SSブログ

MacのExcelでスクロールがおかしいので調べた [PC]

MacでExcelを使用した際、スクロールがカクカクするようになってムカつきました。

Macbook Pro 13-inch 2016
macOS Mojave 10.14.1
Excel 16.19 (181104)

・タッチパッド操作のスクロールでカクつく(マウス未使用)
・キーボード操作でのスクロールでも同様
・ファイルにはよらず、新規ファイルでも同様
・他のアプリでは問題なし

しばらくExcelは使ってなかったのでいつから発生しているのか不明です。
OSかExcelのバージョンアップのタイミングからだと思いますが、とりあえずすぐ解決しました。
原因はセキュリティソフトのAvira。
ま、こういうのってだいたいセキュリティソフトだよね。

セキュリティソフトがあって助かったことはないので、特に思い入れはありません。
無料なら何でもいいやとAviraを使ってましたが、停止させてみたところExcelのスクロールがスムーズになりました。
Aviraでなにか設定とかあるのか調べもせず、即アンインストール。これまでありがとうAviraさん。
セキュリティソフトなんて入ってなくても別に困らないんだけど、格好つかないからなんか他の入れるかー。
というわけでAvastをインストール。数年ぶりにお世話になりますAvastさん。

Excelを開いてスクロールしてみたところ問題なし。
他の動作でも特に重くなった感じはありません。
よし、これでいくか。
そうだ、Avastってポップアップが邪魔だから設定で無効にしとこうっと。
そう思いAvastの常駐アイコンをクリックしようとしたところ、ミスって隣にあったOnedriveのアイコンを押してしまいました。
すると・・・

Onedrive-popup.jpg

あれ・・・?
なんかメニューのポップアップする位置おかしくね・・・?
これ右上のアイコンの真下に表示されるもんでしょ。いつもそうだったじゃん。
普通のアプリウィンドウではなくポップアップメニュー扱いなのでドラッグしてもウィンドウは移動できません。
なのでカーソルのターゲットを外せば消えます。
もちろん他の常駐アイコンのメニューは真下に表示されます。

ま、普段クリックしないからこのままでいっか・・・。



■今日の教訓
ついついAviraが悪いと思っちゃったけど絶対Microsoftのせいだったと確信した



タグ:Excel MacBook
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。