SSブログ

いまだに喉の調子が悪い、だけでなく [健康]

まーだノドが治らない。
少しずつ良くはなってきており、痰の症状はもうなくなってます。
黙ってれば特になんともなく、喋ろうとすると空咳がこみ上げてくる感じ。
つまりこれまでに何度かやってる気管支炎(?)の症状だけ。
最近ではリハビリがてら友人と飲みに行ったりもしてますが、まだゴホゴホしてるので完治にはもう少しかかりそう。

病院はこれまで4軒で診てもらい、2月はまるまるノドが痛いまま過ぎて行きました。

そんな中、右足の小指を切りました。
ソファに座ってテレビを見ていて立ち上がった際、なんか足元に濡れた感触があり、よくみたら出血してました。
足元に直径5cmくらいの血溜まりができててびっくり。
あわててティッシュで血を拭いて気付いたのが、床に点々と血の跡が・・・。
痛みもないのでどこで切ったのが全く分からないのですが、部屋、廊下、トイレ、と血の跡が続いてました。
なかなか血が滲むのが止まらずキズパワーパッドで締める形で処置。
数日して剥がしたところ、小指の上側がざっくり2cmくらい切れてました。
いつの間にこんな怪我してたんだろう・・・。

そして昨日、晩飯にパスタ茹でて食べてたら上顎を内出血してしまい血豆ができました。
ほっぺの内側とか舌の横あたりはよく血豆ができるのですが、上顎なんて初めて。
もぐもぐしてたらみるみる血豆が大きくなり、食べづらいながらもなんとか完食。
そして食後に口をゆすいでいたところ、プチッと破ける感覚があり血の塊を吐き出しました。
今朝起きたら、傷跡が痛くて水飲むのもきついです。
ロキソニン飲むか・・・。

今年の運勢、健康運はひどいな・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気管支炎? [健康]

一向にのどの調子がよくなりません。
すでに3週間以上経過してます。
病院にいって薬をもらったのですが、痛みは収まるものの治ることはなく・・・。
特に鼻水や熱といった症状は一度も出てないので「コロナとかインフルって感じではないけど分かりませんね」とのこと。
痰がからみまくるので咳をしてはティッシュに吐き出し、一日に一箱のティッシュを消費するようなペース。

そこで昨日、耳鼻科に行きました。
ノドにカメラを入れて検査してもらったところ、どうやら介抱に向かっているらしいです。
そして、なにやら腫瘍(?)があるとのこと・・・。
小さくて白いものが見え、当初は痰かと思いきや咳をしても移動しないことから「一応検査したほうがいいですね」とのことで大学病院の紹介状をもらいました。

予約の電話を入れたところ3月半ばとのことでそんなに待てないので、月曜日に一般で診てもらうことにしました。
なんともないといいな。

なお、薬が効いたのか今朝になってノドの腫れはかなり引いた感じ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぜひいた [健康]

昨日、起きたらのどが腫れてました。
一昨日に髪を切って寒くなったかな、そんなことを考えていたら今日は痰がからみだしました。
のどいたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく風邪が治った [健康]

病院でもらった薬を飲んでいたら3日くらいで鼻水は治まり、その後3日くらいでノドの腫れも治まりました。
1週間分の薬が終わったあと咳だけが残っていたので病院へ行くと「肺炎の疑いあり」とのことで前回よりも大掛かりな検査を受けました。
あまりにも大げさに色々と検査されたのでビビっていたのですが結果は肺にはなんともなく「気管支炎でいいでしょう」とのあやふやな診察結果をいただき別の薬をもらいました。
それが効いたのか自然治癒なのかは分かりませんが、先週あたりからほぼほぼ全快した感じ。

ただでさえゴミのようだった体力がこの数週間ですっかり更に弱体化したのでリハビリがんばります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院 [健康]

昨日、呼吸器系の病院へ行ってお薬もらってきました。
初めて行く病院です。
とりあえず電話で診察してもらえるか確認したところ、予約は無理。
明日もあさっても予約枠はいっぱいとのこと。
待ってる間が鼻水ずるずるなのでできれば予約で行きたかったけど仕方なし。
一般診療で診てもらうことにしました。

目安として14:30に来てくださいとのことだったのですが、ほとんど待つことなく診察してもらえました。
結果は「もう快方に向かってるので特に検査しません」とのことで、お薬のみ。
CTとかレントゲンとかしなくていいの?なんなら血液検査一本行っとく?
ノド見て聴診器当てただけで大丈夫かよー。
薬は1週間分のみ。
病院の滞在時間は30分くらい。
本人的にはノド痛いのがきついのでなんかもっと重大な感じで扱ってほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪かコロナかインフルか [健康]

体調を崩しました。
先週の月曜日の夕方、喉が腫れて痛くなり異常に気付きました、

水曜日になると鼻水がひどくなりました。でも熱は平熱。

木曜日には悪寒を感じるようになりました。

金曜日には痰がひどくなり、熱も出てきました。38.0度。

2日に1箱のペースで鼻セレブが消費されています。
流石にこのペースで鼻をかんでいるとたとえ鼻セレブであっても鼻の頭がヒリヒリしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インビザラインの矯正フェーズが終わった [健康]

開始から約3年。
微調整のための2度のマウスピース作り直しを経て、矯正フェーズが終わりました。
今後は固定フェーズとのことで、マウスピース自体は引き続き装着する必要ありです。
当初のざっくりした予定では1年だったけど、どうやら「最初の1セット」の話だったようです。
マウスピースの作り直しは無料なので微調整して矯正していくのが通常の流れで、ぼくが先生の話を聞いてなかっただけのようです。
そもそも固定フェーズだけで1年くらいの予定だそうです。

ここ1年以上は微調整フェーズでほとんど変化はないため、食事中の違和感はもう全くありません。
特に不便もないので気にならないため、うっかりマウスピースを外したままの時間が長くならないよう注意せねば。



■今日の教訓
次回の歯医者の予約が「2024年2月」なので、ぜったい忘れると思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯の矯正、マウスピース作り直し [健康]

インビザラインでの矯正フェーズがいったん終わってずっと固定フェーズに入っていたのですが、作り直してもらいました。
要因としては奥歯の隙間に食べカスがつまりやすくなってきたためです。
なんかやたらと大きな空間ができており、そこに食べカスがつまりまくり。
というわけで相談したところ、マウスピースを作り直すことになりました。(アタッチメントは不要とのことでお気楽)

型を取って(撮って?)もらいCGでシミュレーションを見せてもらったところ、ほとんどよくわからないくらいの微調整・・・。
そしてその際にお医者さんから衝撃の一言がありました。

「これ、歯が動いて隙間が出来たというより詰め物が欠けてますね」

分かりづらい感じで詰め物が欠けていたようです。
そのまま治療してもらいその日は帰宅。
今日、新しいマウスピースを受け取りに行ったのですが、実はこの2週間食べカスが詰まって悩まされることはありませんでした。
マウスピース作り直さないでよかったんじゃないか?!

一応お医者さんにもその旨を伝えたのですが「微調整して特に悪いことはないですよ」とのことでした。
またしばらく矯正フェーズに突入です。
どうせ追加料金もかからないし。



※今日の教訓
ハンバーグ食べた際に上顎に火傷を負った状態で歯医者に行ったら笑いながら心配されて恥ずかしかった

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はい結石でーす [健康]

昨日日記に書いたばかりだというのに、あっさりと結石になりました。
今回はとても痛いです。
ぜんぜん治ってなかったわ!!

まずは慌てず騒がずロキソニンを捜索。
無事に見つけたものの、残り1回分。
とりあえず素早く飲んでお風呂に湯を張りゆっくり浸かって一息し、今後の作戦を検討。

時刻は19時過ぎ。
かかりつけの病院は救急扱い。
薬くれるだけならいいけど、診察料とCTの料金がかかって高コストだからあまり行きたくない。
薬が効いてるうちにロキソニンを調達しに行くかと身支度を整え出発。
が、薬局に着いたのは20時を回っており「薬剤師がいないから今日はもう売れません」とのこと。
そんな制度があったのか・・・。

明日の朝まで乗り切れればロキソニンを調達できるという考えに至り、近所の友人に分けてもらおうと電話。
しかし、出ない・・・。
奥さんも友人本人も、いつもお世話になってる親愛なる友人からの電話を華麗に無視。
日頃から迷惑かけてるから着信拒否されてるんだな、と納得。

こうなったら仕方ないので諦めて救急に連絡し駆け込むと、薬の効果が切れて猛烈な苦しみに悶まくり。
案の定、待たされるだけ待たされて、CT撮って「石つまってますねー」と言われ薬を処方。
猛烈な痛みを1ミリも和らいでくれることなく3日分だけ薬持たされて「はいおわり。もう帰っていいよ」と言われ帰宅。
点滴も座薬もなし。
救急で会計もやってないからと預り金として1万円支払い。
精算してもきっとお釣りは4千円くらい・・・苦しく高いお薬代だ・・・。
なお、腎臓にもう1個結石がいるそうです。
4個落ちてきたけど前回から新たにもう1個増えてた計算か・・・。
量産してんな・・・。



※今日の教訓
油断大敵

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尿路結石がまた出てきてフィーバーしてる [健康]

もう何度目か自分でもよく分からないくらい苦しめられている尿管結石(尿路結石、腎臓結石)ですが、昨年末から3回目の石が出てきました。
今回はまったく痛みの自覚症状のないまま。
トイレで用を足していたらグッと感触がありポロッと出てきました。
前回CTを撮ったときに「腎臓にあと4個」と言われていたところ、3個目が放出されたわけです。

毎日「飲むヨーグルト」を飲み始めたのが効いてるんじゃないかコレ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。