SSブログ

欧州スーパーリーグ構想って本気だったの!? [時事ネタ]

ヨーロッパのメガクラブが結集してスーパーリーグを創設するという構想は以前からたびたび浮き上がっていました。
そして今日、各国の12クラブが合意したと正式発表がありました。

■参加クラブ
イングランド: リバプール、マンC、マンU、チェルシー、アーセナル、トッテナム
イタリア: ユベントス、ミラン、インテル
スペイン: バルセロナ、アトレティコ・マドリー、レアル・マドリー

報道されている内容だと、

・初代会長はレアルマドリードのフロレンティーノ・ペレス
・全20チームで毎年8月に開幕
・15クラブが創設クラブとして固定参加(※残り3クラブは不明)
・前シーズンの成績に応じて毎年5クラブが予選を経て参加(※詳細不明だが各国リーグの上位クラブを指していると思われる)
・10チームずつ2つに分けてホームアンドアウェーのリーグ戦
・各組上位3チームと各組4位5位プレーオフ勝ち抜け2チームで順々決勝(※おそらくトーナメント)
・決勝は5月に中立国で一試合勝負
・試合は平日
・女子スーパーリーグも予定

これに対して国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)の既得権益組は猛反発してます。

・参加クラブや選手は主催大会(国内、ヨーロッパ、世界の他の大会)に参加する機会を失い、選手は代表チームでプレーすることもできない

との声明まで出しちゃいました。
さすがにこのままの条件で強引に始めちゃうことは無いとは思うんだけど・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。