SSブログ

コロナ?そんなの関係ねぇ! [時事ネタ]

お散歩に行ったところ、いつもと違うというかいつもと同じというか悩ましい光景を目の当たりにしました。
人も車もいっぱい。
近所のショッピングモールに入る交差点では渋滞発生。
入り口前の広場では相変わらず子供同士はマスクもせず遊んで、母親同士はたむろって何かの情報交換に励んでる様子。
しかも人数が3倍増してるようなスケール。
商店街に向かったらただでさえ広くない道幅なのに夫婦だったり子連れだったり友人同士だったりでごった返してました。
ソロ率の低いこと低いこと。一人で買い物も行けないのか。
お酒の缶を片手に持って歩いてる人をちらほら見かけ、最初は隣駅でGW恒例の赤羽馬鹿祭りがやってたのかと疑ったレベル。

これまであまり気が引き締まっていなかった感じの近隣の方々ですが、ぼくが思ってた以上に軽率な人って多かったんだなぁ。
で、気が緩んだ要因を考えてみました。

・隣の東京都の感染者数が減ってきた
・パチンコやサーフィンに行く人がいっぱいいた
・海外の都市で外出禁止令が解けた
・コロナに感染した有名人が退院した
・GW突入

このあたりで「じゃあ自分も大丈夫だろ」って思っちゃうバカの思考はありそう。

もういい加減これから外出禁止要請が解けるまでに発生した感染者は院内感染以外は自費治療ってことにしていいよ。
とりあえず非力な自分にできることはないかと考え、近所のショッピングモールに「入り口の芝生エリアと広場を閉鎖してくれ」と要望しときました。



※今日の感想
緊急事態宣言の延長について何人かの知事が「根拠が不明、補償はどうなる」とか政府に対して文句言ってたニュースを見たけど、「パチンコとかサーフィンとか外出を止められない知事が言える立場じゃねーだろ」と思いました



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。