SSブログ

iPhone 12 Pro Max に買い替えました [スマホ]

さっきgboardのカーソル移動できない日記を書いてて、そもそもiPhone買い替えたことを日記に書いてないことに気付きました。
2年使ったiPhone XS MaxからiPhone 12 Pro Maxに買い替えたのです。

サイズはほんのちょっと大きくなり、画面もちょっぴり大きくなりました。
スペック的には少し重くなってるけど、比べてみてもよく分かりません。
体積と重量の比の問題かもしれません。
手に持った感じはそんなに変わらないけど画面は大きくなってて見やすいです。

デザイン上の大きな違いはサイドのボタン。
音量ボタンや電源ボタンが、画面下方向に少しだけズレています。
個人的には押しやすくなってて好感です。
あと、SIMスロットが本体右側ではなく左側になってます。
SIMを交換しようとして焦りました。

バッテリーについてはさすがの一言。
そもそもXS Maxが87%までヘタってきてたのもあるけど、iOS 14にアップデートしてからバッテリー持ちが物凄く悪くなって困っていたのです。
体感では倍くらいバッテリーが持つ気がします。

処理速度についてはよく分かりません。
顔認証でのロック解除も元々早かったし、アプリについてもよく分からんです。

あと、本体スピーカーの音質がなんかすごく良くなってる気がします。



※今日の教訓
新しいスマホを買うとケース選びに難航する



タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 12 Pro Maxにしたらgboardが・・・ [スマホ]

iPhone 12 Pro Max、とてもいいです。
快適すぎー。
が、個人的に一つだけ残念な点がありました。
3Dタッチなかったあああああああ。

キーボードアプリとしてgboardを使っているのですが、キーボード部を押し込むことで自由にカーソル移動する機能を使っていたのです。
12 Pro Maxでは3Dタッチがないためカーソル移動ができません。
デフォルトの日本語入力機能ではスペース(空白)を長押しすることでもカーソル移動できますが、gboardは無理でした・・・。

仕方ないからカーソル移動できるようになるまでOSの日本語入力機能を使うことにします。
gboardは便利だけどなんかよく悩まされるからこの際アンインストールするかな・・・。



※今日の教訓
3D Touch自体はカーソル移動でしか使ってなかったから別に復活は望んでない

タグ:iPhone Gboard
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。