SSブログ

不便な世の中 [PC]

お仕事でJavascriptのツールを作成しました。
いったん動作イメージを確認してもらうために作成したサンプルです。
送付したいファイルはHTMLとJSファイルの2ファイル。
zipに圧縮してメールに添付して送信。

送れず

Sparkを利用しているのですが、なぜか送れませんでした。
何度も送信を繰り返した後に詳しいエラー表示がないまま「未送信」のままエラー。
最初にメアド確認のために送ったメールがアドレスのスペルミスだったこともあり、宛先を何度も確認したものの問題なし。
宛先を自分の別アドレスにしてテストしてみたところ、やはりNG。
添付ファイルがダメか。

zipファイルの拡張子をダミーに変更してもダメ。
ムキーーーーー。

調べてみた結果、原因はgmailアカウントでした。
gmailでは、js拡張子のファイルなど特定の拡張子は圧縮してようが絶対に送信させないとのこと。
仕方ないのでファイルをgoogleドライブにアップロードしURLを送付することで目的は果たせました。

悪意がある可能性のあるファイルをばら撒かないための対応ということは理解できます。
でもメールサーバーの機能として「送付させない」というのは仕様としてどうなんだろう。
そういうのは受信者側のメールソフトの機能に任せてもいいんじゃないかと思うのですよ。
メールソフトで警告メッセージを出すなり実行はサンドボックス状態に強制するなり、なんかいい方法考えてほしい。

そもそも「googleドライブにアップロードしてURLを送信」という方法を勧めてくるくらいなら自動でその処理してくれていいのに。受信者がダウンロード後に自動でファイル削除してくれれば言う事なしよ。
こんくらいできずに何がAI活用だよ。
気の利かない会社だ。



※今日の教訓
添付ファイル付きのメールを送信できず1時間悩むとかパソコン初心者みたいで情けなかった

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。