SSブログ

大谷翔平がベーブ・ルース以来のシーズン2桁勝利&2桁HR達成 [時事ネタ]

エンゼルスの大谷が快挙達成とのニュース。
その時間は高校野球を見てたので友人からのLINEで追ってました。

友人はやたら興奮していたシーズンで2桁勝利&2桁HRという「快挙」ですが、個人的には「記録」としてはピンと来ません。
凄いことはわかるけど、別にそこを目標にはしてないと思うし。

なので、Wikiでベーブ・ルースの記録を調べてまとめてみました。
投手として活躍した年度の成績に打者としての成績も加えただけです。
活躍具合の参考に、防御率、打数、打率も併記。

ベーブ・ルースの二刀流としての成績(※Wiki参考)
年度勝利数防御率HR数打数打率
1915182.444103.315
1916231.753150.272
1917242.012142.325
1918132.2211380.300
191992.9729542.322

赤字はタイトル獲得。

今回の大谷の記録達成で言及される対象の1918年は、第一次世界大戦の影響で選手が招集されシーズンが9月1日で終了という混乱の時代の記録。
そんな中で、9月1日までに13勝してホームラン王取ったというのか・・・。凄いっすな!!
この抜粋だけでもベーブ・ルースは突出して偉大な選手だったんだなとしみじみ思いました。



※今日の教訓
ベーブ・ルースは打者としてだけでなく投手としてもタイトル取ってたことを初めて知った

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

暑いIt’s a piece of cake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。