SSブログ

Sparkの不具合(ドコモのメールが通知できない) [スマホ]

so-net、ドコモ、gmail、とメールアドレスを複数利用しています。
受信用にはMac、iPhone、iPadではいずれもSparkというメールソフトを使っています。
https://sparkmailapp.com/ja

IMAP専用でとても使いやすいのです。

先週、ドコモから「アメリカからのアクセスがあったよ」というSMSが届き、ドコモのメールだけ受信できなくなりました。(画像はサンプル)
ドコモのサイトで調べてみたところ「IMAP専用パスワードを未設定のお客さまが、ドコモメール(IMAP)を利用しアクセス制限となりアクセスに失敗した際(略」に来るメールとのこと。


おいおい不正アクセスかよこえーな、と思いながら更に調べたところdアカウントがロックされてて不安感MAX。
アプリを使った2段階認証にしてるのに!!

とりあえず案内にあるIMAP専用パスワードとやらを調べてみたところ、特に海外からのアクセス専用の設定ではない様子。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/security/index.html

さくっとIMAP専用パスワードを発行しSparkに設定したところ、またもやセキュリティのSMSが!
2通目は「ドイツからのアクセス」で内容はこのテンプレ。(画像はサンプル)
こっちは「お客さまのドコモメールに対して、普段とは違うプロバイダ、場所などからのログインを検知した場合にログイン通知(略」とのこと。


なんだなんだ。リアルタイムで不正ログインされたの!?と少しだけ思いながらドコモを調べてみると、海外からのアクセスについては2019年7月23日以降はIMAP専用パスワード必須と案内されてました。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/181211_00.html

あー、Sparkを使った際は直接メールサーバーを見るんじゃなくてSparkのサーバー(アメリカやドイツ?)を経由してログオンする形になってるってことか。
アカウント情報がサーバーに保存されてるのは把握してたけど、メール本体もSparkのサーバーを経由してたのね。
とりあえず不正ログインされたという不安はなんとなーく解消され、無事に送受信できるようになりました。

しかし、iOS版(iPhoneとiPad)に不具合がありました。
利用しているメールアカウントのうちドコモのメールだけが、プッシュ通知されません。
Mac版のSparkでは問題なく通知されます。
iOS版のSparkでドコモのアカウントのプッシュ通知を設定しようとしても、

プッシュ通知がオフになっています
次のアカウントでは、この機能は使用できません:


詳細を表示すると、

Sparkサービスがxxxxx@docomo.ne.jpに接続できません。ファイアウォールの設定を変更するか、システム管理者にお問い合わせください。

「再試行」ボタンを押すとアイコンがぐるぐるぐるぐる回って「サーバー内部エラー」とのこと。

Sparkでドコモのフォルダ設定をいじっていたところ、しょっちゅう落ちたりスクロールしてもすぐ戻ったり怪しい挙動があったので多数のバグを抱えていることは確実。

メールが受信できなくなったのはドコモの仕様変更で、通知ができなくなったのはSparkのアップデートによるバグってことかな。(タイミングが重なって分かりづらいけどSparkの更新履歴でサインインについて直したと書いてあった)
はよ修正して!!



■今日の教訓
どうせドコモのアカウントに届くメールは親からとエロスパムだけ


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

通りすがり

この件って解決しました?
通知は諦めるしかない感じですか?
by 通りすがり (2019-08-29 20:59) 

けんびん

現状は諦めるしかないと思うです。
by けんびん (2019-09-09 04:09) 

けんびん

無事にドコモのメールも通知されるようになりました。
iOS13にしたあと、なぜか通知設定いじってもエラーが出なくなってた。

by けんびん (2019-09-20 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。