SSブログ

スポークが折れたので自分で交換修理してみた [自転車]

また後輪のスポークが折れてました。
しかし今回は慌てません。
毎回自転車屋に持ってって部品取り寄せに1週間くらいかかって数千円払って直してもらうのはコリゴリです!
そう思い、スポークとニップルを買っておいたのです。

ヤマハのパーツカタログで調べ、楽天で探して購入しておきました。
あとニップル回しという工具も。
部品代はトータルで3000円ちょいくらい。
これなら毎回自転車屋に持って行くより安いわ。

そんなわけで早速自力でスポーク交換してみました。
タイヤを外すのは面倒そうなので強引な手抜き交換です。



手順1
バッテリーを外してタイヤの空気を抜く

手順2
チェーンを落とす
※プラスチックカバーの下の辺りにバネがありチェーンの張りを緩めることができる

手順3
折れたスポークを手で回して引っこ抜く

手順4
新しいスポークを差し込む
※うまいこと差し込める方向を考えてタイヤを回しながら隙間を探す

手順5
ニップル回しでスポークをはめる

手順6
バッテリー、チェーン、を元に戻しタイヤに空気を入れ、タイヤを空転させてブレがないか確認



こんな感じでとりあえず形だけは無事にスポーク交換できました。
太いスポークに交換できないのかそのうち自転車屋さんに聞いてみよっと。


※メモ
純正のスポーク
直径2mmくらい 長さ195〜196mmくらい



※今日の教訓
せっかくニップルも買ったのに使わなくて残念




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。