SSブログ

Stay at home ! [駄話]

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

すみなしものは
心なりけり


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染者を責めてはいけないって [時事ネタ]

報道ステーションのアナウンサーの方が中国コロナに感染したとのこと。
今後の番組の体勢やテレビ局の対応のことをニュースでやってました。
そして司会者が、

「だからと言って感染した人を責めてはいけません」

とか言ってました。
入院して亡くなった芸能人のときもそうですが、本来一般市民にメッセージを送るべき公人という側面もあると思うんだけどなぁ。
でも責める意見は皆無。

ここでいう責めるというのは「なにやってんだよバカ!」では無いです。
視聴者に注意を促す報道してる人でさえ注意を怠って感染したこと自体は想定の範囲内です。
人の意見を聞かず舐めた行動する人は年齢性別職業問わず、どこにでもいます。そんなバカに何言っても無駄なことも知ってます。
「どのような行動をしてどのような場面で感染したと思われるのか」や「周囲の感染状況」を公表しないことが責められるべきだと思うのです。

感染に至った経緯を知りたいのです。
うがいや手洗いを怠っていた、とか。
注意はしていたが唯一マスクを忘れて混雑してるコンビニに行った時が濃厚、とか。
常にマスクをして他者との接触は一切なかったのにそれでも感染していた、とか。

自分は感染したくないので細心の注意を払っているつもりです。
それでも怖いのです。
だからどんな状況or油断で感染したのか知りたいのです。
「感染した人の声」なんかをよく報道番組で見かけますが、感染の経緯についての情報は皆無です。
あるのは、どこどこで集団感染発生、というくらい。
感染症は見えないからこそ情報が欲しいのですよ。

感染した人も被害者だから責めてはいけません?
感染したと疑われる行動を言えないヤツ、もしくは報道しないマスコミのことは責めたくもなるわ。



また、キャバクラのオーナーが休業補償を求めているが反対意見が多い、との報道もありました。
反対意見というのは、ざっといえば「普段ぼったくって平均より収入あるヤツを貧乏人の税金から補償するのはおかしい」というものでした。
分かる、分かるよ。その気持ちはよく分かる。
だからこそ言いたい!

「医者が英雄ヅラしてんじゃねーよ!仕事の範疇だろ!」
「自分も感染しそうで怖いとかプロ意識のねーこと言ってんじゃねーよ!」
「荒稼ぎしといて院内感染とか起こしてんじゃねーよ!」
「仮に一律補償みたいなことがあっても公務員と同じく医療従事者には不要だぞ!」

もしぼくが感染して入院することになったら、清潔で優しくて可愛いナースさんを担当でお願いします。



※今日の反省
実はみんな感染の経緯なんて興味なくて単にニーズがないから報道されてないだけという可能性を考慮していなかった


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。