。

あ・・・。

すみません・・・。

DNS更新かけちゃいました・・・。

クライアントに電話して平謝りし、設定を何度も確認。
しかしこの時点でポイント4に全く気付いてませんでした・・・。

1時間くらいでDNSは復帰したようですが、その間に設定確認やらでnslookupを打って異常に気付きました。
設定した記憶のないSPFレコードが表示されたのです。
てか、SPFレコードが2行存在してる・・・。
なんとなくこれがめー判定の不安定さの原因な気がします。

しかしこの余計なレコードはムームードメインの設定画面からは見えません。
FAQで調べてようやく判明しました。
親切にもロリポップ契約でムームードメインを利用すると勝手にSPFレコードを追加してくれ、削除したい場合はサポートに連絡くださいとのこと。
これに気付かずSPFレコードを設定するとSPFレコードが2行になっちゃうというわけです。

罠が満載な依頼でした。



※今日の教訓
これが、おみくじ「凶」の力か・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2024年かぜひいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。