SSブログ

Amazonの出品者からレビューを取り消すよう依頼が届いた [駄話]

Amazonで数ヶ月前に購入した商品について期待を裏切るものだった旨をレビューして星1と評価しました。
説明とは全く異なる著しく低品質なものだった上に数量が異なっていたからです。
すると、その星1のレビューを取り消すよう出品者からメールが届きました。

差出人はgmailのアドレスで「これはAmazonカスタマーサービスからのメールです。私はAmazonカスタマーサービスです。」などと書いてありました。

・自分たちは零細なので評判に関わる
・レビューを取り消してほしい
・取り消したら返金の代わりにギフト券を送る

こんな感じのことが、妙に怪しい日本語で書かれています。
詐欺スパムかと思いきや、本文には自分のフルネームとおそらくレビューへのリンクが書かれており、丁寧にもレビュー取り消しの手順も記載されています。
リンクを見る限りamazon.co.jpのURLです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/以下略

そして、このレビュー取り消し依頼メールが数日置きに届きます。
特に受信拒否設定はしてませんが、毎回gmailの異なるアドレスから送られてきています。
差出人名は「Customer service」となっており、アドレスは欧米人名ぽい名前やら日本人名ぽい名前やらランダムな組み合わせぽいものやら多彩。

「自分はAmazonだ」とウソが書いてあった上に、そもそも商品説明詐欺だと思っているため関わりたくありません。
価格も極端に安いし中国製に気付かなかった自分の不注意もあるので、ムカつくけど労力をかけてまで返金も要求しません。関わりたくないです。
そして他者への参考にもなると思ってレビューしたので取り消すことも一切考えていません。レビューの内容も罵倒するような乱暴な言葉は使ってません。

そこでAmazon公式のサポートにチャットで問い合わせてみました。
上記の内容で「迷惑してる」と伝えたところAmazonから業者へ対応いただけるとのこと。
サポート担当の方が予想外に親切に応対してくれました。
意外といいサポートしてるじゃん。
メールが止まるといいなぁ。



※今日の教訓
購入履歴から該当商品を辿ってみたら「在庫切れ」になっていた。
レビュー取り消す必要あんの・・・?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EURO2020 決勝トーナメント 準々決勝 2日目 [EURO2020]

デンベレとグリーズマンの日本人差別問題でイライラしてるけど、EURO観ます。
フランス代表もバルセロナも特に応援してないから特別に裏切られた感はないけど、残念な話です。
スポンサーの日本企業はきっちり抗議して行動を示して欲しい。

・チェコvsデンマーク
気合いが乗ってとても面白い内容の2チームなので楽しみな一戦。
注目はチェコのシックとデンマークのシュマイケル。
開始5分でデンマークがコーナーキックからドフリーのディレイニーがドンピシャ!!
勢いに乗るデンマークにチェコはボールを落ち着かせることができず。
プレスはデンマークが上か。
お互いに激しい攻防で序盤からとても楽しい。
今回に限ったことではないけどデンマークは攻守の連携がよく完成度高い。
チェコも徐々に攻める展開が増え始め、シュマイケルを襲いまくる。
たぶん選手を知らなくても観ていて楽しい熱い試合。
41分にはクロスから素晴らしすぎるゴールでデンマークが追加点!
チェコも決して内容が悪いわけではないけどデンマークは覚醒モード突入しちゃってる感じ。
後半開始直後の48分、シックのゴールで1-2!!
チェコは少し楽になったか動きも良くなってきた。
デンマークは一点差を守りに入り、前半とは流れが逆に。
積極的にゴールを狙うチェコは最後の一本がなかなか届かずデンマークの守備が堅い。
最後まで目が離せない一戦はデンマークが逃げ切り勝ち。
全力を出し切ったチェコにも拍手。

・ウクライナvsイングランド
試合がつまらないことに定評のあるイングランド代表なので寝ようかと思ったけど、イングランド人の友人に嫌がらせのメールを送りたいので見ることにしました。
開始早々にケインらしい見事な飛び出しであっさりイングランドが先制!
これまでのイングランドよりはプレスをかけるようになったが、ゆるい。守備的なのは変わらずでボールの動きが遅い。。。
そして・・・。
目が覚めたら0-4でイングランドが勝ってました^^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。