SSブログ

PS5の無線LAN設定でハマった [駄話]

SONY公式で申し込んでいたPS5の抽選に当選してました。
発売日当日の11/12午前、無事にPS5が到着。

なぜ深夜になってから書いてるのかと言うと、忙しかったので夜遅くになってから開梱したためです。

箱から取り出したPS5は・・・なんと言うか・・・。
デカイ。重い。
昔こんな大きさのVHSデッキが家にあったなぁ・・・。
そして形がヘン。
今時のデザインなのかコレ?汚れも目立ちそう。
据え置きゲーム機の本体の形状なんて黒い四角でいいんだが。

とりあえず、セットアップ。
PS4のHDMIケーブルを抜いてPS5につなぎ変え、USB-Cケーブルでコントローラを接続し、起動。
認識したと思ったのでコントローラのUSB-Cケーブルを抜いたところ、操作できなくなりました・・・。
挿し直しても操作続行できず。
仕方ないのでセットアップ開始から30秒で強制再起動^^
今度はコントローラーを接続しっぱなしで、ひょいひょいとセットアップを進めたところ、ハマりました。

無線LANが設定できん!!!
SSIDもパスコードも間違ってないです。
2.4GHz帯でも5GHz帯でも繋がりません。
こりゃ参った。
検索リストには他所のSSIDは表示されている状態。
電波の問題?
初期不良?バグ?
強制再起動でやっちまったか?
ルータのファームを上げてみるか?

2時間ほど試行錯誤した結果、原因が判明しました。
うちの無線ルータではSSIDをステルスにしているのです。

たまにステルスにしてると接続できない機器があることは知っていました。

・ステルス設定での動作
パターン1 ステルスにしてても手動設定でOK
パターン2 いったんステルス解除して設定した後ならステルスonにしてもOK
パターン3 ステルスにしてたらNG

PS5はまさかのパターン3かよ!!!
しかしこれまで遭遇したNGなケースは、そもそもWi-Fiの設定を手動でできないタイプのみでした。(SSIDを受信したリストから選択するしかないやつ)
手動でWi-Fi設定できるのにステルスにしてたらダメっていうケースは初遭遇な気がします。
つーか、PS4ではステルス設定でも問題なく接続できてたけどな!!!!

結局これに気付くまで2時間ほど要しましたさ・・・。
とりあえずPS5のファームウェア(続けてコントローラも)をアップデートし、サーバーにバックアップしてあるPS4ゲームのセーブデータをダウンロード。
そして、なんとなくメイン画面をいじって終了。

そのうち、PS4でダメだったサラウンド設定と遅延がPS5でどうなったか調べてみます。



※今日の教訓
PS5のゲームを買ってないヤツが発売日にPS5を入手してしまってゴメンナサイ。

タグ:PS5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。