SSブログ

パンク多すぎwwww [自転車]

このところ自転車に乗っているとギシギシと軋む感じの音に合わせお尻に微かにカタカタと感触がありました。
気になって調べてみると、後輪のスポークが1本、根本から折れてました。
そこで今日のお昼ごろに近所のセオサイクルに持ち込みました。
1本だけの交換修理ができるとのことで、小一時間ほどで無事に修理完了の連絡がありました。
同じサイズのものがなかったら取り寄せになってたとのこと。
いやー、よかった。

そして自転車を取りに行ったついでに今日は久しぶりにいい天気だったのでサイクリングしました。
なかなかの遠出です。
途中で大きめの自転車屋さん(ダイシャリン)を見つけ、なんとなく入ってみました。
ほほー、いっぱい自転車あるなー。
目的は全くないので店内を一周してすぐに退店。
よし、おうちに帰るかー。
少し乗っていたところ最近タイヤの空気を入れてなかったことに気付き、陸橋の下で自転車を停め、常備してる空気入れで「後輪」の空気圧をチェック。
それほど減ってなかったためついでに前輪もチェックしようと空気入れを後輪から外したところ「前輪」から「パアンッ!!!」という爆竹のような破裂音が・・・。
びっくりして前輪を見ると、タイヤぺしゃんこ。
えぇっ!?なぜこのタイミングで・・・。
ドリフかよwwwww
近くにいた高校生カップルもびっくりして笑ってました。

さて困った・・・。
とりあえずスマホで現在地を調べると、自宅から6km。
未だ足底腱膜炎を患ってる身としては歩くだけでも無理な距離。
とりあえずさっき冷やかしで入ったダイシャリンが一番近い自転車屋だったので、前輪を持ち上げて自転車を運びました。
ちっさいミニベロとはいえ電動アシストなので約20kgという重量級。
とても重くてきつかったです・・・。

ものすごくバツが悪かったのですが、店員さんに相談してみたところ、
・タイヤに穴が空いてるのでチューブだけでなくタイヤごと交換になる
・同サイズのタイヤの在庫がなく取り寄せに数週間かかる
・自転車を家に運ぶだけも可能だが、来週半ば頃になる
とのこと。

タイヤ交換は構わないけど数週間かかるのはちょっと・・・ということで、修理はやっぱり家の近所のセオサイクルでお願いしよう。
でも自転車運んでもらうのに数日かかるのも厳しいため、友人にお願いの電話。
自転車は一日だけお店に預かってもらい、明日の朝に友人の車で取りに行きセオサイクルまで運んでもらうことにしました。

そしてタクシーで帰ってきました。
なんて日だ。



■今日の疑問
半年ごとにタイヤに穴あいて交換してるんだけどこんなもんなの・・・?
修理できるパンクはもっと頻繁・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。