SSブログ

差別の話するのって難しいよねという言い方が差別を許容しちゃってる [時事ネタ]

ユーロが盛り上がっている中、敗退したフランス代表かつバルセロナ所属のデンベレとグリーズマンが日本人差別している動画についてニュースに上がっていました。
二人とも有名な選手なので大騒ぎ。

フランス語なのでなに言ってるか分かりませんが、仕草と英語翻訳を見る限り完全にアウトで怒りがこみ上げてきました。

当人達は謝罪文を上げたようですが「いつもやってることで日本人だからやったわけではない。自分は差別なんてしない。気を悪くさせたら申し訳ない」くらいのもので「間違ったことをした。二度と同じことはしない」という反省文の体にはなってませんでした。

何より、FIFA、UEFA、ラ・リーガ、バルセロナ、所属クラブのスポンサーをしている楽天、が今日一日まったく何もコメントを出さなかったことに笑いました。
当然JFAもだんまり。
ツイッター職人のメジャーリーガー、人種差別反対に熱心なテニス選手、あたりの人もこういう社会問題にはすぐに反応しそうと思ってたけど、特にツイートはありませんでした。

BLMってのはやっぱり白人と黒人の間だけの問題なので日本人には全く関係ないわけで、BLMには興味あるけど日本人(アジア人)への差別にはみんな興味ないよってことね。

この二人といいビリー・アイリッシュといい、謝罪とは呼べないテキトーな言い訳でチャラになるなら差別問題なんてちょろいもんだな。



※今日の教訓
結局、フットボールファンが主体となってニュースを見た一般人が怒ってるだけで、影響力のある人や組織が触らないってことは、エラい人は誰も差別撲滅なんて本気で考えてないんだな、と思いました。
「地球の未来に向けて」とか「カーボンニュートラル」とか「すべての人種差別に反対」とかってとりあえず言っとくだけで意識高い感じあるしな。



※追記 2021/07/06 20:53
楽天の社長さんがツイッターでコメントを発表。
ちょっと動きが遅い気もするしあくまで社長のメッセージでしかないけどフットボール界よりは早く真っ先にコメント出されたことは評価したい。でも、なんで日本語なの?




※追記 2021/07/07 16:57
コナミがグリーズマンとのアンバサダー契約解除を発表。
コナミも目論見が外れて大変だろうけどがんばって。
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20210707/



※追記 2021/07/08 2:54
ツイッターを見た感じ、二人に対して差別的な表現を用いて強く罵倒しているメッセージが多くありました。そういうのはよくないよって話なのに・・・。
怒りの感情を制御しづらいことは分かるけど、アジア人差別を批判しているつもりでフランス人差別してるのは矛盾です。
罵倒するなら正しく罵倒して欲しいものです。
グリーズマンとコナミの契約解除を喜ぶ発言もおかしいです。コナミからしたら当然のことをしたけど別に何も得しないどころか金銭的には損する話でしかありません。
せいぜいグリーズマンに "It serves you right." と送るくらいで済ませて欲しいなと思いました。
本当に必要なのは「差別が繰り返されないように」理解と行動を承諾させることです。
「怒られたからもう差別しない」という理解のさせ方は少しズレている気がします。
「全額自費で来日して謝罪会見し人種差別をテーマにして小学生達にスピーチする」くらいできれば個人的には許せます。あと「1万本のウイイレを楽天で買って子供たちにプレゼントする」までできれば尚良し。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。