SSブログ

ジャパンカップ 2020 [1000円競馬]

三冠馬3頭の対決という、フォアグラキャビアトリュフ丼なレースが実現してしまいました。
結果は最強アーモンドアイが無敗の三冠馬2頭を蹴散らして引退という結果。
いやー、最後まで強かった。

1着 2番 アーモンドアイ
2着 6番 コントレイル
3着 5番 デアリングタクト
4着 1番 カレンブーケドール
5着 15番 グローリーヴェイズ

20201129_065508000_iOS.png

三連複は当たったものの、収支はプラス200円。
カレンブーケドールが惜しかったけど、コントレイルとの組み合わせは買ってなかったので結果オーライ。



※今日の教訓
今日も大逃げを打って見せ場を作ったキセキのようにいつでもかっこよくありたい

nice!(0)  コメント(0) 

なにやってもうまく行かない日にも程がある [駄話]

不要となったMacBook Proを売りに秋葉原に行きました。
WEBサイトで調べたところ、Appleの買取額よりパソコン工房での買取が2万円も高かったからです。
店舗に行くと「カスタムしてます?カスタムしてると型番が調べられないから元のスペック教えてください」とのこと。
へ?知らんよ。Apple公式でCPUとメモリとSSDは選んでるけど。
2016年のLateモデルでUSB-Cが4ポートのやつだと告げても「それでは分からない」と謎の回答。
御社のWEBでは簡単に調べられたんですが?

・MacBook Pro Late 2016
・USB-Cが4ポートでTouch Barがついてる
・Core i7モデル(選択できるクロックは1つだけ)
・メモリ 16GB
・SSD 512GB

この情報を伝えても検索できないシステムなんて使ってるなら買取なんてやめちまえ。
結局、自信なさげにたぶんこれだと言われた買取価格は最高でもAppleより少し安い感じ。
どうやらWEB掲載の買取価格は嘘だったらしいです。
しかも混雑してて査定が完了するまでに3週間を要するとのこと。
さらに査定額の振り込みには手数料が必要と。
はーい、なんか信用できないからやめまーす。
おとなしくAppleに買い取ってもらうことにしまーす。

そしてその後に銀座に飲みに行くため山手線に乗りました。
が、気付くとなぜか上野駅・・・。
あああああ、逆方向だああああ。
電車乗り間違えたああああ。
またやってしまってショボーンと飲みに。

たっぷり飲んで飲み代をカードで支払って帰宅。
そして部屋の前に着いたとき店から電話がかかってきました。
「すいません、お会計の後カード返すの忘れてました」
ええええ、飲みすぎて自分でも気付いてませんでしたよ・・・。
めんどいけど明日取りに行くことに・・・。

部屋に入ってNature Remo(学習リモコンサーバー)でリビングの電気を点けようとすると、点かず・・・。
Nature Remo本体の方向を見ると真っ暗な部屋で赤く点滅してます・・・。
すぐに公式Twitterを見ると「障害発生で復旧までしばらくかかりそうです」とのこと。
よりによって今日かよ・・・。
照明のリモコンは完全にNature Remoのみにしており、電池を抜いたリモコンがどこにあるか分からないです。
Nature Remoは動いてる時はとても便利だけど、意外とよく(体感で半年に1回くらい)トラブルがあるので困りもの。

なんて日だ、こんな日はさっさと寝よう。
そう思い寝る前にトイレへ入ると、パチっという音とともにトイレの電球が切れました。

なに?おいらなんかした?



※今日の教訓
銀座の例の売り場で並んで買ってきた年末ジャンボは当たりそうな気配がない


nice!(0)  コメント(0) 

MacBook Air (Late 2020) が届いた [PC]

予定日よりも1日早い今日のお昼、MacBook Airが到着しました。
スペックは、
・Appleシリコン M1チップ 8コア
・メモリ 16GB
・SSD 512GB
・日本語キーボード
・スペースグレイ

早速開梱してセットアップ。
MacBook Pro (Late 2016)からデータを移行するのに1時間以上かかりました。
早く触りたいのにお預けを喰らった感じ。

セットアップが終わって、各アプリの動作確認。
Chromeは噂通りすぐに落ちてしまうため、ネイティブ用をDLしてインストール。
てか、動作くっそはえぇ。
Googleマップだと特に実感。
Appleシリコン恐るべし。

■普通に動いたやつ
・Spark
・Office 365
・Termius
・Atom
・CotEditor
・Ultimaker Cura
・Autodesk Fusion 360
・Display Menu
・CheetSheet
・Google日本語入力
・Microsoft Remote Desktop Beta(描画が少しブレる)

■動かなかったやつ
・Microsoft Remote Desktop(正式版)
・Thunderbird
 (旧バージョンはエラー落ち、最新バージョンは遅くて使い物にならない)

Microsoftのリモートデスクトップクライアントは、動きませんでした。
でも普段使ってるベータ版なら動作しました。
なぜか正式版がいつまで経っても安定しないため元からずっとベータ版を使ってたので焦ることはありません。
と思いきや、描画が安定しません。
簡単な作業程度なら問題ないけど、マウスカーソルを動かすだけで描画が少しだけぼやける感じになります。
はやくAppleシリコンネイティブ版を出してくだされ!



とりあえずの感想。

ぼく以外の世間一般では「最悪」と評判のMBP(Late 2016)のキーボードと比べると、少しだけキーストロークが深くなった感じで違和感があります。
でもしっかりした作りだし特に問題はありません。
これまたぼく以外の世間一般では「無用」と評判のTouch Barがなくなってファンクションキーが付いてます。久々なんで違和感。
でも、独立したTouch IDはとてもいいです。使いやすい。
Appleのキーボードはなかなか完成度が高いなぁ。
でも、Shiftロックの存在意義については検討してほしいです。マジ邪魔。

スピーカーもパワーアップしてるのに驚き。
長いことユーザーへの嫌がらせのためにモノラルスピーカーのノートPCを出し続けてたパナソニックとは大違い。
予想外に左右の分離感がよく、ちょっと楽しくなりました。

4年ぶりの買い替えとはいえやたら速くなって大満足。
そしてぜんぜん熱くならないしバッテリーも減らない!
MBPとどっちにするか迷ったけど、MBAにして大満足。



※これまでのMac履歴
MacBook→MacBook Pro→MacBook Air




タグ:MacBook
nice!(0)  コメント(0) 

歯の矯正(インビザライン) 14週目 [健康]

歯列矯正を始めてから13週間が経過。
マウスピースの違和感にもすっかり慣れました。
上側はマウスピースが変わってもきつさがなくなってきたので、ほぼ完了な気もします。見た感じは少し整った気がしまくもないけど、元からそんなにズレてないのでよく分かりません。
下側の気になるところは鏡を見て自分でも分かるくらいに矯正されてきました。
すごいもんだなぁ、と感動。
今のマウスピースの番号15/26とのことなので、半分終わった感じなのかな?

もともと食事の際によく舌や唇を噛んでしまうのがイヤで矯正を始めたけど、それはあまり変わってない気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

Macからリモートデスクトップが繋がらなくなって困って直した [PC]

MacBookからリモートデスクトップでWindowsマシンを操作しようとしたところ、繋がりませんでした。
いろいろ試したところ、正確には「スリープに入っているとリモートデスクトップで起こせない」という状況。
スリープくらい起こせよー。

スリープ解除した状態なら問題ないからWake On LANの問題かなー。
そう思って、トラブルシューティング開始。

■予想
・BIOS設定
・LANアダプタの詳細設定
・リモートデスクトップの許可設定
・Mac OS Big Surの問題
・リモートデスクトップクライアント(ベータ版)の問題
・Windows10マシンのアップデートの問題

いやぁ・・・。
ついこないだクライアント側もサーバー側もOSアップデートしちゃってるんだよなぁ。
タイミング的にはアップデートが怪しいんだよなぁ・・・。

そこでMacBookから別のWindowsマシンに接続を試してみたところ、こちらではスリープ解除問題なし。
つまり、接続できないWindowsマシン側に問題があると分かりました。
でも無事なマシンと設定を見比べてみたところ、特に変わった点は見つからず。
なんでスリープ解除できないんだ?

小一時間同じ設定を繰り返しやり直していたところ気付きました。
ネットワークが「パブリック」になってる・・・。
そういやもう1台もこないだ「パブリック」になってたことに気付いて、なんか気持ち悪いから「プライベート」に変更したなぁ。
まさかコレか?!

network_profile_windows.png

ついこないだいじった設定をまたググって、ネットワークが無事「プライベート」になりました。
そして無事にスリープ状態でもリモートデスクトップ接続できることを確認。
くー、こんなことだったのかよううう。

この設定ってたまに「パブリック」になってることに気付いて「プライベート」に直すんだけど、なんのタイミングだろう?
ひょっとしてOSアップデートのたびに強制的に「パブリック」にされてる・・・?
しかも設定変更する場所が意味不明なとこにしかなくて、いつもググってから「あー、そうそう、ここだここだ」って思い出す感じ。
あとネットワークの名前が「ネットワーク 4」とかどんどんカウントアップしてくのも気持ち悪い。
たまにはレジストリ掃除するか・・・。



※今日の教訓
Windows10の「ネットワーク プロファイル」の変更は、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「状態」→「プロパティ」から変更できる


nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 12 Pro Max に買い替えました [スマホ]

さっきgboardのカーソル移動できない日記を書いてて、そもそもiPhone買い替えたことを日記に書いてないことに気付きました。
2年使ったiPhone XS MaxからiPhone 12 Pro Maxに買い替えたのです。

サイズはほんのちょっと大きくなり、画面もちょっぴり大きくなりました。
スペック的には少し重くなってるけど、比べてみてもよく分かりません。
体積と重量の比の問題かもしれません。
手に持った感じはそんなに変わらないけど画面は大きくなってて見やすいです。

デザイン上の大きな違いはサイドのボタン。
音量ボタンや電源ボタンが、画面下方向に少しだけズレています。
個人的には押しやすくなってて好感です。
あと、SIMスロットが本体右側ではなく左側になってます。
SIMを交換しようとして焦りました。

バッテリーについてはさすがの一言。
そもそもXS Maxが87%までヘタってきてたのもあるけど、iOS 14にアップデートしてからバッテリー持ちが物凄く悪くなって困っていたのです。
体感では倍くらいバッテリーが持つ気がします。

処理速度についてはよく分かりません。
顔認証でのロック解除も元々早かったし、アプリについてもよく分からんです。

あと、本体スピーカーの音質がなんかすごく良くなってる気がします。



※今日の教訓
新しいスマホを買うとケース選びに難航する



タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 12 Pro Maxにしたらgboardが・・・ [スマホ]

iPhone 12 Pro Max、とてもいいです。
快適すぎー。
が、個人的に一つだけ残念な点がありました。
3Dタッチなかったあああああああ。

キーボードアプリとしてgboardを使っているのですが、キーボード部を押し込むことで自由にカーソル移動する機能を使っていたのです。
12 Pro Maxでは3Dタッチがないためカーソル移動ができません。
デフォルトの日本語入力機能ではスペース(空白)を長押しすることでもカーソル移動できますが、gboardは無理でした・・・。

仕方ないからカーソル移動できるようになるまでOSの日本語入力機能を使うことにします。
gboardは便利だけどなんかよく悩まされるからこの際アンインストールするかな・・・。



※今日の教訓
3D Touch自体はカーソル移動でしか使ってなかったから別に復活は望んでない

タグ:iPhone Gboard
nice!(0)  コメント(0) 

PS5の無線LAN設定でハマった [駄話]

SONY公式で申し込んでいたPS5の抽選に当選してました。
発売日当日の11/12午前、無事にPS5が到着。

なぜ深夜になってから書いてるのかと言うと、忙しかったので夜遅くになってから開梱したためです。

箱から取り出したPS5は・・・なんと言うか・・・。
デカイ。重い。
昔こんな大きさのVHSデッキが家にあったなぁ・・・。
そして形がヘン。
今時のデザインなのかコレ?汚れも目立ちそう。
据え置きゲーム機の本体の形状なんて黒い四角でいいんだが。

とりあえず、セットアップ。
PS4のHDMIケーブルを抜いてPS5につなぎ変え、USB-Cケーブルでコントローラを接続し、起動。
認識したと思ったのでコントローラのUSB-Cケーブルを抜いたところ、操作できなくなりました・・・。
挿し直しても操作続行できず。
仕方ないのでセットアップ開始から30秒で強制再起動^^
今度はコントローラーを接続しっぱなしで、ひょいひょいとセットアップを進めたところ、ハマりました。

無線LANが設定できん!!!
SSIDもパスコードも間違ってないです。
2.4GHz帯でも5GHz帯でも繋がりません。
こりゃ参った。
検索リストには他所のSSIDは表示されている状態。
電波の問題?
初期不良?バグ?
強制再起動でやっちまったか?
ルータのファームを上げてみるか?

2時間ほど試行錯誤した結果、原因が判明しました。
うちの無線ルータではSSIDをステルスにしているのです。

たまにステルスにしてると接続できない機器があることは知っていました。

・ステルス設定での動作
パターン1 ステルスにしてても手動設定でOK
パターン2 いったんステルス解除して設定した後ならステルスonにしてもOK
パターン3 ステルスにしてたらNG

PS5はまさかのパターン3かよ!!!
しかしこれまで遭遇したNGなケースは、そもそもWi-Fiの設定を手動でできないタイプのみでした。(SSIDを受信したリストから選択するしかないやつ)
手動でWi-Fi設定できるのにステルスにしてたらダメっていうケースは初遭遇な気がします。
つーか、PS4ではステルス設定でも問題なく接続できてたけどな!!!!

結局これに気付くまで2時間ほど要しましたさ・・・。
とりあえずPS5のファームウェア(続けてコントローラも)をアップデートし、サーバーにバックアップしてあるPS4ゲームのセーブデータをダウンロード。
そして、なんとなくメイン画面をいじって終了。

そのうち、PS4でダメだったサラウンド設定と遅延がPS5でどうなったか調べてみます。



※今日の教訓
PS5のゲームを買ってないヤツが発売日にPS5を入手してしまってゴメンナサイ。

タグ:PS5
nice!(0)  コメント(0) 

MacBook Air?ポチったよ? [PC]

先日、Appleが今秋3度目の新製品発表会を行いました。
3ヶ月連続のイベントは毎回ワクワクです。
しかし、期待のApple TV 4Kは3ヶ月連続でスカされました。

ブーイングです。
こういう商品こそ年末商戦をターゲットにすべきでしょ!
いったいアップルは何を考えているんだ。
Apple TV 4K欲しいけど、価格がびた一文安くなってない丸3年も前のモデルは買えないよ!

まったくひどい話です。
iPhoneは毎年新製品を出すくせにApple TVは放置かよ。
売る気ねーなら買わねーよ!!

そんなわけで、意気消沈で最後までイベントを試聴して速攻でMacBook Airをポチりました。
ARM版Macは期待以上でしょコレ!!!
冷却性能に差があるためMacBook Proと迷ったのですが、

・メモリは最大16GB
・USB-Cポートは2つ

えー、ここがMacBook Airと一緒なの?!
せっかく新型なのに今よりレベルダウンというのがどうしても許せません。
買えば絶対満足できる自信はあるけど、買えません。
むしろ相対的にMacBook Airが優秀に見えてきます。
なんたって、

・Proと同じM1チップ(ファンレス)
・Proほどではないけどバッテリー長持ち

こりゃAir買うしかないでよううううう。
Proには冷却ファンがあるから速いクロックで動作するのは分かるけどAirで十分速そう!
そんな感じで勢いよくポチってしまいました。
現在の愛機はMacBook Pro (Late 2016)で、購入から丸4年。
まだまだ使えるけどM1チップの速度は魅力的。

唯一、世間一般では不評なタッチバーがないことだけが少し残念ではあります。
ものすごく不要な機能として虐げられていますが、なかなか便利で個人的にはとても気に入ってるのです。
ま、他の普通のキーボードと同じに戻るだけだし問題ないさー。

数ヶ月前に30万のMacBook Proをポチって速攻キャンセルしたけど、今回は半額。
なんかお得感まであるね!



※今日の教訓
新しいApple TV 4Kも早く発表してくれないかなー

タグ:MacBook
nice!(0)  コメント(0) 

天皇賞(秋) 2020 [1000円競馬]

アーモンドアイが史上初の芝G1を8勝!!
そして馬券も当たりました。

20201101_065421000_iOS.png

なんなら4連単まで当てれた感じ。

無敗の三冠馬が2頭誕生した上にアーモンドアイが記録を作った今年、三冠馬三頭の対決を見たい!
どうしても見たい!
ジャパンカップか有馬記念で実現してくれええええええ。



※今年ここまで当てたレース

皐月賞 三連単的中 263.1倍
アイビスSD 三連複的中 50倍
スプリンターズS 三連複的中 104.3倍
天皇賞(秋) 三連単、三連複的中 41.3倍、9.6倍

トータル26R購入で4R当たり


nice!(0)  コメント(0)