SSブログ

意味不明なマナー [駄話]

先日友人と飲みに行った際に、いつも通り熱燗を注文しました。
徳利とお猪口が2つ届き、あつあつだったのでおしぼりでくるんで友人のお猪口に注ごうとすると、ぼくの注ぎ方を見た友人が

「そうやって徳利の注ぎ口から注ぐのはマナー違反ですよ」

などと意味不明なことを口走りました。
疑問符が頭をよぎりながらも特に注ぐのをやめず、とりあえず「はぁ?」と丁寧に気持ちを込めて返答しました。
まずは食べ物注文して乾杯をしてからゆっくり話を聞こうかね。

マナー違反の理由としては、徳利を上から見たときに注ぎ口が「円(縁)の切れ目」にあたって相手に縁を切りたいと思われる、みたいなことを言ってました。ダジャレかよ。
生まれてこの方聞いたことのない情報を与えてくれた友人に感謝の意を表しオブラートを足元に置いて「そんなマナーねーよ」と返すと「ほんとに知らなかったんデスカ?」と言われました。
これまで注ぎ口がある徳利に使ってたら100%注ぎ口使ってたはずだが一度も指摘されたことないよ・・・。

なんか空になったら徳利倒すのがマナーとか言うヤツがいるのは見たことあるけど「注ぎ口使うな」はねーわ。
ぜったいそれ騙されてるよ。
この徳利作った人は、なんのために注ぎ口という機能を作ったと思ってんの?
普通は注ぎ口を使ってはいけないとするなら「縁を切りたい人に対する決意表明できる機能」をわざわざ設けたということ?
注ぎ口がない徳利だってあるんだから、いっそのこと「注ぎ口のついた徳利を使ってる時点でマナー違反」って話のほうが納得できるよ?

醤油の差し口とかバケツの注ぎ口ももわざわざ横に倒して使いづらい角度で使うのがマナーになるのかな?などと盛り上がったところで新しいマナーが完成しました。

・口のところが円(縁)が切れているように見えるため、目上の相手とゲームの話をするときにパックマンを話題にしてはいけない。



※今日の教訓
意味不明なマナーを自慢気に振りかざしていた友人も盛り上がって最後には「欠けたグラス使うのもマナー違反になるのかなw」とか言ってたけど、他人にそんなグラス差し出すのは普通にマナー違反だろ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。