SSブログ

掃除に必要なのは計画性 [駄話]

・部屋が散らかっているのが気になる
・棚にしまおうと思うが棚が乱雑なことに気付く
・棚に入ってる荷物を出して整理した荷物を棚に入れる
・余っている荷物を適切な棚に収納しようと考える
・棚から荷物を出して整理して収納する
・なぜか元より増えた床の荷物に戸惑う


■今日の教訓
途中で洋服の整理をしようとしたらまた更に乱雑になった


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [駄話]

あれ?夏休みってもう終わったの・・・?
先週とか誰も遊びに誘ってくれなかったんだが・・・。
おれ毎日普段と変わらない生活だからなんか損した気分・・・。
毎日が夏休みって言われるとそうなんだけど・・・。



■今日の一句
夏休み 連日酒飲み したかった
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おれは勝利の女神になる!(夏の甲子園2019) [時事ネタ]

高校野球が始まってます。
が、ここまで2日間で応援した側のチームがほぼ負けちゃって悔しいです。
勝利の女神を自負するぼくのプライドが傷ついてます。
なので名誉挽回のために応援チームを以下に記す!(結果は随時更新)
なお応援する方針はだいたい以下の感じでテキトーです。

・よく飲みに行く友人の出身県は応援する
・公立校は応援したい
・観光で行ってみたい県は応援したい
・県外出身が多いとこは好きじゃない

初日
x 誉(愛知)
x 佐賀北(佐賀)
o 高岡商(富山)

2日目 
x 霞ヶ浦(茨城)
x 静岡(静岡)
x 旭川大(北北海道)
x 秋田中央(秋田)

3日目
o 智弁和歌山(和歌山)
x 藤蔭(大分)
o 国学院久我山(西東京)
x 富島(宮崎)

4日目
o 鳴門(徳島)
x 飯山(長野)
x 沖縄尚学(沖縄)
x 高松商業(香川)

5日目
o 関東一(東東京)
o 熊本工業(熊本)
x 広島商業(広島)

6日目
o 作新学院(栃木)
x 近江(滋賀)
x 北照(南北海道)
o 明石商業(兵庫)

7日目
x 宇和島東(愛媛)
o 海星(長崎)
x 智辯学園(奈良)



■今日の教訓
人生スリーバント




※追記 2019/08/12
負けてしまった学校のみなさんゴメンなさい。ぼくの応援が足りなかったせいです。
でもどの試合も熱くて見応えがありました。
全校初戦の応援結果 9勝16敗
勝率36%・・・勝利の女神への道は険しく遠い。

タグ:高校野球
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不幸なるは近隣に國あり [時事ネタ]

昨晩は久しぶりに晩酌しました。
なんだろう、なんか久々にスカッとした気分だったんだよねー。
ところで偶然にも韓国でもなにかお祭りがあって盛り上がってるようです。


文氏「盗っ人たけだけしい」、反日感情あおる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00050122-yom-int

文大統領「もう日本に負けない」「日本は大きな被害を甘受しなければならない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00080149-chosun-kr

文大統領「相応の措置をとる」 「ホワイト国」除外に“報復宣言”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010009-houdoukvq-kr

韓国 「ホワイト国」から日本除外へ=WTO提訴準備も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000067-yonh-kr

韓国大統領府 日本との軍事情報協定「再検討する」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000075-yonh-kr


やっぱり敵性国家じゃないですかー。
いや、敵性どころか宣戦布告にすら受け取れるレベル。
ホワイト国認定の取り消しは他国が口を挟むことじゃないんで勝手にどうぞ。個人的にはむしろ「お、いいの?サンキュー」くらいな感じ。
でもGSOMIA破棄はどうだろう。


GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。日本はアメリカ合衆国やNATOと、アメリカ合衆国は60カ国以上とこの協定を締結している。(Wikiより)


「GSOMIA破棄して、これまで得た情報を中露に漏洩するぞ!」っていう脅しか?
それとも「おいトランプ!さっさと仲裁しに来い!」っていうアメリカ引きずり出し作戦?
INF撤廃条約を破棄したアメリカが仲裁とか、普通の政府なら立場なさそうだけど厚顔トランプならやれるのかな。
いやいや、これまでトランプが特に何もコメントを公表していないことが全てを表してる気がするな。
てゆーか、やり方がもうただの「瀬戸際外交」じゃないですか!!
話をすり替えて誇大でバリエーション豊富な罵倒表現を用いて「ぜんぶ日本がワルイ!」ばかり。
で、肝心なはずの「なぜホワイト国認定を取り消されたのか、どうすれば取り戻せるのか」って議論は一切ないんだもんな。
「外交的解決」なんて絶対無理と言い切れるよ。そんなの北朝鮮見てれば分かるもの。おんなじっしょ。
韓国はどうせ他の国に対して日本の悪口言いふらしながらアメリカ参上を待つ感じでしょ。

こうなったらIMFおかわりで難民が流れてこないようにビザ発給の厳格化も急がなきゃだな。



■今日の教訓
Abemaで韓国映画の紹介をしてた。日本は相変わらず平和です。




現代語訳 文明論之概略 (ちくま文庫)

現代語訳 文明論之概略 (ちくま文庫)

  • 作者: 福澤 諭吉
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 文庫





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月2日はナニカの記念日になるのか [時事ネタ]

韓国での不買運動について「あくまで一部であり全韓国人が参加しているわけではない」という論調のニュースを見ました。
え?そうなの?
もちろん、100%の韓国人が日本製品の不買運動を支持しているわけではないことくらい分かります。
中には日本好きな人もいるんだろうとは思います。
でも半島の政治家さんの報道を見る限り、国の方向に従って国民も動いてるような感じに受け取れるんだが。

韓国 52自治体が日本製品の不買運動に参加表明
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190731-00000003-jnn-int

韓国で横行、日本製品利用者への「売国奴」認定
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190801-00057186-jbpressz-kr

「日本不買運動」が広がる韓国で大注目されている『NO NO JAPAN』とは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20190729-00135673/

こんな状態で「一部の過激な市民の運動」って主張するのは無理があるでしょw
どう見ても敵性国家です。ありがとうございました。
さーて、どうなることやら。



■今日の教訓
お祭りのために日本酒買ってきた^^



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。