SSブログ

不幸なるは近隣に國あり [時事ネタ]

昨晩は久しぶりに晩酌しました。
なんだろう、なんか久々にスカッとした気分だったんだよねー。
ところで偶然にも韓国でもなにかお祭りがあって盛り上がってるようです。


文氏「盗っ人たけだけしい」、反日感情あおる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00050122-yom-int

文大統領「もう日本に負けない」「日本は大きな被害を甘受しなければならない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00080149-chosun-kr

文大統領「相応の措置をとる」 「ホワイト国」除外に“報復宣言”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010009-houdoukvq-kr

韓国 「ホワイト国」から日本除外へ=WTO提訴準備も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000067-yonh-kr

韓国大統領府 日本との軍事情報協定「再検討する」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000075-yonh-kr


やっぱり敵性国家じゃないですかー。
いや、敵性どころか宣戦布告にすら受け取れるレベル。
ホワイト国認定の取り消しは他国が口を挟むことじゃないんで勝手にどうぞ。個人的にはむしろ「お、いいの?サンキュー」くらいな感じ。
でもGSOMIA破棄はどうだろう。


GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。日本はアメリカ合衆国やNATOと、アメリカ合衆国は60カ国以上とこの協定を締結している。(Wikiより)


「GSOMIA破棄して、これまで得た情報を中露に漏洩するぞ!」っていう脅しか?
それとも「おいトランプ!さっさと仲裁しに来い!」っていうアメリカ引きずり出し作戦?
INF撤廃条約を破棄したアメリカが仲裁とか、普通の政府なら立場なさそうだけど厚顔トランプならやれるのかな。
いやいや、これまでトランプが特に何もコメントを公表していないことが全てを表してる気がするな。
てゆーか、やり方がもうただの「瀬戸際外交」じゃないですか!!
話をすり替えて誇大でバリエーション豊富な罵倒表現を用いて「ぜんぶ日本がワルイ!」ばかり。
で、肝心なはずの「なぜホワイト国認定を取り消されたのか、どうすれば取り戻せるのか」って議論は一切ないんだもんな。
「外交的解決」なんて絶対無理と言い切れるよ。そんなの北朝鮮見てれば分かるもの。おんなじっしょ。
韓国はどうせ他の国に対して日本の悪口言いふらしながらアメリカ参上を待つ感じでしょ。

こうなったらIMFおかわりで難民が流れてこないようにビザ発給の厳格化も急がなきゃだな。



■今日の教訓
Abemaで韓国映画の紹介をしてた。日本は相変わらず平和です。




現代語訳 文明論之概略 (ちくま文庫)

現代語訳 文明論之概略 (ちくま文庫)

  • 作者: 福澤 諭吉
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 文庫





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。