SSブログ

歯の矯正(インビザライン) 14週目 [健康]

歯列矯正を始めてから13週間が経過。
マウスピースの違和感にもすっかり慣れました。
上側はマウスピースが変わってもきつさがなくなってきたので、ほぼ完了な気もします。見た感じは少し整った気がしまくもないけど、元からそんなにズレてないのでよく分かりません。
下側の気になるところは鏡を見て自分でも分かるくらいに矯正されてきました。
すごいもんだなぁ、と感動。
今のマウスピースの番号15/26とのことなので、半分終わった感じなのかな?

もともと食事の際によく舌や唇を噛んでしまうのがイヤで矯正を始めたけど、それはあまり変わってない気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Macからリモートデスクトップが繋がらなくなって困って直した [PC]

MacBookからリモートデスクトップでWindowsマシンを操作しようとしたところ、繋がりませんでした。
いろいろ試したところ、正確には「スリープに入っているとリモートデスクトップで起こせない」という状況。
スリープくらい起こせよー。

スリープ解除した状態なら問題ないからWake On LANの問題かなー。
そう思って、トラブルシューティング開始。

■予想
・BIOS設定
・LANアダプタの詳細設定
・リモートデスクトップの許可設定
・Mac OS Big Surの問題
・リモートデスクトップクライアント(ベータ版)の問題
・Windows10マシンのアップデートの問題

いやぁ・・・。
ついこないだクライアント側もサーバー側もOSアップデートしちゃってるんだよなぁ。
タイミング的にはアップデートが怪しいんだよなぁ・・・。

そこでMacBookから別のWindowsマシンに接続を試してみたところ、こちらではスリープ解除問題なし。
つまり、接続できないWindowsマシン側に問題があると分かりました。
でも無事なマシンと設定を見比べてみたところ、特に変わった点は見つからず。
なんでスリープ解除できないんだ?

小一時間同じ設定を繰り返しやり直していたところ気付きました。
ネットワークが「パブリック」になってる・・・。
そういやもう1台もこないだ「パブリック」になってたことに気付いて、なんか気持ち悪いから「プライベート」に変更したなぁ。
まさかコレか?!

network_profile_windows.png

ついこないだいじった設定をまたググって、ネットワークが無事「プライベート」になりました。
そして無事にスリープ状態でもリモートデスクトップ接続できることを確認。
くー、こんなことだったのかよううう。

この設定ってたまに「パブリック」になってることに気付いて「プライベート」に直すんだけど、なんのタイミングだろう?
ひょっとしてOSアップデートのたびに強制的に「パブリック」にされてる・・・?
しかも設定変更する場所が意味不明なとこにしかなくて、いつもググってから「あー、そうそう、ここだここだ」って思い出す感じ。
あとネットワークの名前が「ネットワーク 4」とかどんどんカウントアップしてくのも気持ち悪い。
たまにはレジストリ掃除するか・・・。



※今日の教訓
Windows10の「ネットワーク プロファイル」の変更は、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「状態」→「プロパティ」から変更できる


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。