SSブログ

iPhoneの気に入らないところ [スマホ]

先日WWDC19(Appleの発表会)があり、これまでiPadでもiOSとしてiPhoneと一応共通のOSとなっていたのが、今後はiPadOSとなるようです。
Macのサブディスプレイに出来るようになったり色々と便利そうな機能が紹介されており、iPadユーザーとしては秋の公開が楽しみです。

が、しかし。
そんなことよりもっと切実に困っていることがあります。
時計アプリのことです。

アラームやタイマーをよく使うのですが、停止操作をかなりの頻度で間違えます。
なんで機能によって停止ボタンの位置が違うんだよ!
時間になると音楽がなり操作画面が表示されますが、停止ボタンの位置が入れ替わってるのです。

・アラーム
画面中央に「スヌーズ」ボタン
画面下に「停止」ボタン

・タイマー
画面中央に「停止」ボタン
画面下に「繰り返し」ボタン

どういう意図かわからないけど、ぼくのようなうっかりさんにとっては完全に罠です。
感覚的には画面真ん中に「停止」ボタンを置いといて欲しいです。
こういうUIはさっさと統一してくれー。



■今日の教訓
タイマーを使いたいのについSiriにアラームと言ってしまって取り消しが面倒になるのはデフォ

タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。