SSブログ

スマホの料金プランをahamoへ変更 [スマホ]

今日からahamoの受付開始。

事前エントリーは済んでたので早速プラン変更を申し込みました。
https://ahamo.com/

サービスに関する諸々の注意事項も既に確認済。
ドコモメールが使えなくなるため、アカウントにドコモメールを設定していたサービスはすべて変更しておきました。昨日だけど。

しかし「親のスマホとパケットシェアしてると面倒だな」と思い事前に個別にプラン変更を申し込んでいたのが失敗でした。
一ヶ月ほど前にパケットシェアでなく個別のプラン(ギガライト)に変更したのですが、変更の適用は4月1日からとなっており、現在のステータスは「変更予約中」みたいな感じ。
本日オンラインでahamoへ変更しようとするとエラーが表示され「電話で問い合わせしてください」とのこと。
エラー番号をググってみると、プラン変更の予約中は更に他のプランへの変更は出来ないとのこと。
さっそくフリーダイヤルにかけて電話が繋がるまで放置して高校野球観戦。
15分くらいするとオペレーターに繋がり、「プラン変更を申し込んでいて4月1日から適用の予定だけどそれをキャンセルしたいです」と伝え、スムーズに手続きしてもらいました。
「料金が高くなりそうですが?」などと親切に注意事項を頂いたのですが「このあとすぐahamoに変えるんで!」と伝え手続きを終えました。
無駄にサポートセンターのリソースを使わせてしまい申し訳ありませんでした。
オンラインでしか対応しないのがウリのサービスなのに人件費を使わせてしまったことは大きな反省点です。
でもオンラインで出来ない手続きだったんだから仕方ないでしょ!

よーし、気を取り直してahamoに変えるぞー。
と思いきや、また躓きました。
今度は「事前準備が必要です」とのこと。
事前準備に3段階のステップが表示されており、最初はどの項目にひっかかってるのか分からなかったけど、なにやら「オンライン発行Dポイントカード番号」というものを取得する必要があるらしい・・・。

ナニソレ?
今でも普通にスマホでDポイント(dカードGOLD)使ってるんだけど、何が違うのか全く不明。
とりあえず説明通りに発行し、これで1つのDアカウントで2つのDポイント番号を取得したのだと理解。
しかし、dカードの切替操作もなく、番号の確認も出来ず。
改めて発行操作をしてみると、画面上はちゃんと「発行済」になってる・・・。
なんなん?
溜まってるポイントもそのままだし。どういう働きをしてるの?
謎です。

調べてみても全く分からないのでとりあえず無視して本題のahamoへのプラン変更!
今度は無事に続行できました。
普通のスマホの契約変更と同じで、読ませる気のない長文をスクロールして「同意する」を繰り返す感じで無事に変更終了。
アッサリ。
めでたしめでたし。

これでさくっとキャリアメールが使えなくなりました。
最後に「これまでのご利用ありがとうございました」くらい送ってきてもいいのにね!
届かないけど。
さて、キャリアメールが使えなくなったことを親には連絡しといたけど、他の人はどうしよう?
どうしようってか、誰に教えてあるのか全く分からないからどうしようもないんだけど。
仕事関連の一部の人には教えてあるハズなんだけど、普段ドコモメールでの連絡なんてないから覚えてません。
あとはどうせ飲み屋のお姉ちゃんだから問題なし。
ぼくのキャリアメールなんて届くのは99%が詐欺メールだったから手放したかったんだよ!!

ahamoへ変更が完了してから気付いたけど、メッセージRも使えなくなるんだね。
spmodeのサービスだから仕方ないし別にいいけど。
ただ、これまでメッセージRで届いていた「d払いの決済完了通知」は、ahamoではメール無し?

とりあえずは無駄に取得していたメアドが1つ減ってスッキリです。
月々の支払いも安くなって気分爽快。



※今日の要望
先月のパケット使用量は1.2GBでした。ahamoの20GBだと過剰なので月々5GBで更に安いプランとか出してくれてもいいのですよ?^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツの応援 [駄話]

高校野球を見ていていつも応援の仕方が気になります。
スポーツの応援ってもっと自由に応援すればいいのになぁ。

さすがに強制的にやらされてるわけではないと思いますが、見ててなんか気持ち悪いです。
ずーっと演奏してチャントして。振り付けまで。

応援の仕方まで人に合わせないといけないのか。
応援の仕方を知らないから皆で同じ応援の仕方をするのか。

小さい頃ジャイアンツの試合を観戦しに行ったときから気持ち悪さを軽く感じていました。
かっとばせー!キヨシ!燃えろ!とみんなが拍子を合わせてメガホンを振り上げるのです。
グッズ売上という側面があることは理解しています。
応援に必須という付加価値はグッズ販売の戦略として間違ってはいません。
だけどみんなが同じ動きとセリフで応援してる絵が儀式的で気持ち悪いのです。
ピンチだろうがチャンスだろうが既に大差がついた場面だろうが同じ応援を繰り返すというのが気持ち悪いのです。
おまえら単に騒ぎたいだけだろ。

ちなみに、球団側が用意する応援団については観客を煽って盛り上げるためだし意味が違います。
どんなスポーツでも球団のチアリーダーが仕事するのは試合の切れ間だし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言解除 [時事ネタ]

今日から緊急事態宣言が解除されました。
ぜんぜんコロナは落ち着いてないけど、緊急事態宣言がすでに形骸化してて感染が下げ止まってたから解除やむなし。
続けても無意味だし解除していいです。

結局は強制力のあるやり方をしないと「自粛?任意でしょ?」というバカがいる限り収束しないのは予想通り。

自分はこれまで通りの自粛生活を続行するつもりだけど、忍耐と知力のない人が街に繰り出して感染が広がるんだろうな。
最低でも2週間は様子を見ておきたい感じ。

アメリカとかイギリスの感じだと、やっぱりワクチン接種が進まないとダメだと思いました。

そして、ワクチン接種の証明書(有効期限1年)を発行して店舗で使えるようにしてほしい。



※今日の教訓
せっかく国民から絶対的な支持を得られる合法的なバラマキ(給付金おかわり)ができるのにやらなかった政府はとても無能

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車のタイヤがパンクしたんだ [自転車]

また自転車のタイヤがパンク。
チューブを交換してもこのところパンクが頻発しているので今度はタイヤごと交換しました。
TIOGAのFASTEST-R X S-Specにしようかとも思ったのですが、またパンクが頻発しそうなのでやめ。

旧 : TIOGA FAST-R X
新 : IRC SIREN COMP

FAST-R Xと比べると走りが重い感じ。
電動アシストの愛車(PAS CITY-X)でも感じるくらいの差がありました。
でもSIREN COMPの方が安定感があります。
グリップがしっかりしてる感じ。
FAST-R Xはすぐに小石がくっついてペチペチ言ってたけど、SIREN COMPで2時間ほど走ってまったく問題なし。
気に入った。



そんなことがあった誕生日でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Memory remains [駄話]

基本的に英語は気合いで押し切って喋るタイプの人間です。
先日、英語での会議に参加した際、隣席の日本人の方が「remains to be finished」という表現を使って発言していました。

か、かっこいい・・・。
「まだ終わってない」という表現をこんな英語で言えたらいいよなぁ。
意味は分かるのですよ。
「フィニッシュになることが残ってる」って感じで「まだフィニッシュしてない」でしょ?
でも否定文を考えるときって「not」とか「un〜」とかを真っ先に使うじゃん!
スマート!!

これで圧倒的敗北感を得たぼくは、稚拙な英語を披露するのを躊躇い5分ほど置物に化けました。
英語を勉強し直すため帰り道に本を買おうと決心したのですが、ニワトリリスペクトなぼくは本屋に寄るのを忘れてスキップで帰宅したため次回もきっと同じ目に遭うと思います。



※今日の教訓
発音については諦めてるどころか開き直ってるから大丈夫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

I have terrible judgement when it comes to women. [駄話]

ゴタゴタ続きでほんとに開催するのか分からない東京オリンピック。
実行委員会の会長の辞任のゴタゴタ、新会長の就任に関する怪しさ、あたりを見てるとコロナ関係なく厳しそう。
実はオリンピックにはほとんど興味がありません。
サッカー、柔道、レスリング、くらいしか見ません。
陸上とか水泳とか、まるで興味がないんです。
でもマラソンについては景色を楽しめるから例外。

そんなぼくでも東京オリンピックのゴタゴタに関しては楽しめてます。
政治色たっぷり、利権絡みが見え見え、ゴルゴ13の世界観って実在するんだなーと感心。
橋本新会長の就任なんて明らかに能力不足でただただ「女性」だからというのが就任理由。
さらに女性理事の比率を40%に引き上げるとか、能力と関係ない話で明らかな迷走。

10%くらいLGBTQの比率も割り振っていいよ、とはならないのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。