SSブログ

古いのはグラボだけではなかったんだなこれが [PC]

先日、8年モノのグラボを使ってることに気付きました。
ドン引きしました。
しかし、グラボだけではありませんでした。


スクリーンショット 2023-04-21 3.30.12.png

HDDもだぁぁぁぁぁぁぁ。
きっとグラボと同じタイミングで買ったんだろうなぁ。
しかも、

スクリーンショット 2023-04-21 032511.png

エラー出てた^^

使用時間が約5.3万時間。
5.3万時間 / ( 365日 * 24時間 ) = 6.05...
閏年を無視してざっと計算すると、購入して8年のうちだいたい丸6年間は通電してる計算・・・。
サーバーのデータ用HDDとして使ってるからか、そんなに使ってる気がしないんだよなぁ・・・。
なお、ChatGPTに聞いてみたら、HDDの寿命は3〜5年くらいとのこと。
そんな短いか?!

とりあえず「chkdsk /r /f」しときました。
よく「チェックディスクはHDDへの負荷が高くて異常があるHDDに対して使うと壊れる可能性ある」みたいなオーバーな言い方をする人がいますが、チェックディスクごときで壊れるようなヤワなHDDなんてうちのPCに居場所はありません。

古いHDDでの不良セクタなのでHDDの交換は想定内ですが、一応不良セクタを直せないかと修復を試みてみました。
俗に言う悪あがきというやつです。
6TBのこのHDDだと9時間ちょいかかるらしいので放置。

スクリーンショット 2023-04-21 045015.png



※今日の教訓
昔はよくHDDが壊れてIBMやSeagate製を毎年買い替えてたけど、最近はWDばかりになってきたおかげかHDDの致命的な故障に遭遇しなくなった



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。