SSブログ

あれ、いや、そういうんじゃ・・・ [PC]

友人と話していたらグラフィックカードについての話題になりました。
RTX4000シリーズでも4090の凄さとそれ以外のがっかりさについてお話を伺う流れ。
友人の環境では「4000シリーズは3000シリーズと比べて価格差ほどの性能アップがなさそう」とのこと。
「最近発売になった4070を見る限りVRAM帯域を絞ってて4K環境では期待できない」とか言ってました。

そして結局、友人はコスパを考えてRTX3060Tiを探しに行くとのこと。
4060や4050の発売を待たずに見切ってました。
それが慧眼であることを願うよ。

自分はパソコンでゲームをしないのでそれほど高い性能のグラフィックカードには手が出ません。
しかし、エンコード用にもうちょいマシなの欲しいなぁ。
だっていまGTX970よ?発売したの2014年だぞ。8年モノ。
さすがにこれはちょっとね。
H.265の10ビットエンコードにすら対応してないし・・・。

「RTX3000シリーズなら確実に早くなるね」と言われたのですが、ぼくはそこに興味ありません。
いまグラボ買うならAV1エンコードできるグラボがいいです。
そうなるとNVIDIAだとRTX4000シリーズか・・・。

「まじか!RTX4000シリーズいっちゃう?!」
「いいなぁ4070?エンコ目的なら4050待ってもいいのかな」
「4050でもさすがにGTX970よりは描画性能も遥かに上でしょ」

などと友人は一人で盛り上がってましたが、RTX4050でさえどうせ5万円くらいするんでしょ・・・。
たけぇよ!!

「実はIntelのArc A380を狙ってる」とは言えず、帰りにマックでベーコンポテトパイを買って帰ってきました。



※今日の教訓
丸8年も同じグラボを使ってる自分にちょっと引いた

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。