SSブログ

スポークってよく折れるもんだなあ [自転車]

自転車の後輪がギシギシとイヤな音を鳴らしていたので気にしていたのですが、昨日スポークが折れていたことに気付きました。
すぐに近所の自転車屋に持っていきその場で修理。
丁度合うサイズのスポークがあってよかった。

と思ったのも束の間、帰りに走っているとなんかヘン。
デコボコした乗り心地がとっても不快。
自転車を降りてタイヤを回して横から様子を伺ってみると、明らかにタイヤがへこんでる感じ。
しかも真後ろから見るとタイヤが左右にブレブレ。
こりゃあかんでしょ。
というわけで今日、別の自転車屋さんに行って見てもらいました。
信用ならん店は使わん!

デコボコしてるのはタイヤのビードが出てないという現象とのこと。
タイヤを回転させると左右にブレるのはスポークの調整がおかしいとのこと。
ふむふむ。

調整してもらい快適な乗り心地が復活。
いやー、よかったよかった。

なお、小径車の電動アシスト車のスポーク折れは「とても良くある」とのことでした。
自分の場合はいつもタイヤの中心部の方でスポークが折れており、これは「段差や衝撃という単純な負荷」が原因でしょうとのこと。

ダイエットしよっと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。