SSブログ

It’s a piece of cake [自転車]

2年ほど乗っていた自転車を買い替えました。
旧 YAMAHA PAS CITY-X(20インチ)
新 YAMAHA PAS BRACE(26インチ)

買い替えた理由は・・・
スポーク折れすぎ!!リム歪みすぎ!!パンクしすぎ!!
自分の使い方では20インチタイヤでの段差や衝撃への弱さが致命的でした。

なので、新しい愛車は26インチタイヤのBRACEにしました。
タイヤが大きく少しだけ太くなって前輪サスペンションが付いて、乗り心地はとっても快適。
歩道の段差がこんなにも楽勝だったとは知らなかったよ!!
シートポストにCITY-XからSR SUNTOUR NCXを移植したところ、更に快適度アップで大満足。

CITY-Xの方がキビキビ操縦できるし何より乗ってて楽しいのは確かです。
でも、段差のないところばかり走るわけではなく、BRACEは明らかに快適。

操縦性の違いとしては、ブレーキ。

CITY-X 前輪Vブレーキ、後輪ローラーブレーキ
BRACE 前輪ディスクブレーキ、後輪Vブレーキ

CITY-Xでは前輪のほうが強く効いてたのが、BRACEでは後輪の方が強いためこれまでと同じようにブレーキを握ると焦るときがあります。
まぁ、慣れが必要かな。

現在の不満点は、タイヤチューブが英式なこと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。