SSブログ

SR SUNTOUR NCX(サスペンション付きシートポスト) [自転車]

自転車(PAS CITY-X)を購入して1年が経過。
毎日乗りまくりです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/city-x/

購入時に別売だったカゴは2代目になりました。
初代はこんなん。
situon.jpg

やたらお値段が張るけど見た目が気に入って購入。しかし使い勝手がイマイチでした。
コンビニ弁当を入れられるサイズなのはいいけど、スカスカすぎてペットボトルなどはこぼれ落ちちゃいます。
ビニールに入れたものがビニールを引きずって落ちそうになる感じ。
高さもないためたくさんの買い物すると上のモノもこぼれ落ちそうに。
なので、最近カゴを買い替えました。

situon.jpg

取り付けは特記するほどのことなく自力で余裕。
底面は狭いけど横に広く高さもあり、買い物にはこっちの方が便利でした。
コンビニ弁当は入らなくなったけど、手にぶら下げて持ち帰ればいいさ。
最初からこっちにしとけば良かったわ。安いし。



また、シートポストはSR SUNTOUR NCXに交換してもうすぐ一年。
https://www.srsuntour.com/ja/products/seatposts/SP12-NCX-6987.html
※シートポスト径 27.2mm

situon.jpg

サスペンション付きのシートポストです。
シートポストが真っ直ぐ沈むのではなく、シートが後ろにスライドして沈む感じになります。

調整は簡単だけどシビアで、底にあるネジを回して大体のところから1/4ずつ回しては装着していい位置を探る感じ。
でもベストポジションにハマると効果は抜群。
地面のデコボコの衝撃を緩和してくれるのでお尻が楽です。
丈夫なお尻の持ち主には不要なものかもしれないけど、キュートさだけが売りの弱いぼくの尻には必須級でした。
もう後ろのサスペンションなしの自転車には乗れないカラダです。

ただ、フリーメンテというわけには行かないのが少し面倒。
ほっとくとそのうちシートがわずかに動くだけでキッキッと鳴き出してしまいます。
メンテナンスはマニュアルに従ってオイルを差せばいいのですが、購入時にマニュアルが添付されていなかったのは罠。
https://www.srsuntour.com/fileadmin/user_upload/Downloads/Consumer/Bike/Owners%20manuals/Archive/2019/Suspension_Seatpost_Manual/MY19_JP_Suspension_seatpost_manual-20190513.pdf

キッキッとイヤな異音(金属音)が鳴ったらオイルを差していますが、毎回2ヶ月くらいの間隔でメンテしてる感じで結構面倒です。
ひょっとすると油の差し方が下手なだけかもしれない。

なお、カバーなしのメカメカした見た目も気に入ってるけど、カバーなしではパンツがオイルで汚れるので結局カバー付けて見た目アピールにはなってないのが残念。

Amazonだと13,000円くらいで売ってるけど、自分はアリエクで7,000円くらいで買ったのでお値段以上の価値を感じています。



※今日の教訓
以前の使いづらいカゴが取り付け金具と合わせると便利なサス付きシートポストと同じくらいの値段だという事実に今更気付いて驚愕


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

超難問ストレンジャーシングス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。