SSブログ

宗教 [駄話]

キリスト教、イスラム教、仏教・・・etc。
いわゆる新興宗教も含めると、世界には数々の宗教や宗派があります。
信仰している宗教を持っている人についてとやかく言うことはありません。
宗教について否定的な立場ではないです。
ですが、ぼくは特定の宗教を信仰していません。
個人的には、宗教というものがあるのは自然だとも思うし、どれかの宗教を信仰している人々のことを宗教が理由で否定的に見ることもありません。(一部のカルトを除く)

ぼくの通っていた高校は仏教系の学校でした。と言っても99%の学生は仏教とはなんの関係もありませんでしたが・・・。
ぼくもその99%側の学生だったのですが「仏教研究会」という部活の部長の座に就いていました。
これは決して宗教的な理由ではなく、単に「部活勧誘のお姉さまが美人だったから」という理由です。(後に学部長の娘だったということが判明し、淡い恋愛感情は急速に冷める)
なお、活動実績は特筆するようなことはありません・・・。

唯一、思い出に残っていることは、酒井雄哉さんという方にお会いできたことです。
この方のことについては紹介しているページが多くあるのでここでは割愛します。
カンタンに言うと、とても偉い有名なお坊さん、です。

夏休みの合宿(比叡山)で酒井さんに会い、僅かな時間ですが声をかけていただく機会がありました。
その際に、酒井さんが高校生であるぼくに対して人生のアドバイスをくれました。
要約すると、

「生活の中でたった一つだけでいいから自分に対する戒めを持ちなさい。その一つの戒めが自然に守れるようになったらもう一つ戒めを持ちなさい。それを繰り返して生きていけば人生のことが見えてくるでしょう」
(実際はこんな硬い言い方ではなくて、もっと砕けた口調でした)

そのときに酒井さんと約束した戒めは今でも持っています。
その戒めをまだ自然と守れるようにはなっていないのは、ぼくがまだまだ未熟な証拠なんだと思います。
ぼくは仏教徒ではないし、今後も特定の宗教を信仰することも無いと思うけど、酒井さんという方のことはとても尊敬しています。
ぼくのそれまで持っていた価値観に変化をもたらしてくれたから。

ぼくは、神様よりも人間に興味があります。


タグ:宗教
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるり

はじめまして。
友達のブログのリンクをたどってこんな時間に行き着いたのですが、
なんかこの回じーんときました。
今日はちょっとステキな気分で眠れそうです(笑)
by まるり (2005-11-22 03:58) 

けんびん

たまにこんな日記を書きたくなることもあります。
ほんとたまにですが・・・。
なにかの参考になれば幸いです。
by けんびん (2005-11-29 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。