SSブログ

iPad Pro 11インチ [スマホ]

届きました。

初期設定を始めると、元のiPadから直接(iCloud経由?)データを移行できました。
アイコンの並びも前のiPadと同じ。APNや無線LANの設定はもちろんiPadの名前まで同じになりました。
せっかくMacにバックアップを取って張り切っていたのですが、使いませんでした。しょぼーん。
iOSとしての設定はだいたい引き継がれる感じなのかな。
Face IDとApple Payは再設定の様子。

メーラーとして使ってるSparkはうまくいきませんでした
中途半端に移行できてメールの一覧は見れるけど、メールアカウントのパスワードを要求されて何回正しいパスワードを入力しても延々とリピート。
登録アカウントで同期できるから再インストールであっさり復活したけど。
アプリに関しては「今までインストールしてたアプリを新しいiPadにもインストールしてくれる」というのが基本で、設定の引き継ぎは期待してはいけなかった様子。
ゴニョゴニョして古いバージョンで止めていたアプリも最新バージョンになってました。
自分がよく使う主なアプリの状況は以下の感じ。

・再設定の必要なく何もせずそのまま使えたアプリ
SBI証券、三井住友銀行、ヨドバシカメラ、Saisuke2、Yahoo系、RD Client、Spotify

・再設定が必要だったアプリ
楽天、dポイント、JRE POINT、Doly、MSオフィス系、Google系、Prime Video、Abema、niconico、Amazon Music

そして問題は、画面保護用にAmazonで買った格安のフィルムを貼ったところ・・・。

「カメラが覆われています」

Face IDがつかえねぇぇぇぇぇぇぇ。
貼るときに細心の注意を払ったテキトーさで奇跡的にうまく貼れたってのに。
よく見るとフィルムの穴とセンサーの穴はわずかに中心がズレていました。
これが原因?でも本体の穴にフィルムが被るようなズレ方ではありません。シビアなのか・・・?
てか、これなんのセンサーだ?
吸着が甘いのかと思ってセンサー部をしっかり押して空気を抜いてみたけど変わらず。
とりあえず面倒なのでフィルムを剥がし、ゴミ箱へ。
無駄金使っちゃった・・・。
Pencilが届いたらレビュー調べて書き味よさそうなフィルム探そうっと・・・。

あ、そうだ。
前の10.5インチに刺さってるSIMカード差し替えなきゃ!
10.5インチのiPadをケースから外すと・・・。
あれ?おれの10.5インチってシルバーだったっけ?
普段ずっとケースに入れて使ってるので何色だったかよく覚えてません。
しかし、自分の趣味的にシルバーは選ばない気がします。

iPad10.5-11.jpg

購入したときのメールを見ると、やはりスペースグレイでした。
左が10.5インチで右が11インチです。
実物を見比べると10.5インチよりかなり濃く見えます。
違う名前にすればいいのにと思うレベル。
まさか10.5インチの方が1年半で経年劣化して色褪せたのか!?
さすがにそんなことはなさそうです。
ま、ケースつけたら色分からないし全く気にしません。

以下はSIMスロットの比較。

iPad10.5-11_sim.jpg

左が10.5インチで右が11インチ。
本体側面の形が違うのでSIMスロットの形状も異なってます。
なので使い回しはできません。

Pencilはまだ届いてないけど側面の充電用マグネット端子を調べてみました。
見た目には周囲と同じくらいの高さですが、指で触れてみると紙1枚より薄いくらいの段差で窪んでいます。
ここが若干出っ張ってれば、側面を覆うケースでも薄かったらワンチャンあるかと思ってたけど、やはりダメそう。
そんなこともあろうかと軽さ的に惹かれまくって我慢できず購入して今朝届いたSmart Folioを装着しました。





マグネットなので装着は一瞬。十分にしっかりした力で張り付いてます。
この力加減は絶妙な感じでいいわー。
そしてSmart Folioやっぱすげー軽い・・・。
本体自体は10.5インチと大して変わってないはずなのに、ケース装着した同士で比べたら圧倒的・・・。
10.5インチで使ってたケースは値段だけでテキトーに使ってたのでSmart Folioの軽さに感動です。
やっぱケース選びは重さを最重視しないとダメだな・・・。
なお、自分のSmart Folioはピンクサンド。
薄めのピンクなので汚れたら目立ちそうです。

Face IDはiPhoneでも使ってますが、少しだけ性能が違っています。
iPadでは横向きでも斜めでも逆さでも認識します。
特にカメラ部をじっと見る必要もなく画面を見ればOKな感じ。
特筆すべき点は、ホームボタンがなくなりノッチもないので手に持って操作する際に上下は全く気にしなくていい点。コレものすごく快適。
上下を気にするのは側面のボタン操作と撮影だけだと思います。

よし、明日iPad売りに行こう。



追記
Amazonでフィルムを探してみると、他メーカーの商品でもFace IDが使えない事象が頻発しているらしく被害者多そう。
同じ商品でも★5付けてる人もいるのは絶妙な個体差があるのかな?
儲けさせるのが癪なのでとりあえずゴミ箱から漁って無理やり箱に押し込んで返品処理しました。
他の方のレビューを待って買うことにします。
センサー部が欠けているデザインのフィルムなら問題ないハズだけどペーパーライクにも惹かれてるし。

ケース難民を脱したと思ったらまさかフィルム難民になるとは・・・。

タグ:iPad
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。