SSブログ
クラウドファンディング ブログトップ
前の10件 | -

はじめてのTWSイヤホン [クラウドファンディング]

Indiegogoで投資したBluetoothイヤホンが1ヶ月ほど前に届きました。
TWS(True Wireless Stereo)タイプなやつです。

UNI
https://www.indiegogo.com/projects/uni-world-s-most-advanced-true-wireless-earbuds/



購入(投資)の動機となったポイントは以下の感じ。

・イヤホン単体で12時間再生
・ケースのバッテリー容量が3500mAhもあり、360時間分くらい充電可能
・ケースをモバイルバッテリーとして利用可能
・バッテリーケースへの充電はQi対応
・aptXとAACに対応している

音質が悪くなさそうでバッテリー持ちが良くてQiで充電できる完全ワイヤレス。
いやあ、これだよこれ。こういうのを待ってたんだよ。

この1ヶ月、外出時に愛用してますがお気に入りです。
イヤホンのようにコードが絡まずヘッドホンのような圧迫感もありません。
この開放感が快適で着脱やカバンにしまう際の取り扱いも楽。
すっかりイヤホンはTWSじゃないと生きていけないカラダになってしまいました。
音質についてはWalkman A55を屋外で利用する分には十分に満足です。
ケースへの充電も自分の使い方では週に1回で足ります。

が、しかし。
大きなミスがありました。
マルチポイントに対応してないんです。
マルチポイントってのは2台同時にbluetooth接続できる機能のことです。(登録だけできるマルチペアリングの上位機能)
WalkmanとiPhoneの両方で同時に接続しておくためにはマルチポイント対応の機器じゃないとダメなんです。
すっかり忘れてました。
UNIはマルチポイントどころかマルチペアリングにも対応してないようです。

なので、これを教訓に新しい機種を探します。
が、この機種ほどバッテリー持ちのいいやつは珍しい上にそもそも世間ではマルチポイント機能は不要とみなされているらしくマルチポイントに対応してる機種は希少です。

誰か、上記のポイントに加えてマルチポイント対応の完全ワイヤレスイヤホンを知ってる方がいたら教えてください。



■今日の教訓
これまで毛嫌いしていたTWSにも光明が見えた


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うん、またなんだ [クラウドファンディング]

Lexip Gaming Pu94というマウスに投資しました。

https://motion-gallery.net/projects/Lexip

そして見事にやられています。
当初2019年2月にお届け予定だったのが、昨年11月末に、
・当初の予定通り完成品の日本語バージョンを2月に発送
・日本語パッケージではない製品を数週間で発送
というアンケートがありました。
合計2票を獲得した後者パターンに決定しました。
12月中旬には「右利きか左利きか連絡ください」との投稿があり、すぐに返信。
しかし、その後数週間どころか当初の予定の2月に入っても届く気配なし。

そして、2月18日に以下の告知。

--------

皆様、
応援有難うございます。
皆様より続々ご連絡をいただいており、発送準備を進めております。
本日は、Lexip Pu94を応援して頂いた方々へのご報告があります。
皆様へのアナウンスメント:
・MotionGalleryにての日本語カスタマーサービスを終了いたします。
・これからは japan@lexip.fr に直接ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
現在は、ご連絡を頂いたコレクター様順に、商品を発送しています。
まだご連絡がいただけていないコレクターの皆様は、japan@lexip.fr に直接メールをお送りいただきますよう、よろしくお願いいたします。
商品到着までの間、今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

チーム Lexip

--------

「現在」のステータスが発送準備を進めているのか連絡した順に発送してるのか不明です。
そもそも連絡というのが何を指しているのかもよく分かりません。
右利き用でという連絡なら昨年12月19日に返信済み。
上記アドレスにメールしても何も音沙汰なく、間も無く1ヶ月経過。
投資したのは合計40人ですが、絶対誰にも送ってないと思うわけです。
ちなみにMotiongalleryに連絡したところ「業者に連絡しとくからそっちからももっかい連絡しといて」という素晴らしい返信が15分で届きました。

もうここ使うのはやめようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このところクラウドファンディングはあまり利用しなくなった [クラウドファンディング]

Kickstarterでいろいろと学んだため、最近は積極的にクラウドファンディングを利用することは減りました。


■海外のサービス(Kickstarter等)

自分はKickstarterのSuperbacker(いろんな案件に投資した会員)です。
これまでに学んだ最も重要なことは「約束事は基本的に守られない」ということです。
自分が投資したKickstarterでの31案件のうち、当初の予定通りに発送されたのは7件だけです。
半年以内の遅れが6件。(日本はだいたい後回しにされる)
半年~1年の遅れが7件。
1年以上の遅れが4件。(うち1件はお礼の手紙とシールだけなのに1年以上来なかった)
1年以上経っても受け取っていないのが6件。
まだ発送予定前なのが1件。
こんな有様です。
Kickstarter以外での投資を併せても同じような傾向です。

投資対象のジャンルにも寄るとは思いますが、基本的に予定は遅れに遅れまくります。
遅れても安心できるきちんとした状況報告があった案件は3件だけでした。
他は「納期が遅れる」というだけの報告があってからしばらくして忘れた頃にいきなり届いた感じです。そもそも発送メールは半分以上の案件で送られてません。
納期が遅れる場合は直前になって同じ言い訳を繰り返すばかりで肝心の「どれくらい遅れるか」は明かされないことが多いです。また再予定が示される場合も「○ヶ月遅れる」とだけで詳細な理由や計画はありません。でもどうせそこから更に遅れるので、たいたい意味がないということも学びました。
また、途中で予算を使い切ってしまったのか、いきなり仕様が変わることも多々あります。遅れの言い訳としてもよく使われる手法です。
デザイン変更くらいならともかく素材が変わったこともあります。チタン製のパーツに惹かれて投資したのにアルミ製に変わったときは愕然としました。
中には「中途半端な未完成状態だけど欲しいなら送るよ」とか言ってくるヤツまでいます。(しかも複数の案件で遭遇したことがあります)

予定納期が遅れること自体は織り込み済みです。そのリスクは承知の上で投資をしています。
当初の仕様が変わることも仕方ないといえば仕方ありません。
しかし、
「納期が更に○ヶ月遅れる」
「経過を毎週報告する」
「来月には状況を説明する」
と自らが発信した約束が守られないのは我慢なりません。
音信不通になって掲示板での質問すら放置される案件が多すぎます。
中国、台湾、シンガポール、アメリカ、スイス、オランダ、オーストリア、どこでも同じです。
報告なんて面倒なことしないのは国際ビジネスでは一般的な慣習なのかもしれないです。

自分のビジネス感覚とはかけ離れすぎており、さすがにこの状況ではリスクが高すぎると感じているため、Kickstarterを始め海外のクラウドファンディングではほとんど新たな投資はしていません。

信頼できる案件かどうかを見極めるコツとしては、
・会社の所在地をGoogle Mapsで確認
・オフィスや工場、作業場の雰囲気(写真や動画)
・担当者(基本的には社長)が説明する動画や活発なSNS
・プロトタイプの詳細な説明(修正点アピールや利用方法など)
・発送までの詳細な計画
・これまでの実績
が重要なポイントです。
商品紹介のカッコよく編集された動画に魅了されて勢いで投資してしまい、後から調べたら上記いずれも不明だったという場合、自分の実績では100%ヤバイです。(まぁ自分が悪い)
多少の遅れくらいで受け取った案件では上記のほとんどはクリアされています。(個人法人問わず)
要は「アイデア」に投資しているんじゃなくて「アイデアを出した人」に投資しているのだと忘れないことが重要です。



■国内のサービス(Makuake等)

お店のオープンや飲食物の新商品といった案件をメインによく投資してます。
製品については「代理店による海外製品(だいたい中国)の国内先行予約(もしくは売り逃げ)」がやたら目に付くのであまり投資してません。
ていうか、決して新製品や新開発ではなく海外のサイトではもっと安く販売されている既成品が正体であることがほとんどで、レビューを調べても低評価がやたら多いため避けています。
Amazonでもっと安価で売られてたりもします。
ただの転売ビジネスは投資とは違うのできっちり審査して欲しいです。

Kickstarterとの大きな違いは、納期が大幅に遅れた試しはこれまでに一度もありません。
発送までの経過報告も十分で安心できます。
9割以上の案件で予定通りに受け取れてます。
自分では投資してない製品への投資案件を調べてみたところ、結局のところ既成品なので予定通りに受け取れていることがほとんどで大幅に遅延した案件は見つかりませんでした。



■今年の個人的ヒット

自動ゴミ箱_ZitA
https://www.makuake.com/project/zita53/

センサーで開くゴミ箱です。フタが左右に開くだけといえばそれだけですが、開いたフタ分のスペースを必要としません。
使ってみるととても快適。
機能も発想もシンプルだけどよく練られてて大満足。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップデートが来た(Snapnator その7) [クラウドファンディング]

クレカ会社に相談していたところ、タイミング良くアップデートが来ました。
待望していた生産中の写真です。
https://www.kickstarter.com/projects/436147229/snapnator-your-macbook-snap-feature-is-back/posts/1825936?ref=activity

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うん、知ってた(Snapnator その6) [クラウドファンディング]

前回のアップデートは2/8。それから一ヶ月、何もアップデートがありません。
2月中旬から配送開始という話でしたが、テストユニットを受け取ったという理解不能の報告が数件あったきり、その後に受取報告が増えることもありません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAGO難民の方へ [クラウドファンディング]

旅行のときに荷物を圧縮するのに便利なグッズとしてすごい資金を集めたVAGOですが、Kickstarterではまだ届いてない方が超絶怒涛に圧倒的多数な様子・・・。
そんな中、Kickstarterで面白いのを見つけました。

プロジェクト名は「Acteon Compression Packing Cubes」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかもう・・・状況報告です(Snapnator その5) [クラウドファンディング]

出荷を開始したとのアップデートがあってから様子を見てますが、現状は以下の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAGOの写真を撮った [クラウドファンディング]

Kickstarterで投資してたVAGOを少し前( http://kenbin.blog.so-net.ne.jp/2017-01-19-1 )に受け取った報告はしたものの、写真を撮ってないという親切な日記だったので写真を撮りました。なんとなく見たい方もいそうだし。
一向に欧米の投資者には送付されていない詐欺プロジェクトで幸運にも製品を受け取れた記念撮影です。

ちなみに衣類をバッグに詰め込んでパックする絵面も撮ろうかと思ったのですが、自分のファッションセンスを秘密にしておきたいため止めました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痒いところに手が届かない(Snapnator その4) [クラウドファンディング]

いよいよ出荷を開始したとのアップデートが昨日ありました。
https://www.kickstarter.com/projects/436147229/snapnator-your-macbook-snap-feature-is-back/posts/1800651

・既に出荷開始したよ
・数日後に追跡番号をメールするよ
・件数多いから出荷が完了するのに数週間かかると思うよ
・WEBサイトからの注文(非Kickstarterのことだと思う)は2月中旬から出荷開始するよ
・2月10日以降は届け先の変更できないから気をつけて

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発送予定の告知が信用できない不思議(Snapnator その3) [クラウドファンディング]

驚くことに、Snapnatorの発送について告知がアップされました。
https://www.kickstarter.com/projects/436147229/snapnator-your-macbook-snap-feature-is-back/posts/1795966?ref=activity

・2月の2週目から発送を開始するよ
・荷物の追跡番号も送るよ
・ユーザーが多いから時間かかっちゃうけど毎週進捗報告するよ
・早い人(たぶん申込み順)から発送するよ

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - クラウドファンディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。