SSブログ

Amazonの出品者からレビューを取り消すよう依頼が届いた [駄話]

Amazonで数ヶ月前に購入した商品について期待を裏切るものだった旨をレビューして星1と評価しました。
説明とは全く異なる著しく低品質なものだった上に数量が異なっていたからです。
すると、その星1のレビューを取り消すよう出品者からメールが届きました。

差出人はgmailのアドレスで「これはAmazonカスタマーサービスからのメールです。私はAmazonカスタマーサービスです。」などと書いてありました。

・自分たちは零細なので評判に関わる
・レビューを取り消してほしい
・取り消したら返金の代わりにギフト券を送る

こんな感じのことが、妙に怪しい日本語で書かれています。
詐欺スパムかと思いきや、本文には自分のフルネームとおそらくレビューへのリンクが書かれており、丁寧にもレビュー取り消しの手順も記載されています。
リンクを見る限りamazon.co.jpのURLです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/以下略

そして、このレビュー取り消し依頼メールが数日置きに届きます。
特に受信拒否設定はしてませんが、毎回gmailの異なるアドレスから送られてきています。
差出人名は「Customer service」となっており、アドレスは欧米人名ぽい名前やら日本人名ぽい名前やらランダムな組み合わせぽいものやら多彩。

「自分はAmazonだ」とウソが書いてあった上に、そもそも商品説明詐欺だと思っているため関わりたくありません。
価格も極端に安いし中国製に気付かなかった自分の不注意もあるので、ムカつくけど労力をかけてまで返金も要求しません。関わりたくないです。
そして他者への参考にもなると思ってレビューしたので取り消すことも一切考えていません。レビューの内容も罵倒するような乱暴な言葉は使ってません。

そこでAmazon公式のサポートにチャットで問い合わせてみました。
上記の内容で「迷惑してる」と伝えたところAmazonから業者へ対応いただけるとのこと。
サポート担当の方が予想外に親切に応対してくれました。
意外といいサポートしてるじゃん。
メールが止まるといいなぁ。



※今日の教訓
購入履歴から該当商品を辿ってみたら「在庫切れ」になっていた。
レビュー取り消す必要あんの・・・?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。