SSブログ

MacBook Air (Late 2020) が届いた [PC]

予定日よりも1日早い今日のお昼、MacBook Airが到着しました。
スペックは、
・Appleシリコン M1チップ 8コア
・メモリ 16GB
・SSD 512GB
・日本語キーボード
・スペースグレイ

早速開梱してセットアップ。
MacBook Pro (Late 2016)からデータを移行するのに1時間以上かかりました。
早く触りたいのにお預けを喰らった感じ。

セットアップが終わって、各アプリの動作確認。
Chromeは噂通りすぐに落ちてしまうため、ネイティブ用をDLしてインストール。
てか、動作くっそはえぇ。
Googleマップだと特に実感。
Appleシリコン恐るべし。

■普通に動いたやつ
・Spark
・Office 365
・Termius
・Atom
・CotEditor
・Ultimaker Cura
・Autodesk Fusion 360
・Display Menu
・CheetSheet
・Google日本語入力
・Microsoft Remote Desktop Beta(描画が少しブレる)

■動かなかったやつ
・Microsoft Remote Desktop(正式版)
・Thunderbird
 (旧バージョンはエラー落ち、最新バージョンは遅くて使い物にならない)

Microsoftのリモートデスクトップクライアントは、動きませんでした。
でも普段使ってるベータ版なら動作しました。
なぜか正式版がいつまで経っても安定しないため元からずっとベータ版を使ってたので焦ることはありません。
と思いきや、描画が安定しません。
簡単な作業程度なら問題ないけど、マウスカーソルを動かすだけで描画が少しだけぼやける感じになります。
はやくAppleシリコンネイティブ版を出してくだされ!



とりあえずの感想。

ぼく以外の世間一般では「最悪」と評判のMBP(Late 2016)のキーボードと比べると、少しだけキーストロークが深くなった感じで違和感があります。
でもしっかりした作りだし特に問題はありません。
これまたぼく以外の世間一般では「無用」と評判のTouch Barがなくなってファンクションキーが付いてます。久々なんで違和感。
でも、独立したTouch IDはとてもいいです。使いやすい。
Appleのキーボードはなかなか完成度が高いなぁ。
でも、Shiftロックの存在意義については検討してほしいです。マジ邪魔。

スピーカーもパワーアップしてるのに驚き。
長いことユーザーへの嫌がらせのためにモノラルスピーカーのノートPCを出し続けてたパナソニックとは大違い。
予想外に左右の分離感がよく、ちょっと楽しくなりました。

4年ぶりの買い替えとはいえやたら速くなって大満足。
そしてぜんぜん熱くならないしバッテリーも減らない!
MBPとどっちにするか迷ったけど、MBAにして大満足。



※これまでのMac履歴
MacBook→MacBook Pro→MacBook Air




タグ:MacBook
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。