SSブログ

尿管結石 [健康]

先月くらいに病院に行きました。
目的は、尿管結石についての検診。
昨年、腎臓内のヤバそうなやつを衝撃波粉砕してもらったのですが、完全には砕け散っておらず腎臓内にまだかけらが残った状態だったのです。
「年明けたらまた来てください」と言われていたので診てもらいに行ってきました。
ちゃんと年明けたからね。

CTの結果、石が4つありました・・・。
気付かない間に石が落ちていてすっかりストーンフリーな体になってるかと期待してたんだが・・・。
「3つ増えたのか・・・」とガックリしていたところ、先週あたりに尿管から膀胱にかけて妙な違和感がありました。
いつものような激痛はないものの、なんとなーく痛くなりそうな予感だけがある感じ。
その後、膀胱に石が落ちてきたときのような違和感に変化してました。

ワールドカップをすっかり楽しみ終えた今朝、トイレにいくと石が出てきました。
「あー、やっぱり結石だったかー」
前回痛くなったのは一昨年なので「2年置き」というスケジュールは相変わらず守られている様子。
まぁ今回は痛くなかったから良しとしよう。
トイレの便器に張り付いていたのでティッシュでつまんで念入りに洗いました。
石をゲットしたので記念撮影。
角度を変えた撮影しただけで同じブツです。

stone1.jpegstone2.jpeg

小さいけど相変わらず凶暴な形をしてやがるぜ・・・。
いやー、尿管につまらなくてよかった。



■今日の教訓
あと3個か・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

アルゼンチン優勝年末年始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。