SSブログ

東京都の新規感染者が1000人を切ったらしい [時事ネタ]

これをもって「終息に向かっている」という雰囲気で報道されてます。
そんなわけないでしょ。
当然、三連休明けだからPCR検査数が少なかったんでしょ、という反応が多いようです。
それはそのとおりです。

が、毎回この手の報道があるたびに思うことがあります。
そもそもなんで病院や保健所て土日休んでんの?

ぼくが知ってる土日も通常診療してる病院は、眼科、歯科と動物病院くらいです。
医師会の人は会見でいつも「我々は皆さんの健康と命を預かって(略」とか言ってるけど、土日は病気になる人がいないとでも思ってんの?バカなの?

正確には医師というより病院経営の話なんだけど、そこに疑問を呈する動きを聞いたことがありません。
そんな過酷な労働条件だと医師や看護師や職員が大変、て言い訳は単純で短絡的です。
365日営業している企業はいくらでもあります。
当然、そこの労働者が休みなく働いてるわけではないです。
シフト制、手当、割増料金・・・。
医師や看護師の人数が足りないなら、医学部や看護学校への補助を増やしてもらって資格保有者の質と量を上げる方向に国に働きかけるとかあるでしょ。
病院の経営者は経営努力が足りてないし医師会も近視眼的すぎなんだよ!!

医師会の会見を聞いてるといつもそんな感想を抱いてしまうのです。



※今日の一言
通常診療は週に5日間でいいとか思ってる人たちが偉そうに命を語っている姿は喜劇。
そんな人に命を預けてる一般人は悲劇。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感