SSブログ

Bluetooth専用プレーヤーってニーズないのかな [ポータブルオーディオ]

最近はTWSのBluetoothイヤホンの利便性に慣れてしまったので、こんな感じのWalkmanが欲しいです。

・Bluetooth専用(有線ジャックなし)
・LDAC、apt-X HD対応
・LDAC接続で再生時間40時間以上
・小さくて軽い
・USB-C

・起動が速い
・操作しやすいUIと物理ボタン配置
・音質はある程度こだわる


利便性を考えるとサイズ、バッテリー持ち(充電の頻度)、起動の速さってのは最重要ポイントです。
Bluetooth専用と割り切れば、音質を追求しても底が知れてるだろうし価格も抑えられると思うのです。
正直、Bluetoothイヤホンの使用を前提として、現在の価格、音質、バッテリー持ちのバランスがいいのはWalkmanの黒歴史と言われている愛機ZX100だと思います。
上記みたいな割り切った製品を作ってくれたらそのシリーズを買い続けますよ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sparkでドコモのメールが着信通知できた!! [スマホ]

iPhoneをiOS13にアップデートして色々といじくってたところ、ふと気付きました。
Sparkでドコモのメールの通知設定でエラーが出なくなってる!
おそるおそるテストメールを送ってみたところ、無事に通知されました。

心当たりは全くありません。
ついさっきiOS13にアップデートしただけです。
Sparkのサーバーの方で変更があったのか、OSの問題だったのか。
前回のSparkのアップデートで設定変更ではダメだったけど、ひょっとするとアカウント再設定すれば大丈夫だったのかもしれない・・・。
いったい何が原因だったんだ。

いやー、よかったよかった。



※追記
OSそのままのiPadでも通知設定を変更できました。なのでサーバー側で何かしら変更があったんだと思うです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NW-A55を売ってしまった [ポータブルオーディオ]

昨年末にNW-A55を買ってずっと使っていたのですが、不満があって夏休み中に売ってしまいました。
結局手元に残していたNW-ZX100を使ってます。


■A55の不満点
・起動が遅い
・音質
・バッテリー持ちが微妙

音質やバッテリーについてはどうしてもZX100と比較してしまうため仕方ないのですが、やっぱり我慢できませんでした。
好きな曲を聞いてると盛り上がりに違和感があり、出先でバッテリーが切れることも頻発。
そして何より毎回起動が遅いのが、窓から放り投げたくなるレベルで気になりました。
聴きたいときにすぐ聴きたいのです。

最近発表された新モデルのZX500はAndroid OSでした。
A55のバッテリー持ちや起動時間に不満があったわけで、ZX500でも不満に感じてしまうことは確実。
なので、昨年から予定していた買い替えはスルーです。
こうなったらバッテリー持ちが同等のモデルが出るまでZX100を使い続けちゃいそう。

■ZX100の不満点
・形がダサい
・色もダサい
・微妙にでかい
・メニューのUIがおかしい
・非タッチパネル



※今日の教訓
Bluetoothイヤホンを使っているならプレーヤーが変わっても音質は変わらないと主張する友人に同じ音楽ファイルを用意してZX100とスマホをそれぞれaptX接続して聴き比べさせたところ、ぜんぜん違うことを理解いただけた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。