SSブログ

EURO2020 決勝トーナメント 準々決勝 1日目 [EURO2020]

・スイスvsスペイン
ジャカが出場停止でスイス苦しいかな?というのが大方の戦前予想。
スペインがボールを支配する展開も戦前から予想できたが、そもそもスイスはディフェンシブな作戦かプレスが薄い。
しつこいハイプレスのおかげで勝ち上がってきたのに路線変更しちゃってアグレッシブさが見えずガックリ。
逆にスペインは序盤から激しくプレスをかけまくる。
これが続くとスイスに勝ち目はなさそうだなーと観ていたらスペインがあっという間に先制。(オウンゴール)
スイスも徐々にボールを奪えるようになるが、ゴール前でのプレーは精度がイマイチで期待感が薄い。
スペインはスイスの我慢比べに付き合わず攻め立てるが、追加点取れないまま前半終了したのは内容的に痛い。スイスからしたら1失点なら上々?
後半に入ってすぐにモラタが交代したけど、よく貢献してるように見えたからちょっと疑問。
スイスも少しボールを追うようになって試合がスピードアップ!
いい攻防で面白くなってきた68分にシャキリのゴールで同点!!
しかし、76分にフロイラーがレッドでスイスは絶体絶命。
ジャカに次いでフロイラー、中盤のレギュラー二人がいなくなった・・・。
シャキリ交代で前線の数を減らすが、ジャカ、フロイラー、シャキリがいなくて一人少ない・・・。
逆にスペインはこの試合を落としたらルイス・エンリケ監督は解任だな。
スイス陣営でボールを回すスペインだけど、チャンスを作れず延長戦突入・・・。
延長戦に入るとスペインが怒涛の攻めを見せ、スイスがなんとか粘る展開が続く。
スイスは足が止まってカウンターもろくにできず、ひたすらスイスゴール前のシーンが続きヒヤヒヤ。
スペイン目線だとパスは繋がるもののなぜか崩しきれずイライラな感じ。
映像がハーフコートの練習みたいな感じ。
スペインは何度もいい場面を作るが、スイスGKゾマーが思わず拍手してしまう素晴らしいナイスプレーを連発してなんとか凌ぎ切り、スペイン人以外はスイスを応援してそうな空気の中でPK戦へ突入・・・。
スイスはフランス戦に続いてPK戦というハードさ。
そして、スペイン勝利。
PK戦の内容まで死闘だった。

・ベルギーvsイタリア
スイス激闘の余韻が冷める間もなく、連続で観戦。
イタリアの試合内容でベルギー相手なら絶対に白熱して面白くなる!!
そして開始早々ボールを追いかけ回すイタリアに安心。
アグレッシブなイタリアに高速カウンターのベルギー。
お互いにスピーディーで期待通りのいい試合。
31分にバレラが強引に切り抜けて見事なゴールでイタリア先制。
シュートのときに前方で寝たフリしてたインモービレがオフサイドじゃないかと一瞬焦った。
そして前半終了間際にインシーニェのゴールで追加点。
かっこよすぎるシュート2発でノリノリ。
グループリーグでも圧倒的に内容のよかったイタリアは伊達じゃない!!
と思ったら直後にベルギーがPKゲットで1点差。
後半もペースが変わることなくいい試合。
イタリア優勢かと思いきやベルギーのカウンター炸裂、なんとかイタリアが踏ん張る、といった感じ。
いつ点が追加されてもおかしくない雰囲気のまま試合終了。
1-2でイタリア勝利。
ベルギーはちょっと泥臭さが足りなかったのかな、という印象。
モチベーションだけでなくテンションの高いチームが勝つという今大会の傾向からして、イングランドの優勝はなさそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。