SSブログ

PAS BRACEの調子について [自転車]

PAS BRACEを購入して半年が経過しました。
ノートラブルです。
PAS CITY-Xのときは半年に数回はタイヤ絡みで自転車屋に駆け込んでた気がするのですが、BRACEちゃんは調子いいです。
パンクもスポーク折れもまだ無し。

ただ、これは当初からなのですがモーター音がうるさくて気になります。
なんとなく「そのうちこなれてくるかな」と思って乗り回していたけど特に変わらず。
低速域で漕いでると「ブウーーン」と唸ります。
壊れてると判断できるほどの音ではないけど、異音と表現したくなる感じが少しあります。
さっさと自転車屋で見てもらえばよかったのですが、音以外で特に調子がおかしいことがないので放置してました。
そのうち見てもらおうと思います。

あと、そのうちタイヤも交換したいと思っています。
標準のタイヤをそのまま使い続けているのですが、時たま滑る感じがあるのでもっとグリップのいいタイヤにしたいです。
でも、ぜんぜんパンクしないため機会がありません。

オプションで付けたカゴもお気に入りです。
横長の形だけど幅が広く深いため、たくさん買い物しても予想以上に荷物が入ります。

十分満足な自転車でした。



YAMAHA(ヤマハ) フロントバスケット PASブレイスL用 ブラック Q5K-BSC-002-P21

YAMAHA(ヤマハ) フロントバスケット PASブレイスL用 ブラック Q5K-BSC-002-P21

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • 発売日: 2013/02/14
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

It’s a piece of cake [自転車]

2年ほど乗っていた自転車を買い替えました。
旧 YAMAHA PAS CITY-X(20インチ)
新 YAMAHA PAS BRACE(26インチ)

買い替えた理由は・・・
スポーク折れすぎ!!リム歪みすぎ!!パンクしすぎ!!
自分の使い方では20インチタイヤでの段差や衝撃への弱さが致命的でした。

なので、新しい愛車は26インチタイヤのBRACEにしました。
タイヤが大きく少しだけ太くなって前輪サスペンションが付いて、乗り心地はとっても快適。
歩道の段差がこんなにも楽勝だったとは知らなかったよ!!
シートポストにCITY-XからSR SUNTOUR NCXを移植したところ、更に快適度アップで大満足。

CITY-Xの方がキビキビ操縦できるし何より乗ってて楽しいのは確かです。
でも、段差のないところばかり走るわけではなく、BRACEは明らかに快適。

操縦性の違いとしては、ブレーキ。

CITY-X 前輪Vブレーキ、後輪ローラーブレーキ
BRACE 前輪ディスクブレーキ、後輪Vブレーキ

CITY-Xでは前輪のほうが強く効いてたのが、BRACEでは後輪の方が強いためこれまでと同じようにブレーキを握ると焦るときがあります。
まぁ、慣れが必要かな。

現在の不満点は、タイヤチューブが英式なこと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンク&スポーク折れ [自転車]

頻繁にトラブルに見舞われ、もうすっかり慣れました。

前日に雨の中をサイクリングしたのが原因か、金曜日の夜に乗ろうとしたところ前輪がパンクしていたのを確認。
空気を入れてみたところすぐに抜けていく感じではなかったため買い物だけして就寝。
翌日の土曜日になって確認してみるとやはり空気が抜けていたため夕方頃に近所の自転車屋さんに持っていき修理を依頼。
日曜日のお昼に引き取りに行き復活!!

と思いきや、サイクリング中に後輪からギシギシ音が聞こえ、もしやと思い確認。
案の定、スポークが折れてました。1本。
前回交換したところから45度くらいの場所なので特に前回の自力修理とは関係はなさそう?
あしたまた自分でスポーク交換する予定です。

なお、太いスポークも注文して手元にあるけど標準の太さのスポークが余っちゃうので先に細いやつから消化するつもり。
スポーク折れはもう怖くないんだぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポークが折れたので自分で交換修理してみた [自転車]

また後輪のスポークが折れてました。
しかし今回は慌てません。
毎回自転車屋に持ってって部品取り寄せに1週間くらいかかって数千円払って直してもらうのはコリゴリです!
そう思い、スポークとニップルを買っておいたのです。

ヤマハのパーツカタログで調べ、楽天で探して購入しておきました。
あとニップル回しという工具も。
部品代はトータルで3000円ちょいくらい。
これなら毎回自転車屋に持って行くより安いわ。

そんなわけで早速自力でスポーク交換してみました。
タイヤを外すのは面倒そうなので強引な手抜き交換です。



手順1
バッテリーを外してタイヤの空気を抜く

手順2
チェーンを落とす
※プラスチックカバーの下の辺りにバネがありチェーンの張りを緩めることができる

手順3
折れたスポークを手で回して引っこ抜く

手順4
新しいスポークを差し込む
※うまいこと差し込める方向を考えてタイヤを回しながら隙間を探す

手順5
ニップル回しでスポークをはめる

手順6
バッテリー、チェーン、を元に戻しタイヤに空気を入れ、タイヤを空転させてブレがないか確認



こんな感じでとりあえず形だけは無事にスポーク交換できました。
太いスポークに交換できないのかそのうち自転車屋さんに聞いてみよっと。


※メモ
純正のスポーク
直径2mmくらい 長さ195〜196mmくらい



※今日の教訓
せっかくニップルも買ったのに使わなくて残念




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤがパーンとね [自転車]

パンクしました。
せっかくスポーク直してもらったばかりなのに。
走ってたたらボコボコしてることに気付いてチェックするとタイヤ側面が裂けてる感じでした。
それから2日でパーン。

自転車屋に持ち込んだところ、

「またですか・・・多いっすね・・・」

はい・・・。昨年の9月に交換してもらいました・・・。
大体半年くらいでタイヤがダメになって交換修理していただいております・・・。

自転車を購入して1年9ヶ月。
後輪のタイヤ交換はこれで5回目。

店員さんによるとタイヤの寿命は大体3000km当たりが目安とのこと。
自分は大体一日15kmくらいは走ってる感じです。
3000km / 15km = 200日なので、大雑把に半年くらいで寿命に到達する感じ。
あれ?いつも半年くらいでタイヤ交換してて早いと思ってたけど、意外とそんなもんなのか。
さらに電動アシストで車体が重く、小径車というのも負荷がかかる要因らしいです。
やたらパンクするのが早いわけではなく、実は平均ペースなの?

親切にも「お客さまの使い方に合いそうな別のタイヤを探してみます」と提案をいただいたので、現在自転車を預けて修理待ちです。
今のSIREN COMP(IRC)もその前のFAST-R X(TIOGA)も同じお店で提案してもらったタイヤなんだけどね!!



※今日の教訓
今度はどんなタイヤになるのか楽しみなのは、パンクに慣れすぎて感覚が麻痺しているのかもしれない



※追記
新しいタイヤはブリヂストンのタイヤでした。
どうやらRealstream miniの純正タイヤのようです。
感想は、走りが重い。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのパンク [自転車]

ついこないだスポーク折れて修理してもらったというのに、今度はタイヤがパンクしました。
なんか自転車の修理って連チャンするんだよなぁ。

自転車屋さんでタイヤチューブに絆創膏みたいなの貼ってもらいました。
タイヤ自体のことは特に言われなかったのでタイヤ外装に大きなダメージは無いっぽいです。
前回のパンクから半年は経っているので意外と持った感じという感想。

自転車ってなかなかトラブルが多い。
毎日10kmくらい乗ってるとこんなもんなのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポークってよく折れるもんだなあ [自転車]

自転車の後輪がギシギシとイヤな音を鳴らしていたので気にしていたのですが、昨日スポークが折れていたことに気付きました。
すぐに近所の自転車屋に持っていきその場で修理。
丁度合うサイズのスポークがあってよかった。

と思ったのも束の間、帰りに走っているとなんかヘン。
デコボコした乗り心地がとっても不快。
自転車を降りてタイヤを回して横から様子を伺ってみると、明らかにタイヤがへこんでる感じ。
しかも真後ろから見るとタイヤが左右にブレブレ。
こりゃあかんでしょ。
というわけで今日、別の自転車屋さんに行って見てもらいました。
信用ならん店は使わん!

デコボコしてるのはタイヤのビードが出てないという現象とのこと。
タイヤを回転させると左右にブレるのはスポークの調整がおかしいとのこと。
ふむふむ。

調整してもらい快適な乗り心地が復活。
いやー、よかったよかった。

なお、小径車の電動アシスト車のスポーク折れは「とても良くある」とのことでした。
自分の場合はいつもタイヤの中心部の方でスポークが折れており、これは「段差や衝撃という単純な負荷」が原因でしょうとのこと。

ダイエットしよっと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またスポークが折れた [自転車]

2ヶ月ほど前に後輪をリムごと交換したというのに、またもやスポークが折れてしまいました。
月曜に自転車屋に修理に出したところ、修理に7〜10日ほどかかるとのこと。

スポークってこんなに折れるものなのかと店員さんに聞いたところ「自転車のロックを解除するの忘れてロックしたまま動かそうとしてガシャーンと当たって折れるのが原因として多いと思います」とのこと。
「心当たりありませんか?」と聞かれたので、視線を逸らしながら「あー、そうなんですね・・・」とトボけてみました。

図星。
まず間違いなくそれだと思います。
駐輪場でよくやっちゃうもの・・・。
気をつけねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SR SUNTOUR NCX(サスペンション付きシートポスト) [自転車]

自転車(PAS CITY-X)を購入して1年が経過。
毎日乗りまくりです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/city-x/

購入時に別売だったカゴは2代目になりました。
初代はこんなん。
situon.jpg

やたらお値段が張るけど見た目が気に入って購入。しかし使い勝手がイマイチでした。
コンビニ弁当を入れられるサイズなのはいいけど、スカスカすぎてペットボトルなどはこぼれ落ちちゃいます。
ビニールに入れたものがビニールを引きずって落ちそうになる感じ。
高さもないためたくさんの買い物すると上のモノもこぼれ落ちそうに。
なので、最近カゴを買い替えました。

situon.jpg

取り付けは特記するほどのことなく自力で余裕。
底面は狭いけど横に広く高さもあり、買い物にはこっちの方が便利でした。
コンビニ弁当は入らなくなったけど、手にぶら下げて持ち帰ればいいさ。
最初からこっちにしとけば良かったわ。安いし。



また、シートポストはSR SUNTOUR NCXに交換してもうすぐ一年。
https://www.srsuntour.com/ja/products/seatposts/SP12-NCX-6987.html
※シートポスト径 27.2mm

situon.jpg

サスペンション付きのシートポストです。
シートポストが真っ直ぐ沈むのではなく、シートが後ろにスライドして沈む感じになります。

調整は簡単だけどシビアで、底にあるネジを回して大体のところから1/4ずつ回しては装着していい位置を探る感じ。
でもベストポジションにハマると効果は抜群。
地面のデコボコの衝撃を緩和してくれるのでお尻が楽です。
丈夫なお尻の持ち主には不要なものかもしれないけど、キュートさだけが売りの弱いぼくの尻には必須級でした。
もう後ろのサスペンションなしの自転車には乗れないカラダです。

ただ、フリーメンテというわけには行かないのが少し面倒。
ほっとくとそのうちシートがわずかに動くだけでキッキッと鳴き出してしまいます。
メンテナンスはマニュアルに従ってオイルを差せばいいのですが、購入時にマニュアルが添付されていなかったのは罠。
https://www.srsuntour.com/fileadmin/user_upload/Downloads/Consumer/Bike/Owners%20manuals/Archive/2019/Suspension_Seatpost_Manual/MY19_JP_Suspension_seatpost_manual-20190513.pdf

キッキッとイヤな異音(金属音)が鳴ったらオイルを差していますが、毎回2ヶ月くらいの間隔でメンテしてる感じで結構面倒です。
ひょっとすると油の差し方が下手なだけかもしれない。

なお、カバーなしのメカメカした見た目も気に入ってるけど、カバーなしではパンツがオイルで汚れるので結局カバー付けて見た目アピールにはなってないのが残念。

Amazonだと13,000円くらいで売ってるけど、自分はアリエクで7,000円くらいで買ったのでお値段以上の価値を感じています。



※今日の教訓
以前の使いづらいカゴが取り付け金具と合わせると便利なサス付きシートポストと同じくらいの値段だという事実に今更気付いて驚愕


nice!(0)  コメント(0) 

また後輪のスポークが折れた [自転車]

「スポークは1本折れると連チャンする」と話には聞いていたのですが、見事に連チャンしました。
1本折れると他のスポークに負荷がかかって折れやすくなるのね。
とりあえず自転車屋さんに相談し、修理してもらうことになりました。

今回は連チャンしたのでスポーク1本では済まないことは覚悟の上。
しかし、なんかイマイチ話が見えません。
前回は「連チャンしてスポークが折れたらホイール交換ですね」と聞いていたのですが、なんか「スポーク組み直し」とか言ってました。
ソレってスポークだけ新品に交換するってこと?

とりあえずメーカーに部品を取り寄せたら連絡もらうことになってるのでその際に確認かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。