SSブログ

なぜ教師は偉そうなのか? [駄話]

あくまで個人的な感想です!
教わる生徒に対し必要以上に偉そうな態度をとる教師が嫌いです。
小学校から大学まで「やたら威張り散らす教師」というのはどこにでもいました。
学校の先生に限らず、予備校や教習所でも経験しました。

中でも最悪だった経験は、受験生だった高校3年生のときに入った大手予備校でした。
講義中に「これが絶対の解法だからな、お前らコレぜってー忘れんじゃねーぞ」と恫喝するように黒板をバシバシ叩きながら言われると「この人はなんでこんな言い方しかできないんだろう」と気になって勉強する気が失せました。
そんな講師ばかりでそのまま授業を受けていると殴りかかりたくなってしまうため、予備校は2ヶ月くらいで辞めました。
「他人にモノを教える前に他者に対する言葉遣いとマナーを覚えてこいよ」と言いたいです。
「そもそも人に物を教える気があるのか?」という疑問すら湧きます。

他者のミスが自分の利益を損なう場合であれば怒りたくなる気持ちは100%理解できます。
でも教育における教師と生徒の関係ってそうではないじゃん。
属してる組織が違うじゃん。
学校であれ、予備校であれ、教習所であれ、生徒の立場はサービスを受ける「客」でしょ。
一方的に教えを請いに押しかけてるわけじゃないんですよ。
客(生徒)側に不備があったならともかく、お金を払ってる相手になんでいきなり怒鳴り散らせるんだろう?
普通のお店でそんな接客してたらクレームだらけでしょ。
そんな態度が許されている職業ってイミフだよ。
よくニュースで学校の先生の体罰が問題になるけど、体罰しなければ乱暴や横暴がまかり通っていいのか?って話ですよ。

学校教師では自分はそこまでひどい経験はなかったけど、必要以上に偉そうな態度の先生はどこにでもいました。
言語化が難しいけど適切な人間関係はバランスを取りながら成り立つものだと思っています。
だから別に「生徒のほうが偉い」なんてことも当然思っていません。
教わる側にも教わる態度が求められて当然です。
ただ普通に理解できるように教えて欲しいだけです。

横暴な態度で無理やりマウント取ろうとするのは反社会的なやり方です。
いくら肝心の教え方がうまかったとしてもダメでしょ。
だって人にモノを教えるために必要な手段ではないもの。



■今日の閃き
サービス提供側が気に入らない客へのサービス提供を拒否することを自分は是としています。
そう考えるとあの予備校講師は全受講者を気に入らなかっただけなのかな?
だったら嫌がらせしないで金返して!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謝罪 [駄話]

先週、友人とパーリーする予定だったのですが急遽キャンセルしました。
愛車のチャリで友人宅へ向かう途中、不思議なことに道半ばで行きたくなくなったのです。
ぼくの鋭い第六感が不穏な空気を察したのだと思います。
なんでだろう、不思議だなぁ。


IMG_2767.jpeg



■今日の教訓
未来は明るい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。