SSブログ

なぜ教師は偉そうなのか? [駄話]

あくまで個人的な感想です!
教わる生徒に対し必要以上に偉そうな態度をとる教師が嫌いです。
小学校から大学まで「やたら威張り散らす教師」というのはどこにでもいました。
学校の先生に限らず、予備校や教習所でも経験しました。

中でも最悪だった経験は、受験生だった高校3年生のときに入った大手予備校でした。
講義中に「これが絶対の解法だからな、お前らコレぜってー忘れんじゃねーぞ」と恫喝するように黒板をバシバシ叩きながら言われると「この人はなんでこんな言い方しかできないんだろう」と気になって勉強する気が失せました。
そんな講師ばかりでそのまま授業を受けていると殴りかかりたくなってしまうため、予備校は2ヶ月くらいで辞めました。
「他人にモノを教える前に他者に対する言葉遣いとマナーを覚えてこいよ」と言いたいです。
「そもそも人に物を教える気があるのか?」という疑問すら湧きます。

他者のミスが自分の利益を損なう場合であれば怒りたくなる気持ちは100%理解できます。
でも教育における教師と生徒の関係ってそうではないじゃん。
属してる組織が違うじゃん。
学校であれ、予備校であれ、教習所であれ、生徒の立場はサービスを受ける「客」でしょ。
一方的に教えを請いに押しかけてるわけじゃないんですよ。
客(生徒)側に不備があったならともかく、お金を払ってる相手になんでいきなり怒鳴り散らせるんだろう?
普通のお店でそんな接客してたらクレームだらけでしょ。
そんな態度が許されている職業ってイミフだよ。
よくニュースで学校の先生の体罰が問題になるけど、体罰しなければ乱暴や横暴がまかり通っていいのか?って話ですよ。

学校教師では自分はそこまでひどい経験はなかったけど、必要以上に偉そうな態度の先生はどこにでもいました。
言語化が難しいけど適切な人間関係はバランスを取りながら成り立つものだと思っています。
だから別に「生徒のほうが偉い」なんてことも当然思っていません。
教わる側にも教わる態度が求められて当然です。
ただ普通に理解できるように教えて欲しいだけです。

横暴な態度で無理やりマウント取ろうとするのは反社会的なやり方です。
いくら肝心の教え方がうまかったとしてもダメでしょ。
だって人にモノを教えるために必要な手段ではないもの。



■今日の閃き
サービス提供側が気に入らない客へのサービス提供を拒否することを自分は是としています。
そう考えるとあの予備校講師は全受講者を気に入らなかっただけなのかな?
だったら嫌がらせしないで金返して!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謝罪 [駄話]

先週、友人とパーリーする予定だったのですが急遽キャンセルしました。
愛車のチャリで友人宅へ向かう途中、不思議なことに道半ばで行きたくなくなったのです。
ぼくの鋭い第六感が不穏な空気を察したのだと思います。
なんでだろう、不思議だなぁ。


IMG_2767.jpeg



■今日の教訓
未来は明るい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欧州スーパーリーグ構想って本気だったの!? [時事ネタ]

ヨーロッパのメガクラブが結集してスーパーリーグを創設するという構想は以前からたびたび浮き上がっていました。
そして今日、各国の12クラブが合意したと正式発表がありました。

■参加クラブ
イングランド: リバプール、マンC、マンU、チェルシー、アーセナル、トッテナム
イタリア: ユベントス、ミラン、インテル
スペイン: バルセロナ、アトレティコ・マドリー、レアル・マドリー

報道されている内容だと、

・初代会長はレアルマドリードのフロレンティーノ・ペレス
・全20チームで毎年8月に開幕
・15クラブが創設クラブとして固定参加(※残り3クラブは不明)
・前シーズンの成績に応じて毎年5クラブが予選を経て参加(※詳細不明だが各国リーグの上位クラブを指していると思われる)
・10チームずつ2つに分けてホームアンドアウェーのリーグ戦
・各組上位3チームと各組4位5位プレーオフ勝ち抜け2チームで順々決勝(※おそらくトーナメント)
・決勝は5月に中立国で一試合勝負
・試合は平日
・女子スーパーリーグも予定

これに対して国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)の既得権益組は猛反発してます。

・参加クラブや選手は主催大会(国内、ヨーロッパ、世界の他の大会)に参加する機会を失い、選手は代表チームでプレーすることもできない

との声明まで出しちゃいました。
さすがにこのままの条件で強引に始めちゃうことは無いとは思うんだけど・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gboardのカーソル移動 [スマホ]

そろそろ修正されているかと思いiPhone 12 Pro MAXにgboardをインストールしてみました。
結論から言うとカーソル移動はまだダメでした。
つーか、そもそも数ヶ月ほどアップデートされてませんでした・・・。

でも「キーボード下の余白長押し」でのカーソル移動ができないことがあるのはSwiftKeyでも同じ動作だったのでGboardというよりもiOSの問題という可能性が高そうです。
ただしSwiftKeyでは「スペース長押し」でのカーソル移動機能があるんだよねー。
Gboardでも出来るようにしてほしいです。
だってiOS版のSwiftKeyは日本語使えないし・・・。

■iOS純正キーボード以外での「余白長押し」でのカーソル移動操作について

・「キーボード下の余白長押し」でのカーソル移動操作が効かないフィールドがある(例:chromeのURL欄)
・問題なく操作できるフィールドもある(例:chromeのキーワード欄)
・移動操作が効かないフィールドでカーソル移動できるようにするためには、純正キーボードへの切替やいったん他のアプリへの切替操作をする必要がある(他のアプリやデスクトップへ切り替えて戻ってくる)
・そのままアプリを使っている限りはだいたい大丈夫だが非入力状態で本体が自動スリープするとまたカーソル移動できなくなる


※今日の感想
Gboardは「ユーザー辞書の反映」と「カーソル移動機能」が修正実装されるまで使い物にならない。
でもGoogleは何でもすぐ開発中止しちゃうしアプリが数ヶ月放置されてるぽいので終息の予感。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Shanling M3Xが届いた [ポータブルオーディオ]

Shanling M3Xが届いたので早速設定しました。
初回入荷は完売で4月末に届くとメールが来ていたので発売日に届いてビックリ。

初期設定をしてGoogleアカウントでログオンしたところ「Freetel SAMURAI REI 2での新しいログイン」というアクティビティが表示されました。
Shanling M3Xの正体らしいです。
こういう怪しさがとても中国製らしいです。
以下、備忘録として記録。


続きを読む


タグ:MusicBee M3X
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

配慮ってのは「する」ものであって「要求する」ものではない [ポータブルオーディオ]

Walkman ZX100を永らく愛用してきました。
A55に乗り換えようと購入したけど気に入らずすぐに売り飛ばしてまでZX100を愛用してきました。
バッテリー駆動時間の長さと起動時間の短さに大きな差があったためです。
ただしUIが本当に救いようのないほどひどく、操作しづらいため新しいプレーヤーをずっと待っていました。
しかし、最近主流のアンドロイドOSプレーヤーではバッテリー持ちが壊滅的。
ZX100並のバッテリー持ちでUIを一新して使いやすくした新機種をずっと待ってたのですが・・・。

最近、ShanlingからM3Xという機種が発表されたため買ってみることにしました。
お値段と音質性能のバランスがよく、アンドロイド搭載な割になかなかのバッテリー持ち。
音質もZX100より悪いってことはなさそうです。

2度目のサヨウナラZX100。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感