SSブログ

iPhoneがバグった七夕 [スマホ]

iPhone 13 Pro Max
iOS 16.5.1
ドコモ回線(ahamo)

夕方から七夕まつりに出かけました。
会場となっている商店街は、ぎゅうぎゅう詰めでした。
少し早めに家を出ていたのでビールだけ買って商店街を迂回。
友人との待ち合わせ場所に向かいながらLINEでチャットしていると、メッセージが送信できなくなりました。
通信状況が悪くなるとよく写真がぜんぜん送れなくなったりするアレです。
LINEどころかニュースアプリも繋がらず。
何度リトライしてもぜんぜんダメ。
とりあえず友人を待ちながらふとスマホを手に取ると、画面にリンゴマークが見えました。
ん?再起動した???

そして、これが無限ループに陥りました。
リンゴマーク→消灯→リンゴマーク→消灯→リンゴマーク・・・
おいおいしっかりしてよ!
とりあえず友人一人と合流できたので、事情を伝えもう一人の友人への連絡をお願いしました。
しかし会話のキャッチボールが下手すぎて、
・いまどこにいるのか?
・どこに向かっているのか?
・そもそも待ち合わせ場所を把握しているのか?
いずれの回答も得られない様子。
先に合流した友人はせっかく祭に来たのに結果的に30分以上も待たされてビールもお預け。
ちょっとイライラしてました。

しかし、ぼくはそれどころではありませんよ。
こっちはスマホがおかしくなっちゃったんだよ!!
画面を見ると相変わらず無限ループ。
かと思いきや、不意にOSが起動しててログイン成功!!しかしちょっと触ってると再起動、そして無限ループへ。
接触不良なのかなんなのか。
とりあえず自分にできることはなさそうなので、明日アップルストアに行くしかないと思い、スマホをしまってお祭りを楽しみました。

お祭りも終わって帰宅途中、ふとスマホを見るとOSが起動してました。
とりあえずログインしてLINEを見ると、たくさんのメッセージ通知が届いてました。
人混みエリアから離れたからか、祭の真っ只中とは違い回線も快適な状況。
そのまま帰宅し、お風呂に入ってサッパリ。
その後現在まで再起動は一切再発せず。

どうやら「電波エリアは問題ないけど通信状況が極めて悪い」ということが原因な感じ。
LINEアプリどうこうでなく、そもそもOSが起動できてなかったのでiOSの問題だと思います。

とりあえず故障ではなさそうで今年2番目くらいに嬉しかったです。



※今日の教訓
毎年食べてるけど「チーズナン」はやっぱり絶品

タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。