SSブログ
3Dプリンタ ブログトップ

断捨離 [3Dプリンタ]

新しく3Dプリンタを買いました。
CrealityのEnder-5 Plusというやつです。
最新のEnder-7も惹かれたのですが出力速度よりも出力サイズが欲しかったのです。
Crealityに拘るつもりもなかったけど、出力サイズと機能と改造のしやすさで選んでたらコレになりました。
なにより、セール価格で62kくらいで買えたというのが大きな理由です。

そして先日早速届いたのですが、まだ開梱してません。
ていうか、できません。
箱がデカすぎ。
予想以上のデカさ。
フルタワーのPCケースを過剰包装しても余りあるほどのデカイ箱が届いてしまいました。
本体は組み立てたら70cm四方くらいの箱型になることは確認してます。
確認した上で「どっかに置けるだろう」という見切り発車でポチったのです。
だって安かったんだもの。
でも、いざ届くとドン引きです。
まず箱がデカイ・・・。
この箱を開いて部品とりだして組み立てるスペースがない!!

という理由で、スペース作りのために部屋の模様替えを計画しました。
まだ計画段階です。
モノが多すぎて棚とか移動できません。
なので断捨離です。
とりあえず小さいモノ(通称ゴミ)から処分し始めました。
そしてなぜか3Dプリンタの置き場に全く関係ない寝室に手を付け始め、いらない洋服を選別している最近です。
ベッドの位置を変えたいなー。

今のところ新しい3Dプリンタの箱を開ける目処は立っていません。



※今日の計画
寝室が終わったら次はいらない食器を処分しよう



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SKR MINI E3 V2.0が届いた!! [3Dプリンタ]

なんと先日ポチったSKR MINI E3 V2.0が無事に届いてしまいました。
製品発表前に注文したから疑心暗鬼になってたよ!

SKR_MINI_E3_V20.jpeg

とりあえず付属のアヒルさんでガーガー楽しんだので、Ender-3 Proへの換装は後日にします。



■現在のEnder-3 Proの改造状況(印刷に影響ありそうなとこ)

・ダイレクトドライブ化
 エクストルーダのモーターをマウントする部品(板)を購入して交換

・オートベッドレベリング機能追加
 BLTouchを購入

・Z軸のデュアル化
 デュアルZ軸用キット(モーターと分配ケーブルとロッド)を購入
 分配ケーブルのリバース用配線を端子抜いて入れ替え(1346→6431)

・各モーターにダンパー追加
 NEMA17用のダンパーを4つ買ってマウント用のアダプタを印刷(X、Y、Z*2)

・アンチバックラッシュナットを追加
 部品を2つ購入
 ※追記 うちの環境ではZ軸の細かい移動に影響が出るため現在は使ってない

・ベッドの3点保持化
 3点保持用の板を購入して交換

■やりたいこと

・2つのZ軸をベルトで連動したい
 手動でZ軸を回す時に変な負荷をかけたくない
 これやるならモーターは要らなかったかもと自問自答中・・・

・各軸のリニアレール化
 V-Slotはタイヤが削れてカスが出るのが汚くて不満
 印刷範囲をなるべく狭くしないような配置と部品を考え中
 X軸とY軸は簡単に実装できそうだから先に買っちゃうぞ

・デュアルエクストルーダ化
 2色印刷が魅力的
 2つのフィラメントを設定する方法を勉強してから導入検討(まだ勉強してない)
 3Dプリンタの置き場所からしてフィラメントとモーターの配置も懸念点


※6/17編集

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CR-6 SE?そんなんいらねーよ!! [3Dプリンタ]

CrealityがKickstarterで新しい3Dプリンタを発表してます。
https://www.kickstarter.com/projects/1001939425/creality-cr-6-se-leveling-free-diy-3d-printer-kit

Ender 3 Pro V2よりも魅力的。
・デュアルZ軸
・オートレベリング
・電源強化
・調整しやすいベルトテンショナー
んー、この値段ならお得。
いま買うならこの1台でしょー。

というわけで実はプロジェクト前からチェックしており初日にポチろうとしてたのですが、一番安いプレッジで買えるタイミングだったものの発送地域に日本を選べず断念。
数日して再度チェックだけしてみたところ、なぜか日本も選べるようになってました。
当然一番安いプレッジは完売済み。
くっそー、なんでだー。

数日で8,000円近く値上がりされた感覚です。
悔しいので当然ポチってません。
その場の勢いでEnder 5 Plusを買おうとしたものの、日本には発送できず。
けっ、あんなでけープリンタなんか置いとく場所ないしいらねーよ!

といった経緯により、いま使ってるEnder 3 Proを改造することにしました。
オートレベリングは追加してるのですが、デュアルZ軸がとても魅力的。
なので、中国のサイトで改造部品を探してます。

もはや改造するために3Dプリンタを所有しているかのような錯覚に陥ってしまうほど、部品探しは楽しいです。
リニアレール化もしたいなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SKR MINI E3 V2.0 [3Dプリンタ]

Ender 3 Proで使おうと思っていたBigtreetech社のSKR MINI E3。
Facebook見たら新たにV2.0が発表されるとのこと。
まだ公式サイト(http://www.bigtree-tech.com/)にも無いけど、amazon.co.jpではもう注文を受け付けてた・・・。
ちょうどいいタイミングだったのでポチった。







※今日の教訓
本当にV2.0なのか怪しい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Curaのトラブル [3Dプリンタ]

ここのとこ印刷をしてなかったので気付きませんでしたが、3Dプリンタでトラブルが発生しました。
「印刷の途中で一時停止しまくる」といったものです。

印刷までの手順として、
1. Fusion360でモデリング
2. Curaでスライス
3. Raspberry PiにインストールしたOctoprintに送って印刷
といった手順を踏んでます。

停止するとヘッドの動きが数秒間止まり、止まってる位置の造形が熱で溶けて崩れてしまいます。
Octoprintのターミナルを確認してみるとbusy連発。

Send: N5827 G1 X122.682 Y130.15 E228.17159*98
Recv: T:200.38 /200.00 B:26.08 /0.00 @:65 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:200.00 /200.00 B:25.97 /0.00 @:71 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:199.94 /200.00 B:26.05 /0.00 @:71 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:199.60 /200.00 B:25.99 /0.00 @:76 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:199.55 /200.00 B:26.08 /0.00 @:77 B@:0
Recv: echo:busy: processing
Recv: T:199.55 /200.00 B:25.97 /0.00 @:77 B@:0
Recv: echo:busy: processing

しかし、原因が不明。
microSD経由で印刷すると同じデータでも特に問題ないという不思議状態なので、Octoprintを含むRaspberry Pi側の問題だと決め込んでこの1週間調べてました。
が、これが罠でした。
結果的に原因はスライサーのCura。

Cura4.0では問題なく、Cura4.1で発生するようです。
https://github.com/Ultimaker/Cura/commit/ce9f3c9bcc79fdd596bd3c5ac87ce9ba7120a031#diff-be0cfced2c55852f4bce442bd971db52
上記GitHubに辿り着きようやく判明。
最大Z速度(Maximum Z Speed)の値が原因でした。
デフォルトでは0mm/sとなっていたところを250mm/sくらいにテキトーに増やしてみたら無事にプリント成功!!(ベッドから造形物を剥がすのに失敗して崩れちゃったのは秘密)

本来、この値が0ならプリンタ本体のデフォルト値を使うという設定なのですが、これがうまいこと働いてない感じ。
逆に速すぎる速度を設定してもどうせ本体の最大速度までしか出ないから問題ないっぽいです。
ふーん、変なの。



■今日の教訓
上記URLだと速度を増やすどころか光速(秒速299792458000mm)にしろとなっててワロタ

タグ:3Dプリンタ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fusion360 [3Dプリンタ]

FreeCADの操作を勉強していたのですが、やめました。
もうブチ切れそうになったんで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dプリンタ選びのポイントをまとめた(未来の自分用メモ) [3Dプリンタ]

既に3Dプリンタを注文済で納品をワクテカしてる最近ですが、もっと圧倒的に魅力的な製品が出て買い替えたくなった時のため、未来の自分へ向けてメモを残す。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dプリンタを注文していた [3Dプリンタ]

数年前から3Dプリンタを欲しかったのですが、なかなか手が出ませんでした。単に満足のいく性能(主に高解像度と価格)のマシンが無かったからです。

そして昨年、遂にKickstarterで3Dプリンタに投資してしまいました。M3D Proという機種です。
https://www.indiegogo.com/projects/m3d-pro-feature-packed-3d-printer-for-reliability#/

当初の計画では昨年から発送予定だったのですが、開発が遅れており3月以降になるようです。まぁ、注文してた事自体を半分忘れてたので問題ないです。しかし注文していることを思い出すとワクワクは止まりません。色んなもん作るぞー。

3Dプリンタで出力するモノを設計するためにはCADソフト(サイズがシビアでなければ3Dレンダリングソフトでも可)が必要です。
フリーソフトをダウンロードして、届いてないうちから使い方を勉強しておこう!そんな勉強意欲を沸かせるほど、3Dプリンタはとても魅力的です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
3Dプリンタ ブログトップ