SSブログ

歯の矯正、マウスピース作り直し [健康]

インビザラインでの矯正フェーズがいったん終わってずっと固定フェーズに入っていたのですが、作り直してもらいました。
要因としては奥歯の隙間に食べカスがつまりやすくなってきたためです。
なんかやたらと大きな空間ができており、そこに食べカスがつまりまくり。
というわけで相談したところ、マウスピースを作り直すことになりました。(アタッチメントは不要とのことでお気楽)

型を取って(撮って?)もらいCGでシミュレーションを見せてもらったところ、ほとんどよくわからないくらいの微調整・・・。
そしてその際にお医者さんから衝撃の一言がありました。

「これ、歯が動いて隙間が出来たというより詰め物が欠けてますね」

分かりづらい感じで詰め物が欠けていたようです。
そのまま治療してもらいその日は帰宅。
今日、新しいマウスピースを受け取りに行ったのですが、実はこの2週間食べカスが詰まって悩まされることはありませんでした。
マウスピース作り直さないでよかったんじゃないか?!

一応お医者さんにもその旨を伝えたのですが「微調整して特に悪いことはないですよ」とのことでした。
またしばらく矯正フェーズに突入です。
どうせ追加料金もかからないし。



※今日の教訓
ハンバーグ食べた際に上顎に火傷を負った状態で歯医者に行ったら笑いながら心配されて恥ずかしかった

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。