SSブログ
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

ALPS処理水放出計画に反対する人って [時事ネタ]

ALPS(Advanced Liquid Processing System)処理水の海洋への放出が始まりました。
中国はこれに反対し日本の水産物の加工や調理、販売を禁じると発表しました。

個人的には「いらない」と言ってる人に無理やり押し売りするようなことはしないでいいと思っています。
突然の禁輸で漁業関係者にとっては大ダメージだとも思いますが、中国という国と貿易するということは突然の反日不買活動くらい覚悟しておくべきです。ずっとそういう国です。

これを機会に、水産資源の回復、国内需要喚起、といった新たな方向へ進むのが健全かと。
多少安くなればもっともっと食べたいお魚好きなんです。

旅行先として日本を敬遠してもらっても結構。
なんなら渡航禁止とかしていただいても構いません。
むしろ汚染されてひどい環境の日本国内にいる中国人に対して帰国の要請や喚起をしたほうがいいと思うよ?
自国民を助けてあげてよ。



■今日の教訓
汚染水放出計画は30年間に渡る長期のものなので、いきなりヘタれて「やっぱ大丈夫なので買います」とか残念なことは言わないでほしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷翔平がベーブ・ルース以来のシーズン2桁勝利&2桁HR達成 [時事ネタ]

エンゼルスの大谷が快挙達成とのニュース。
その時間は高校野球を見てたので友人からのLINEで追ってました。

友人はやたら興奮していたシーズンで2桁勝利&2桁HRという「快挙」ですが、個人的には「記録」としてはピンと来ません。
凄いことはわかるけど、別にそこを目標にはしてないと思うし。

なので、Wikiでベーブ・ルースの記録を調べてまとめてみました。
投手として活躍した年度の成績に打者としての成績も加えただけです。
活躍具合の参考に、防御率、打数、打率も併記。

ベーブ・ルースの二刀流としての成績(※Wiki参考)
年度勝利数防御率HR数打数打率
1915182.444103.315
1916231.753150.272
1917242.012142.325
1918132.2211380.300
191992.9729542.322

赤字はタイトル獲得。

今回の大谷の記録達成で言及される対象の1918年は、第一次世界大戦の影響で選手が招集されシーズンが9月1日で終了という混乱の時代の記録。
そんな中で、9月1日までに13勝してホームラン王取ったというのか・・・。凄いっすな!!
この抜粋だけでもベーブ・ルースは突出して偉大な選手だったんだなとしみじみ思いました。



※今日の教訓
ベーブ・ルースは打者としてだけでなく投手としてもタイトル取ってたことを初めて知った

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武尊 vs 那須川天心(THE MATCH 2022) [時事ネタ]

観ました。
と言ってもPVで5,500円も払う価値を感じていなかったのでAbemaでの無料放送です。
なのでメインの試合しか観てません。
「とりあえず試合が実現できて二人とも良かったね」という感じ。

天心が勝つと予想してたけど、勝ち逃げ引退というのは残された選手にとって最悪なので武尊に勝って欲しかったです。
でも試合は天心の完封試合で名勝負とは程遠く残念な内容でした。

何故か全てを賭けて挑む形になってしまったので、全く良いところを見せられず惨敗した武尊に対しては「期待はずれで残念」という評価です。
試合後インタビューで質問には答えず帰っちゃったのも印象が悪いな。
負けたらファンを無視するような振る舞いをしちゃうようなメンタルで勝てる相手ではなかったわ。

で、だからこそまだ引退せずに現役を続けてほしいです。
天心に負けたことで武尊という選手への興味が増しました。
天心が引退して「残された次世代の選手の評価軸」としては最高に魅力的な立ち位置になったわけです。
武尊に勝てもしない選手が天心に勝てるわけないだろう、と。
不本意かもしれないけれど世代交代というプロジェクトには武尊が必要です。
今の流れだと武尊はこのまま引退しそうで勿体無い。



あと「子供たちのため」とか言うのは色々とクリアしてからがいいと思います。

・統一コミッションの設立(反社との繋がりをなくすことにも繋がる)
・過剰なキャラ作りの禁止
・トラッシュトーク演技の禁止
・放送ゲストに芸能人を呼ばない
・入場曲の演奏タイミングを間違えたらすぐにやり直す勇気を持つ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説 [時事ネタ]

https://news.yahoo.co.jp/articles/991ec89f0ed8d1ffc260727080b90a552dceb0b5

正直、日本軍の真珠湾攻撃を持ち出されたことでウクライナ問題について少し冷めた見方になりました。
気を遣ってる余裕もないくらい必死なのかもしれないけど「真珠湾攻撃した日本」を例に持ち出されると反論したい気持ちが抑えられません。
だったらこっちはこっちで勝手に援助するからわざわざ日本に助けを求めるようなことしなくていいよ、って感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな地震が [時事ネタ]

3/16(水) 23:37頃、地震発生。
規模も震源地も3.11の大震災の時と同じような感じ?
焦って飛び起きたくらいには揺れました。
大きな被害が出ていませんように・・・。

そして自宅はすぐに停電&断水してしまいました。

iPhone&iPad 充電ok
MacBook 充電ok
懐中電灯 充電ok
モバイルバッテリー数台 確保ok

お風呂入ったばかりだったのでバスタブに残り湯もあり、さっきトイレ行ったけどバケツに水汲んで流せました。

停電でテレビが見れないのでAbemaでニュース見てるけど、パケ死しそう。

冷凍イクラが解けちゃう前に停電解消してくれないかな。



※追記 3/17(木) 1:31
電気復活!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衆院、ロシア侵攻を「最も強い言葉で非難」…れいわ新選組除く与野党の賛成多数で可決 [時事ネタ]

https://news.yahoo.co.jp/articles/78871a5fc52d799e7effd6c780907f9592659e28

またもや山本太郎らによる決議反対。
「我々はロシアによるウクライナ侵攻を非難しません」てことですか。

以前にも書いた「ここの党に投票はしないけど選挙の際には障害者向け政策において一縷の期待感を持っていた」という立場からすると、この党は日本の政治には不要だと判断。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪事千里を走り切って二周目に入る [時事ネタ]

ウクライナ周辺に大量の兵隊を集めて「戦争する計画はない」だの「軍事演習」だの言ってたロシアがやっぱり侵略しました。
それでいて「東部のロシア人に対する支援目的」だの言ってましたが、すでに首都キエフ市周辺にまで達したとのこと。

もともとロシアなんて中国やら朝鮮と同じく嘘つきで信用できない国という評価をしていたけど、ほんとひどいな。
対話ができないんだからゴメンナサイしてくるまで断交でいいかなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックを見ようかと思ったけどダメだった [時事ネタ]

東京開催の夏季オリンピックですらあまり興味なかったというのに、更に輪をかけて冬季オリンピックには興味ありません。
でもせっかくだしヒマだし開会式くらいは見ておこうかと、テレビの番組表を確認。

ん?あれ?開会式ねーぞ?

ヤフーニュースで確認したところ、開会式は昨日だった模様。
なんとなくそういうのって土曜日かと思ってたよ!



※今日の教訓
オリンピックおしまい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックはじまた [時事ネタ]

HuluでガンダムSEEDを見るのに忙しく、開会式は録画して見ました。早送りしながら。
とりあえず良かったのは、

・ゲーム音楽での選手入場
・ドローン
・劇団ひとり

他の出し物は全く価値がなかったと思いました。
何を表現してるのかアナウンサーが説明しないと伝わらないのは、表現力・演出力が足りなさすぎ。
関連性のないイミフで退屈な出し物の連続に褒める点があるとすれば「無謀な勇気」くらい。

ただ、総じて言えば合格だったと思います。
面白いと思う出し物なんて皆無だろうと高をくくってたからいい方向に予想を裏切られたこともあり好印象です。
おもしろい出し物も用意してたんだね、感心。
ただ165億円も予算使ってコレはヒドイ。



夕方から友人宅で飲みながらオリンピックをザッピング。
一応柔道メインで見てたけど、つまらない試合がやたら多かったです。
日本人選手が金メダルを取ったけどあれでいいのかと疑問。
相手のかけ逃げ待ちの我慢比べ。
ルール内でうまく立ち回ってたし勝ちは勝ちだけど価値はなさそうな内容。
柔道ってあーゆーのだったっけ?

先日の大相撲での白鵬の優勝は貼り手やらエルボースマッシュやらで批判大爆発でした。
でもルール的に許されてるじゃん。
柔道ではルール内だから問題なく素晴らしい金メダルと称賛され、白鵬の相撲は批判される現実にダブルスタンダードを感じました。
こういうのを差別って言うの。

自分は両者ともに批判したいクチです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

差別の話するのって難しいよねという言い方が差別を許容しちゃってる [時事ネタ]

ユーロが盛り上がっている中、敗退したフランス代表かつバルセロナ所属のデンベレとグリーズマンが日本人差別している動画についてニュースに上がっていました。
二人とも有名な選手なので大騒ぎ。

フランス語なのでなに言ってるか分かりませんが、仕草と英語翻訳を見る限り完全にアウトで怒りがこみ上げてきました。

当人達は謝罪文を上げたようですが「いつもやってることで日本人だからやったわけではない。自分は差別なんてしない。気を悪くさせたら申し訳ない」くらいのもので「間違ったことをした。二度と同じことはしない」という反省文の体にはなってませんでした。

何より、FIFA、UEFA、ラ・リーガ、バルセロナ、所属クラブのスポンサーをしている楽天、が今日一日まったく何もコメントを出さなかったことに笑いました。
当然JFAもだんまり。
ツイッター職人のメジャーリーガー、人種差別反対に熱心なテニス選手、あたりの人もこういう社会問題にはすぐに反応しそうと思ってたけど、特にツイートはありませんでした。

BLMってのはやっぱり白人と黒人の間だけの問題なので日本人には全く関係ないわけで、BLMには興味あるけど日本人(アジア人)への差別にはみんな興味ないよってことね。

この二人といいビリー・アイリッシュといい、謝罪とは呼べないテキトーな言い訳でチャラになるなら差別問題なんてちょろいもんだな。



※今日の教訓
結局、フットボールファンが主体となってニュースを見た一般人が怒ってるだけで、影響力のある人や組織が触らないってことは、エラい人は誰も差別撲滅なんて本気で考えてないんだな、と思いました。
「地球の未来に向けて」とか「カーボンニュートラル」とか「すべての人種差別に反対」とかってとりあえず言っとくだけで意識高い感じあるしな。



※追記 2021/07/06 20:53
楽天の社長さんがツイッターでコメントを発表。
ちょっと動きが遅い気もするしあくまで社長のメッセージでしかないけどフットボール界よりは早く真っ先にコメント出されたことは評価したい。でも、なんで日本語なの?




※追記 2021/07/07 16:57
コナミがグリーズマンとのアンバサダー契約解除を発表。
コナミも目論見が外れて大変だろうけどがんばって。
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20210707/



※追記 2021/07/08 2:54
ツイッターを見た感じ、二人に対して差別的な表現を用いて強く罵倒しているメッセージが多くありました。そういうのはよくないよって話なのに・・・。
怒りの感情を制御しづらいことは分かるけど、アジア人差別を批判しているつもりでフランス人差別してるのは矛盾です。
罵倒するなら正しく罵倒して欲しいものです。
グリーズマンとコナミの契約解除を喜ぶ発言もおかしいです。コナミからしたら当然のことをしたけど別に何も得しないどころか金銭的には損する話でしかありません。
せいぜいグリーズマンに "It serves you right." と送るくらいで済ませて欲しいなと思いました。
本当に必要なのは「差別が繰り返されないように」理解と行動を承諾させることです。
「怒られたからもう差別しない」という理解のさせ方は少しズレている気がします。
「全額自費で来日して謝罪会見し人種差別をテーマにして小学生達にスピーチする」くらいできれば個人的には許せます。あと「1万本のウイイレを楽天で買って子供たちにプレゼントする」までできれば尚良し。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。