SSブログ

大晦日の木工DIY [駄話]

大晦日は飲みに行く友人がみな田舎に帰ってしまうので毎年ヒマになります。
今年は有意義な年末年始を過ごそうとクリエイティブなことをすることにしました。
作ったのは小さいテーブル(作りは棚)です。余った材料でシュレッダー用のすのこも作りました。

テーブルのサイズは幅45cm x 奥行き25cm x 高さ45cm。
ソファに座って軽く使う時にいい高さで、13インチのMacbookとペットボトルと灰皿を置いとけるサイズが欲しかったのです。
中段の棚はiPadとMacbookを置いとく感じで使いたいので必須。
下段の棚はなんかの箱でも置いておこうかと。
棚がすのこ状で隙間を空けているのは、開放感が欲しいというこだわりです。決して材料費を浮かそうという意図ではないはずです。

小さいテーブル.jpg

大満足な作品が完成しました。
このテーブルだけなら材料費は3,000円くらいだったと思います。(1x3のSPFワンバイ材91cmが7本、3cmx3cmの角材91cmが2本)
固定は木工ボンドとネジで、このサイズだとかなり頑丈。
シンプルで手作り感溢れる素敵な感じに仕上がりました。
ところどころ鉛筆で引いた線とかメモを残したままだけど、そういうの気にしないから大丈夫です。
ニスも乾いたので設置して使ってみたところ、完璧すぎて自分に惚れそうです。便利すぎ♪
この感動を分けてあげようと里帰りしてる友人たちに自慢げに写真を送ってあげました。迷惑♪

しかし、一点だけ後悔があります。
大晦日に木工DIYしといて、なんで大工と第九をかけたジョークを思いつかなかったんだ・・・orz
年に一度のチャンスを逃してしまったのが悔しいです。

タグ:DIY
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。