SSブログ

超難問 [駄話]

友人の嫁さんからLINEが来ました。

「子供が今度ダンスの発表会で踊る曲なんだけど家で練習したいから曲名知ってたら教えて!洋楽の人でハロウィンぽい曲!あと別の人なんだけどスクールって付いてる曲の2つ」

おい!ヒントがアバウトすぎんだろ!
子供がダンス発表会で踊る、以外のヒントが厳しすぎるわ!

「ハロウィンてバンドおるがヘビメタだから違うよね?AQUAはハロウィンぽい気がする。『Cartoon Heroes』じゃね?」とYoutubeのリンクをつけて返信。

「似てるけどちがうー」とのこと。

意外と自信あったけどなぁ・・・。
どうせ有名な曲だろうと当たりをつけたんだが・・・。
てか似てるってなんだ。
マリリン・マンソンじゃないだろうし・・・。

この後10曲ほど外していくつかヒントを得ました。
「ハロウィンによくかかってるわけでなく曲の雰囲気がハロウィン」
「PVなんて見たことないから知らない」
「ソロの女性シンガー」
「どこかで聴いたことあるから有名な曲だと思う」

そしてどうにか正解に辿り着きました。
Lady Gagaの『Poker Face』でした・・・。
いやぁ・・・ハロウィンぽい、か・・・まぁ分からんではない・・・。
どちらかと言えば、曲よりも歌ってる人の方がハロウィンぽいけどな。

で、次は「スクールってつく曲」か・・・。
思いついたのは『School of Rock』で、意外とあたってそうだけどハズレ。
念の為『ハイスクールはダンステリア』とシンディ・ローパーの名曲を邦題で送ってみたけどこれもハズレ。
そこで何か他のヒントを要求したところ、
「PVなんて見たことないから知らない」
「ソロの女性シンガー」
「どこかで聴いたことあるから有名な曲だと思う」

さっきと同じじゃねーか!!!
いや、1つ減ってんだが!!!

しかし、洋楽音痴のくせになんで「スクールっていう一部だけ分かったのか」疑問をぶつけました。
すると「なんかそんな感じの名前だった」とのこと。
曲名でなくアーティスト名かよ?!
それでSchool of Rockがハズレなのが納得いかん。
いや待て。「そんな感じ」だと・・・?
つまり「スクールと付いてるわけではなくそれっぽい音の響きの名前がついてる」ってことだな・・・。
実質ヒントがどんどん減ってる気がするけどokだ、傾向は掴んだ。
スクールみたいな響きの名前がついた女性アーティストで誰でも知ってて子供が踊れるリズムの洋楽だな。
この思いつきから「ガールズ」に辿り着き、恐る恐る返信したところ奇跡が起きました。

まさかの『Wannabe』(Spice Girls)で一発ツモでした。
てかソロシンガーじゃねーから!!!



※今日の教訓
「息子のダンス発表会を見にこい」と友人を誘うのは無理筋だと思う

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。