SSブログ

Mirakurunのバージョンアップ(3.9.0-rc.3)に失敗した [PC]

先日「Mirakurun」の「3.9.0-rc.3」がリリースされました。
早速アップデートを試した結果、うまく動きませんでした(^o^)

そして、ここ数日がんばった血と汗と涙の記録が以下の通りです。
探してもぜんぜん情報がないので一人格闘してました。

「Mirakurun@3.9.0-rc.3」のインストール自体は成功してサービスも起動するものの、WebUIがアクセス不能。
もちろんAPIにも届かないため「EPGStation」が接続できず。
しかし面白いことに「Mirakurun」では番組情報の取得はできてるらしく「services.json」等は更新されていく状態。
エラーログを見ると、

Invalid regular expression: /^\/api\/tuners\(?:([^\/]+?))\process\/?$/: Unmatched ')'

正規表現の閉じカッコがダメ・・・?
ネットの荒波で検索してみたところ、別のシステムで「glob」関連の情報があったけど今回の件と同様なのか、自分のスーパー英語力(主な会話相手は10才以下)では理解不能でした。つまりお手上げ。

そしてなぜか、つい先日まで使っていた「3.9.0-rc.2」すらインストールしても動かなくなってました。
こうなるとなんとなく「これまでバージョン指定しないでインストールされて使えていた何かのライブラリが最近新しくなったことでダメになった」みたいなパターンな気がします。

ってことで、とりあえず古くてもいいからどうにか動かないかと試行錯誤を繰り返すこと数日。
「Mirakurun@3.9.0-beta.25」は動くことが判明。
ちょっと使いたくないバージョンなのですが、仕方ないのです。
元々「node.js」はバージョン16のどれかを使っていたはずですが、なんとなく18の最新にアップデートしてみました。
結果、とりあえず他力本願にすべてを賭けて解決策が判明するまでこんな感じで我慢します。

mirakurun_trouble.png

node.js : 18.15.0
Mirakurun : 3.9.0-beta.25

サンドボックス環境で試しても同じエラーだったのでうちだけの問題ではないハズ。
なのにぜんぜん情報がないので不安。



※追記 2023-04-08
「EPGStation」のことを忘れていたため「node.js」はやっぱり「16.20.0」に変更。



※追記 2023-04-09
同様の報告と原因・解決策があった!!
https://github.com/Chinachu/Mirakurun/issues/132
上記記述にて無事に問題解決し、最新版の「Mirakurun」の稼働を確認。とっても感謝感謝です!
自分とこの環境に原因を求めることに必死で気付いてなかった自分がかっこ悪い



※追記 2023-04-13
無事に問題解決された「Mirakurun 3.9.0-rc.4」がリリースされてました!



※今日の教訓
「Mirakurun」のアップデートに失敗したついでに新しい環境に移行した。
HDDも増えたので、ひどいトラブルに遭ってるけどなんか嬉しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。