SSブログ

Gboardのカーソル移動 [スマホ]

そろそろ修正されているかと思いiPhone 12 Pro MAXにgboardをインストールしてみました。
結論から言うとカーソル移動はまだダメでした。
つーか、そもそも数ヶ月ほどアップデートされてませんでした・・・。

でも「キーボード下の余白長押し」でのカーソル移動ができないことがあるのはSwiftKeyでも同じ動作だったのでGboardというよりもiOSの問題という可能性が高そうです。
ただしSwiftKeyでは「スペース長押し」でのカーソル移動機能があるんだよねー。
Gboardでも出来るようにしてほしいです。
だってiOS版のSwiftKeyは日本語使えないし・・・。

■iOS純正キーボード以外での「余白長押し」でのカーソル移動操作について

・「キーボード下の余白長押し」でのカーソル移動操作が効かないフィールドがある(例:chromeのURL欄)
・問題なく操作できるフィールドもある(例:chromeのキーワード欄)
・移動操作が効かないフィールドでカーソル移動できるようにするためには、純正キーボードへの切替やいったん他のアプリへの切替操作をする必要がある(他のアプリやデスクトップへ切り替えて戻ってくる)
・そのままアプリを使っている限りはだいたい大丈夫だが非入力状態で本体が自動スリープするとまたカーソル移動できなくなる


※今日の感想
Gboardは「ユーザー辞書の反映」と「カーソル移動機能」が修正実装されるまで使い物にならない。
でもGoogleは何でもすぐ開発中止しちゃうしアプリが数ヶ月放置されてるぽいので終息の予感。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。